雑談

あけましておめでとうございます!昨年の振り返りと、2022年の目標など。

投稿日:

あけましておめでとうございます。

昨年もwise Cameraに足を運んで頂き誠にありがとうございました。おかげさまで、今年2022年で当ブログは8年目を迎えることができました。

ということで、昨年の振り返りと、2022年の目標などについて、つらつら書いてみたいと思います。

昨年の振り返り

昨年2021年を振り返ると、写活の頻度はかなり少なかったです。

コロナ自粛の影響もありましたが、それよりも単純に写欲があまり湧かなかったことの方が大きいです。

まぁ、8年も写真を続けていれば、そんなこともあるかなと思います。山あり谷ありです。

今年2022年も底飛行で気張らずにやって行けたらなと思っております。

 

登山に関しては、頻度は多くなかったものの、内容は充実していました。

以前からの夢であったクチャンベツからトムラウシまでコースも歩けました。登山は今年で9年目、ずっと憧れていたコース。林道崩壊などでなかなか叶いませんでしたが、やっとです。これは本当に良かった・・・。
参考:クチャンベツからトムラウシまで2泊3日で40kmの縦走。

あとは表大雪のお鉢1周も、いつか歩きたいなと思っていましたが、これも叶いました。
参考:旭岳から黒岳石室でテント泊登山。お鉢を一周してきた。

今年2022年はまだ行ったことのない山域を攻めたいと思っています。具体的には日高山脈、斜里岳、知床連峰あたりですね。

2022年の目標など

そういえば、昨年の目標でこのようなことを書いていました。

記憶に残る写真を撮る

最近では写真の消費が早いです。特に、SNSでは苦労して撮影した写真も、あっという間に流され消費されていきます。

これは悲しいですね。一体何のために写真を撮っているのか自問してしまいます。なので、いつまでも見た人の記憶に残る写真を撮りたい。

ただし、「記憶に残る写真 = インパクトの強い写真」にはならないように注意したいです(インパクトの強い写真は好きですが)。この辺のバランス具合が難しく、まだ自分でもどうしたら良いのか分かっていませんが、今年はそれを探っていきたいです。

いつになったらこの目標を達成できるか分かりませんが、今後も継続して探っていきたいと思います。

あとは、これまで風景メインでしたが、動物の撮影頻度を増やしていければなと考えています。これも2022年の目標です。

 

そして、引き続きSNSも頑張っていきます。

インスタはこちら。


参考:wise cameraインスタ

ツイッターはこちらです。


参考:WiseCamera twitter

よろしければフォローしてくださいませ。

ということで、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

謹賀新年。今年の目標とtwitter始めました!

あけましておめでとうございます。 昨年もwise Cameraにご訪問いただき誠にありがとうございました。おかげさまでモチベーションを高く持ちカメラライフを過ごすことができました。そして、今年もどうぞ …

11,12,1月(48〜50ヶ月)のブログ振返り!これから撮影したいもの。

2019年初めの月が終わりました。 北海道は厳冬期に突入し絶景の嵐になっています。非常に忙しい。この季節は最も撮れ高が期待できます。 なので毎日でも撮影に行きたいくらいですが、その前にブログを振り返っ …

やっぱり地元の写真は地元の人が上手いという話!自分のホームを持つ強みとは。

地元の写真は地元の人が上手いというのは、風景写真を撮っていればよく耳にする話です。 例えば、北海道の風景写真ならやはり道民が上手いという訳です。 私も最近つくづくそうだなと思います。もちろん、例外もあ …

初めてのカメラでお仕事。ど素人が撮影依頼を受けた。

私はただの写真好きですが、なぜかカメラを使った仕事を依頼されました。 いつもは勝手気ままに自然を撮影しているので、戸惑うことが多かったですが良い経験となりましたし充実感もありました。 もちろん、今後こ …

写真に意欲が湧かない時の対処方法!写欲がない時の過ごし方。

最近、写真への意欲(写欲)が湧きません。 北海道では美しい冬が終わり、今は雪解けのちょっと汚い季節です。雪と共に写欲も溶けています。 写真は趣味なので好きな時に好きなものを撮り楽しめば良いのですが、そ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。