撮影テクニック 構図

構図を組み立てる過程 ⑪!美瑛の丘を撮影したときに考えたこと。

投稿日:

今回は美瑛の丘を撮影した時のことについて書きたいと思います。

撮影日は3月の晩冬。寒さも緩む季節で、春を思わせる陽気でした。

美瑛の丘を撮影したときに考えたこと

今回の写真はこれです。

セブンスターの丘で撮影しました。ウサギの足跡がずっと向こうまで続いています。

以前は木々がもっと多く並んでいたのですが、切られてしまいましたね。少し寂しい雰囲気ですが、個人的にはこの雰囲気も好きです。

機材はZ6にZ 24-70mmF4使用、焦点距離27mm、F8、ISO100、1/3秒。

 

では、構図を組み立てた過程を解説していきたいと思います。

リーディングラインを使う

雪面にはウサギの足跡が付いていました。

風景写真を撮っている人なら、これを利用しないわけがありませんね。

画面のやや左側から足跡が続くようにカメラの向きを調整します。また、広角にてローポジションにすることで足跡を強調する。

偶然ですが、足跡がちょうどS字を描き、しかも日が沈む方向へ伸びており、非常に都合が良かったです。夕暮れのグラデーションの綺麗な部分へ視線を導いてくれます。

水平・垂直を補正する

下は同じような構図で、違う時間帯に撮影した写真です。

この場所はカメラを水平にすると、地面がかなり傾いて写ります。木は垂直なのですが、地面が傾いているので、やや安定感に欠けますね。なので、地面は水平にしたいところです。

今度は地面を水平にしてみます。

地面を水平っぽくすると、今度は木がやや外側に傾きます。これもバランスが悪く気になりますね・・・。

 

と言うことで、Lrの「変形」の「ガイド付き」を使用して、水平・垂直を整えます(補正する前提で撮影しました)。

Lrの「変形」の「ガイド付き」は、水平にしたいラインと垂直にしたいラインを引くことで、水平・垂直を自動で整えてくれる便利な機能です。

このように雪面を目印に水平ラインを引き、木を目印に垂直ラインを引くと、それらを水平・垂直にしてくれます。

結果的にこのようになる。

地面も水平になり、木も垂直を保ちます。

最初の写真と比べても安定感が増して見えますね。私は割とこの機能を使うことが多いです。

三分割構図

定番ですが三分割構図を取り入れます。

地平のライン、木々の位置、足跡の位置が三分割構図にはまっています。これは三分割構図を意識したと言うより、良い感じにしたら三分割構図になっていました。

時には逆に「三分割構図から外す」とかしてみても面白いかもしれませんね。

あとは、レタッチでは明るくならないように、程よい暗さで仕上げて完成です。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、美瑛の丘を撮影したときに考えたことでした。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

できるだけ写真をシャープに写すためのポイント。解像度を落とさないための注意点。

マニアックな写真愛好家としては、キリッとシャープに写った写真はたまらないものです。 もちろん、それによって写真の良し悪しが決まるわけでもないですし、シャープさにこだわった結果、シャッターチャンスを失う …

ND400海波撮影

ND400を使って日中の海を撮影。ND400でスローシャッターの練習。

先月、私は減光フィルターであるND16とND400を購入しました。 ND16は何回か使ったのですが、ND400はまだ殆ど使っていないので、試しに海で撮影してきました。 ちなみに、今回使ったNDフィルタ …

極寒で起きる撮影機材トラブルと対策!寒い日の撮影で注意すべきこと!

最近、全国的に寒いようですね。東京でも氷点下、北海道だと喜茂別町で氷点下31度を記録したらしい。 本当に寒い。 それで氷点下の環境になると、思わぬ撮影機材トラブルも発生します。 ということで、これまで …

動物写真を上手く撮るコツの一つとして、前ボケを利用することが簡単で良いという話。

風景ばかり撮影している私ですが、最近はちょいちょい動物も撮っております。 やっぱり動物写真は風景写真とは勝手が違います。難しい・・・。 というわけ、今回は動物写真を上手く撮るコツの一つとして、前ボケを …

一眼レフカメラで連写止まりませんか!?連写、SDカード、連続撮影可能枚数について。

動き物を撮影するときに便利なのが連写です。 私は風景メインで撮影しているので連写を使うことは多くはないですが、それでもたまに連写の恩恵を預かります。 一回一回狙ってシャッターを押しても良いのですが、連 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。