雑談

ブログ運営6ヶ月。この半年間カメラに熱中した結果とブログをリニューアルします。

投稿日:2015年6月3日 更新日:

去年の12月から始めたこのブログも6ヶ月が経過しました。

この半年間カメラに熱中した結果を書きたいと思います。

あと、ブログのデザインをリニューアルしたいと思います。

ブログ運営6ヶ月の結果

ブログ開設6ヶ月目(5月)のPV数は約13万PVでした。

たくさんご訪問していただいて嬉しい限りです。ありがとうございます。最近では1日5000PVを越える日もあり、もう少し伸びてくれるかなと思っています。

記事数は207なので、一応1日1記事ペース以上で書いていることになります。ただ、実際は書いていない日もあるので、1日1記事では書けていません。

また、すこーしづつですが文章を書くことにも慣れてきた気がします。そして、過去記事を見ると、読みに難かったり内容が薄っぺらい記事が多いので、これから手を加えていこうと思っています。

半年間で機材が増えた

ブログを開設してからカメラ機材が一気に増えました。

レンズが増えた

まずレンズが増えました。できるだけ安価で良いものを慎重に選んだ結果、全然純正レンズがないです。

初めは望遠レンズです。
北海道屈斜路湖砂湯
タムロン70−300㎜を購入しまいた。これのレンズはタムロンの60周年記念モデルだけあって、思った以上に良いものでした。そして、望遠レンズの便利さや表現力を知ることができました。
参考:タムロン70-300mmレビュー。ニコンおすすめ望遠レンズ「TAMRON(タムロン) SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」!
参考:望遠レンズの使い方のコツ。望遠レンズの4つの特性を知って良い写真を撮ろう。

次にマクロレンズです。
DSC_2860
タムロン60㎜単焦点マクロです。マクロレンズでは肉眼では見ることのできない、異世界を撮影することができます。普段は気付かないような小さな被写体を見つけて、あーでもないこーでもないと何時間でも撮影できます。楽しいです。
参考:TAMRON(タムロン)「単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1」を使ってみた。初めてのマクロレンズ。

最後に広角レンズです。
オンネトー
これはシグマ8ー16㎜です。このレンズは唯一無二と言われるだけあって、圧倒的に広く撮影できます。写真の中の世界がぐわっと広がります。一度使うと癖になります。そして、写りもとても良くお気に入りレンズになりました。
参考:「シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」購入レビュー。ニコンのおすすめ超広角レンズ。

D7000からD7200へ

カメラをD7200に買い換えました。

D7000はローパスフィルター有りですが、D7200はローパスフィルターレスです。その解像力の違いに驚きました。

また、ノイズ耐性が高まったり、ダイナミックレンジの幅も広まったようで、写真の透明感が格段に上がりました。買い換えて本当に良かったです。

参考:D7000とD7200の画質比較。高感度ノイズとローパスフィルター有無で驚きの結果!?

その他機材

持ち運びに便利な軽量コンパクトな三脚を購入しました。とても優秀な三脚で、今はこればっかり使用しています。
参考:旅行や登山で良いおすすめ三脚。「SLIK(スリック) 三脚 スプリント MINI II」が良いのでレビュー。

それから、レンズが増えたためにカメラバックを購入しました。見た目も良く収納力もあり活躍してくれています。
参考:MOUTH(マウス)のカメラバッグがとても良い。おしゃれでかわいい機能的なカメラ専用バッグ。

 

という訳で、かなりカメラ機材は充実してきました。まだまだ欲しいものがありますが、お金が・・・。

写真は上手くなったか!?

これは自分ではよくわかりません。

ただ、「500px」では最高96.5パルスで良いスコアがでました。これからは継続して良いスコアがでるようになりたいです。
参考:「500px」で95パルス越えた!!

また、RAW現像やレタッチについての技術もほんの少しは身についてきたと思います。
参考:「Lightroom 5・6」の使い方がわからない。そんな時「Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書」がとても良い。
参考:現像を極める書籍「デジタル写真の色を極める!」を読んでの感想。読んでよかった!

ブログを始めて思ったことは、人に写真を見られるというのは、腕を磨く上で重要な要素なんだなということです。誰かに自分の写真が見られることを考えると、未熟ながらも少しでも良い写真を撮ろうと、撮影する姿勢が変わります。

そして、それが誰かに「いいね」って褒められると、とても嬉しいものです。これからも頑張っていきたいと思います。

ブログをリニューアルします

ブログのデザインをリニューアルします。

だんだん自分でも見た目に飽きてきたので、これから新しくデザインを変えたいと思います。

また、「写真初心者の為のカメラのブログ」というなんとも言えない微妙なセンスのブログ名を変更します。

新しいブログ名は「Wise Camera(ワイズ カメラ)」です。
header2
おしゃれなネーミング。えっ・・しゃれてますよね・・・!?

これから突然変わると思いますが、これからも当ブログをよろしくお願いします。ちなみに、URLなどは変わりません。

まとめ

スポンサーリンク


このブログも半年が経ちPVも増えてくれました。

そして、私のカメラ生活も充実し楽しくなってきています。これからもっと技術を磨いていきたいと思います。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

写活自粛中は筋トレして撮れ高アップを目指そう!自宅でお気軽トレーニング。

なかなか撮影に行けないご時世です。 こんな時は体力をアップさせておけば写活再開の時に役立つ。 重いレンズでも三脚要らず、被写体を求めて野山もサクサク分入って行けます。 ただ、ジムも閉鎖されていたりする …

写真撮影で使っている便利な10のアプリやサイト!

風景などを撮影するのに、天気や日の出などの情報はなくてはならないものです。 今ではスマホ1台であらゆる情報を入手できるので本当に便利ですね。 ということで、私が撮影で使っている便利な10のサイトやスマ …

500pxでパルスを伸ばすにはどうしたら良いのか!?色々と考えてみた!

1年以上前から500pxに投稿していますが、いつもパルスは「そこそこ」や「まぁまぁ」と言った感じでなかなか突き抜けません。 しかし、毎日500pxの人気カテゴリーの風景写真を眺めていると何となくこのよ …

ブログ5周年!これまでを簡単に振り返って、6年目の方向性を考えてみる。

今月でブログを始めて5年が経ちました。5年って早いですね。 当ブログ「Wise Camera」は5年間で約1500万PVものアクセスを頂きました。本当に有難い限りです。 また、ブログを通じて色々な体験 …

デジタルカメラマガジン 2022年1月号「日本の絶景ベスト100 【東日本編】」で記事を書きました。

12月20日発売のデジタルカメラマガジン 2022年1月号の企画「日本の絶景ベスト100 【東日本編】」にて記事を書かせていただきました。 2022年最初の企画、しかも初めて記事を書かせていただいたの …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。