撮影日記

ジュエリーアイスを撮影してきた!光り輝く氷塊。

投稿日:

先週、大津海岸まで撮影に行ったジュエリーアイス。結局、くらげしか撮影できませんでした。
大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。

今回は大津海岸ではなく、オホーツク沿岸です。透明度が高く大きな氷塊が転がっていました。

ジュエリーアイスを撮影してきた

撮影日は1月13日の夕方です。

とある海岸に行くと、見事なジュエリーアイスが転がっているではありませんか。

ゴツっとした形で、大きめです。また、非常に透き通っている。オホーツク海の波が寄せては返し、日本ではないような風景でした。アイスランド的なイメージ。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F16、SS0.6秒、ISO50で撮影しています。あと、kaniのハーフND8ソフトを使用。

次第に夕日が沈み出します。

氷の凸凹が夕日を反射し綺麗。斜めからジュエリーアイスを撮影するのは、バランスがなかなか難しいのですが、割とうまく行ったなと思っています。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F13、SS0.8秒、ISO160で撮影しています。あと、kaniのハーフND8ソフトを使用。

この時間帯は目まぐるしく露出が変わるので、設定はほぼ感で撮影しています。

日没直後ではコントラストが緩くなり、より幻想的になります。ビーナスベルトの淡いピンク色の空も良いです。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F13、SS1.3秒、ISO100で撮影しています。あと、kaniのハーフND8ソフトを使用。

そして、薄暗くなる。

氷だけが浮かび上がって見えます。これくらいに暗くなると、撮影が厳しくなりますね。

機材はZ6にZ14-30mmF4、設定は焦点距離14mm、F11、SS1.3秒、ISO400で撮影しています。あと、kaniのハーフND8ソフトを使用。

2年ぶりにジュエリーアイスを撮影したわけですが、D750からZ6に変えて、格段に打率が良くなったように思います。モニターを使った撮影で、AFがZ6の方が速いからでしょね。波が迫る直前でもさっとピントを合わせることができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

やっとジュエリーアイスを撮影できました!

それも地元オホーツク産で、とても満足しています!


  1. オホーツク産ジュエリーアイスお見事です。
    活動範囲が近いので親近感を抱きつつ、いつも素敵な写真に刺激を受けています。
    いつの日かバッタリお会いしてコラボできることを楽しみにしています。

    • ワイズカメラ より:

      山と星とカメラさん

      ありがとうございます:)
      私もブログを拝見し、近くで同じように活動している方がいるのだなと、嬉しくなりました!
      その時はよろしくお願い致します!

山と星とカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた話。

ここ数年、野生のラッコが住み着いているとテレビや新聞で話題になっている霧多布岬。 ずっと行ってみたいなと思っていたので、行ってきました。 野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた 霧多布岬へは私の住む街 …

津別峠で雲海を撮影した!綺麗にうねる雲海を撮影できた。

連日雲海が出ている津別峠へ撮影に行ってきました。 この日も360度、見渡す限りに大雲海を見ることができました。 津別峠で雲海を撮影 この日は濃厚な雲海が、大きく波打っている様子でした。 とりあえず日の …

北海道屈指の星空スポットで最高の天の川!星のアーチは宿題に・・・。

ようやく月の出が遅くなってきたので星景の撮影に行ってきました。 当日の気温は−7度。晴天で空気も澄みわたり絶好の条件でした。 この日の星空は最高に素晴らしいものでした:) ここは北海道屈指の星空スポッ …

オンネトー湖で朝陽を迎える!青く輝く神秘の湖を撮影!

先日、雌阿寒岳を登ったついでに、近くにあるオンネトー湖を撮影してきました。 参考:雌阿寒岳で登山。今年最初の登山は雌阿寒岳で絶景を堪能! ここへは何度か来たことがありますが、いつ見ても美しいです! 美 …

久しぶりに「山彦の滝」に行ってきた!2年振りだけど上手く撮れるようになったのか!?

およそ2年振りに「山彦の滝」に行ってきました。 「山彦の滝」は何の変哲も無い滝なんですが、地元近くにあることから過去5,6回は訪れています。 ただ、なんだか毎回上手く撮れないんですよね。バシッと決まら …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。