プロフィール

初めまして、ブログ運営者のワイズカメラです。このブログを訪問して頂きありがとうございます:)

私の自己紹介とこのブログついて簡単に書いてみたいと思います。

ワイズカメラの自己紹介

まず、私は生まれも育ちも北海道です。北海道の中でも東側(オホーツク海側)に住んでいます。人より牛の方が多い田舎です。

初めて一眼レフカメラを手にしたのは2013年5月。中古のニコンD7000SIGMA18-200mmF3.5-6.3でした。

きっかけは海外旅行(カミーノ・デ・サンティアゴと呼ばれるスペイン徒歩横断)です。カミーノ・デ・サンティアゴでは800km程歩く→体を鍛える為に登山を始めよう→登山では風景が綺麗そうだから一眼レフカメラを買ってみよう、という具合です。

そして、カメラを手にしてから北海道に対する視野が広がりました。二十数年間もここに住んでいながら行ったことのない場所、見たことのないものだらけ。それらを求めカメラ片手に広い大地を駆け回る生活が始まりました。

ブログ「Wise Camera」のコンセプトとテーマ

「Wise Camera」は基本的に私自身の写真上達のために書いているブログです。

撮影していて気付いたことを文章で綴る、疑問に思ったことは自分で検証してみる、本やネットで知ったことは自分なりに消化吸収する、そうして出来上がっているのがWise Cameraです。

故に、内容があやふやだったり、微妙だったり、間違っていることもあるかもしれません。もちろん、出来るだけそうならないように勤め、内容も更新しています。

また、私の地元である「北海道の風景を撮る」というのがWise Cameraの大切なテーマとなっています。北海道の自然は素晴らしいです。道外や海外の風景を撮ってみたいなという気持ちはありますが、それ程モチベーションは高くないのが正直なところ。わざわざ行かなくてもいいかなと思っています。

それ程に北海道の自然をこよなく愛しています:)

ワイズカメラの歴史

ざっくりとワイズカメラの歴史について書いてみたいと思います。

2013年5月:中古のニコンD7000とSIGMA18-200mmF3.5-6.3を購入

なぜニコンD7000なのか!?

それはカメラと言えば何となくニコン、そして予算内で買える1番高いカメラがD7000だったからです。そう言う訳で何も知識なしに選んだD7000でしたが、中古でミドルクラス機を選んだということは今思えば良かったなと思います。

そして、これも何も知識なしで1番便利そうだったからという理由で中古のSIGMA18-200mmF3.5-6.3を購入。これも色々な画角について勉強できたので最初の1本としては良い選択でした。

2013年6月:初めての登山

樽前山にて初めての登山。標高1000mちょっとの低山ですが人生初の経験に心を弾ませました。これをきっかけに登山も趣味として加わります。

現在ではテント泊登山に行くことが多いです。まだまだ経験は浅いですが、これから山飯などにもこだわって行きたいなと思います。

2014年8月:登山とカメラを始めるきっかけとなったカミーノ・デ・サンティアゴに行く

約40日で800kmちょっと歩いてスペイン横断。

最高の経験でした。

2014年12月:「Wise Camera」開設

もともとカミーノ・デ・サンティアゴで経験したことをHPにしようとHTML、CSS、JavaScriptを独学で勉強していました(このHPは一から自分で作り終え公開しています)。

その流れでカメラブログの開設を思いつきます。ただ、自分の浅い知識ではブログを作り上げることが困難だと気付いた頃(無料ブログのテンプレは嫌でした)、Wordpressなる便利なものがあることを知り、STINGERというテーマにてWise Cameraをスタート。

写真の勉強にもなるし、ブログ開設10ヶ月ほどで月間30万PVものアクセスもありモチベーションが高まりました。この流れで今に至っています。

ちなみに、初期の頃はWise Cameraというブログ名ではなかったしデザインも全然違いました。知っている方はいないかな・・・。

2015年4月:D7200を購入

2台目のカメラとしてD7200を買いました。

D7000が結構古いカメラとなってしまったので最新のカメラが欲しかったのですね。

ただ、またすぐにカメラを買うことになります・・・。

2015年9月:D750でフルサイズ機デビュー

悩んだ末、D750を購入し念願のフルサイズ機デビュー。本当にD750を買って良かったです。

同時にニコン16-35㎜F4、すぐ後にニコン24-70㎜F2.8Eを購入。ちなみに、これまでにも色々とレンズを購入しています。よろしければ下のリンクを参照ください。
参考:中古D7000からレンズ7本カメラ2台を買っていた!この1年間(2015年)のカメラとレンズ遍歴を振り返る!

その後も2016年2017年と機材を買い揃えます。

 

そして現在(2018年8月)、撮影に持って行く機材はこんな感じです。

これで全て。
参考:いつも撮影に持っていくカメラ機材をご紹介!この機材で写真撮っています!

ただし、これからミラーレスになったり変化はあるかもしれませんね。

Contact

twitter


参考:wise camera twitterアカウント

インスタグラム


参考:Wise Cameraインスタアカウント

お問い合わせフォーム

ブログにはお問い合わせフォームもあります。

返信にお時間かかる場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

サイトポリシー

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

最後に、当サイトではamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

投稿日:2018年8月22日 更新日:

執筆者:ワイズカメラ

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。