登山 登山装備

新しい登山靴にマムートのKento High GTXを購入。Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)で試着する。

投稿日:2020年6月12日 更新日:

使っていた登山靴が痛んできたので、新しい登山靴にマムートのKento High GTXを購入しました。

残雪期での使用も想定された登山靴で、またヌバックレザーが採用されています。

私が購入した時はアウトレットで30%オフ、その上でアマゾンで15%オフのクーポンが使えたので、かなり割安で入手できて満足です。

マムートのKento High GTXを購入

[マムート] トレッキングシューズ ケント ハイ ゴアテックス メンズ / 3010-00860 bark-black 27cm

アマゾン ワードローブで注文

登山靴はフィッティングが命です。しかし、私は田舎住まいなので、なかなかフィッティングできません。

そこで、Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)です。アマゾンではPrime Wardrobe(プライム・ワードローブ)というサービスを展開しており、これが何かと言うとこのような感じです。

  • 3つ以上8つまで商品を取り寄せられる
  • 到着後に試着し好きなものだけ残し他は返品(7日間以内)
  • 後で必要な分だけお金を払う
  • 返品に手間がかからない

詳しくは別記事にまとめてあるので、ご確認ください。
Prime Wardrobe(ワードローブ)の使い方と返品方法!Amazonがさらに便利に!

ちなみに、Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)は、実際に試着して欲しいものがない場合、すべて返品しても利用規則上何も問題ないようですね。

あと、30日間無料体験でもPrime Wardrobeは利用可能です。プライム会員でないのなら、一度無料でお試ししてみるのも良いと思います。
Amazonプライム30日間無料体験

それで、今回はかなり割安になっていたKento High GTXをサイズ違いで3足取り寄せてフィッティングしてみました。

どれも合わなければ全て返品する予定でした。27.0cm、27.5cm、28.0cmです。

やはり自宅でゆっくりフィッティングできるのは良いですね。使用するソックスによっても履き心地が変わるので、何枚もソックスを変えてフィッティングしてみたりと、じっくりと試すことができました。

それで、27.5cmがジャストだったので、これを選び他は返品です。

[マムート] トレッキングシューズ ケント ハイ ゴアテックス メンズ / 3010-00860 bark-black 27cm

マムートのKento High GTXの特徴

これがKento High GTX。カッコいい。

高品質のヌバックレザーと防水性GORE-TEX® Performance Comfort Footwearメンブレインで構成されています。ヌバックレザーのシューズが重いイメージでしたが、意外にも軽量でした(620g)。

また、セミワンタッチアイゼン対応となっています。

ソールの硬さは全く曲がらないとかではありませんが、かなり硬めです。

ちなみに、ソールの硬さ目安は以下のようになっています。

ザックの重さが7kgまでなら(容量30Lくらいまで)、ソールを手で強く曲げてしなる程度のものが良い。柔軟性があり歩きやすい。

ザックの重さが7〜15kgくらいなら(容量30〜50Lくらい)、ソールは手で曲がらないくらい硬く、履いて爪先立ちをするとしなる程度のものが良い。ザックを背負うと適度にしなり歩きやすい。

ザックの重さが15kg以上なら(容量50L以上)、ソールは履いて爪先立ちをしてもしならないくらい硬いものが良い。本格的な登山靴です。また、アイゼンをつけるならこれくらいの硬さは必要。

Kento High GTXは、どちらかと言うと一番下の硬さです。

北アルプスなどの岩山での登山、残雪期での登山などに適用し、もちろん軽めの山岳ツアーやマウンテンハイキングにも活用できます。

ちなみに、アイゼンは使えますが、保温材は入っていないので、せいぜい残雪期までの使用です。

ソールはブリジストン製でやや珍しい。多くの登山靴はビブラム製が多いように思います。

以前使っていた、Asolo(アゾロ)のシンビオ GVは、ソールのグリップが弱く、花崗岩などの岩でズルッと滑ることがあったので、Kento High GTXのソールにはしっかりとしたグリップを期待しています。

ヌバックレザーの靴ですが、足首周りは普通の生地で柔軟性が高く足首をサポートしつつ動きを妨げません。なかなか良い履き心地です。

横から見るとこのような感じ。

カッコ良い。

ヌバックレザーなのでワックスなどはした方が良いのか!?

上から見るとこうです。

靴紐の部分にもゴアテックスが使用されているので、しっかり防水してくれます。

ゴアテックスはソールが柔らかいと、曲げ伸ばしで破れてしまうことが多いですが、ソールが硬いと比較的長持ちします。

やはり気に入ったものを使うと、登山もより楽しくなりますね。これから楽しみです。

[マムート] トレッキングシューズ ケント ハイ ゴアテックス メンズ / 3010-00860 bark-black 27cm

 

スポンサーリンク

まとめ

新しい登山ギアを買うと、早く登山に行きたくなります!

頃合いを見て、まずはリハビリ登山から始めたいと思います!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

冬に向けて化繊インサレーションが欲しい!化繊インサレーションの特徴と流行っている訳!

だんだんと秋が深まっている今日この頃。すでに冬が楽しみでなりません。冬の北海道は最高に美しいです。 しかし、その美しさの反面、厳しくもあります。ちゃんとした装備がないと撮影もままなりません。 そこで少 …

登山や旅行におすすめコンパクト三脚は?SIRUIやVANGUARDの軽量トラベル三脚が良いかも!

私は登山でコンパクトな三脚を持っていきます。 去年はこの三脚と共に十数回山に登りました:) SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段 旅行用三脚 106556 高さはあまり出ませんが …

星空を撮影しに登山してきた!満点の星空を求めて白雲岳登山!

そろそろ夏山が本格化してきたと言うことで白雲岳に行ってきました。 目的は星空です。 白雲岳にはすでに2回テント泊登山をしていますが星空は見られていません。1回目は満月で星は見られず、2回目は赤道儀まで …

2015年(登山3年目)の登山まとめ!素晴らしい景色がたくさんあったな!

先日、初雪が降り季節は冬へ移り変わりました。 今のところ私は冬山には入らないことにしているので今シーズンの登山は終了です。悲しい。山が恋しい。 ということで、2015年に登った山をまとめてみたいと思い …

2016年(登山4年目)、今シーズンの登山計画を立てる!

昨日は吹雪で雪が積もった北海道でしたが、それでも春は着実に近づいています。 そして、この季節から早く山に入りたくてソワソワします。 山の風景を撮りたい。 登山はカメラを始める以前から趣味としていました …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。