テクニック全般 撮影テクニック

一眼レフカメラで赤ちゃんを写真撮影する4つのコツと5つのヒント。

投稿日:2014年12月6日 更新日:

読了時間2分

一眼レフカメラで赤ちゃんを写真撮影する4つのコツ。

赤ちゃんはあっという間に成長しますね。撮り方を工夫するだけでさらにかわいく撮影できるようになります。カメラは「絞り優先モード」で。

  • F値を小さくして撮影・・・・背景をぼかして柔らかい印象になり表情が強調されるます。
  • フラッシュを使わず窓際の自然光で・・・・フラッシュを使うと不自然な写真になるのでNG。ならべく窓際で自然光を使いましょう。レースカーテン越して優しい光にするとより良いです。
  • 露出をプラス補正にする(+0.7~+2EV)・・・・肌が明るくなりふんわりした印象を強調できます。
  • ISO感度を300程度に高めに設定・・・・室内での撮影や露出をプラス補正すると手ブレの可能性があります。

一眼レフカメラで赤ちゃんを写真撮影する5つのヒント。

背景はシンプルに。

赤ちゃんの周りにはおしめとかお尻ふきとか色々置いてありますよね。背景がごちゃごちゃしているとせっかくの写真も残念な感じになってしまいます。背景をシンプルにすることで被写体の邪魔になることを防ぎましょう。赤ちゃんに注目があつまります。

赤ちゃん写真

寄ってみよう。

耳・手・足など身体のパーツによってみましょう。赤ちゃんの柔らかさやイイ匂いまで伝わってきそうですね。見ているだけでほっこりしてきます。

赤ちゃんの写真

小ささを強調しよう。

大人の手や足を一緒に写すことで小ささが強調されますね。赤ちゃんのかわいさが伝わりより愛らしくなります。

赤ちゃん小さい手

おもちゃも一緒に撮ってみよう。

赤ちゃんのおもちゃって親戚や友人からの頂き物だったりしますね。そして、移り変わりが早いです。赤ちゃんと一緒に撮影すれば後で見たときに懐かしくなりますね。

赤ちゃんおもちゃ写真

赤ちゃんより下の目線から撮ってみよう。

いつもと違った表情を撮影できるかもしれません。ふだん大人は上から赤ちゃんを見ていますが、下から覗いてみるといつもと違った雰囲気で撮影できます。

赤ちゃん下目線

そして、赤ちゃんを撮影するなら単焦点レンズですおすすめ単焦点レンズ。Nikon(ニコン)、Canon(キャノン)のレンズの諸々について。
撮り方を工夫して、一生に一度の大切なシーンを撮影しましょう。

スポンサーリンク

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

絞り(F値)・シャッター速度・ISO感度の一つ上の知識。「段」という考え方。

絞り(F値)・シャッター速度・ISO感度の一つ上の知識。「段」という考え方。

一眼レフカメラについて調べていると、絞りを「一段絞る」とか、シャッター速度を「一段速める」などと目にすることがあります。なかなか見慣れない言葉です。 この「段」という考え方。少し難しいかもしれませんが …

構図を組み立てる過程⑧!エゾシカを撮影した時に考えたこと。

前回に引き続き、今回はエゾシカを撮影した時に考えたことについて書きたいと思います。 単純な構図の写真ですが、早速、見てみましょう。 目次1 エゾシカを撮影した時に考えたこと1.1 スペースの開け方1. …

広角レンズを使うのに適したシーンとは!?広角レンズは使うシーンが大切。

先日、ソニー 12-24mmf2.8が登場しましたね。12mmという超広角です。また、LAOWAでも10-18mm F4.5-5.6という物凄い超広角レンズがあります。 最近では焦点距離が短いレンズが …

NDフィルターの使い方を詳しく解説!水の流れやスムーズな水面を撮影してみよう!

NDフィルターを使用したスローシャターは風景写真などにおいて非常に人気のある撮影方法です。 肉眼では見られない幻想的な雰囲気を表現できますし、スマホやコンデジでは撮影できなので一眼レフやミラーレスの強 …

ノーパララックスポイント(ノーダルポイント)でパノラマ撮影しよう。一眼レフやミラーレスで綺麗にパノラマ撮影するコツ。

パノラマ撮影はレンズの画角に縛られずに撮影できたり、画素数が欲しい時に画像を稼げたり、トリミングの自由度を上げてくれたりと良いことがあります。 海外のフォトグラファーなどはパノラマ撮影していることが割 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。