撮影日記

北海道紋別市で流氷接岸初日。撮影してきました。もう南極状態。

投稿日:2015年2月4日 更新日:

本日、2月4日、紋別市で流氷接岸初日を迎えました。なんか前々から流氷来てたのに、なぜ今頃・・・??

調べてみると、流氷接岸初日とは流氷が海岸を覆って航路が無くなる状態になることらしいです。

今までは隙間があったてことですね・・・ということで早速海にいきました。

スポンサーリンク

紋別市で流氷接岸初日

紋別市の海岸に着くと何かこれまでとは様子が違います。なんか海岸線に山ができてる・・・。しかも、相当手前から流氷があるし。

ここ1週間くらいわりと暖かく、流氷が沖に離れていたんですが・・・、先日の低気圧による高潮と北からの強風で、ありえないところまで氷が押し寄せています。

 

紋別市流氷
本日、立春・・・なのに全道的に冷え込み、マイナス30℃を記録した地域もありました。私の町もマイナス20℃近くなりました。超寒い。

寒さのためか、波の形まま凍ってます。
紋別流氷
海岸にできた流氷の山を登ります。結構高いです。え!?下は崖のようになてる・・・。なんじゃこりゃ!
紋別流氷
とりあえず上から写真を撮ってみます。山とかで見かける瓦礫の山みたい。すごい!
紋別流氷
降りたのはいいけど・・・、長靴でこれ登れるかなと、不安なります。
紋別流氷
下に降りると、海側にもう一段山が出来ていて、ちょうど真ん中が谷のようになっていました。

寒いし、生物いなし、風の音しか聴こえない・・・南極みたい。北海道に居ながら、はじめてみた光景です!尋常じゃない氷の量!!
紋別流氷
海側のもう一つの山に登ると水平線が見渡せます。水平線といっても雪原・・・。
紋別流氷
海側の山も下は崖のように切り立っていて、落ちたら極寒の海です。絶対に死ぬ!

今回、水槽にカメラを入れて、水中の様子を撮影したいな~とか思って、わざわざ水槽持って行ったんですが、予想外の状況に無理でした。きっと、綺麗なのに残念・・・。

別な日に別な海岸ですが、クリオネを捕まえている人がいました。網で捕まえられるんですね。

ちなみに、去年は私の地元の鮮魚店でクリオネ1匹500円で販売してました笑。これマジです!今年も売ってたら買ってみたいです。
紋別流氷

海が流氷で覆われ、餌が取れないためか、鳥も居ませんでした。どこに行ったんだろう??

氷と空しか撮るものが無いです・・・!青と白だけ。
紋別流氷
紋別流氷

まとめ

今回は、先日の低気圧の高潮と強い北風で、海岸線に流氷が押し寄せありえないことになってました!南極みたいでした!

チャンスがあれば、水槽を使って海中からの様子を撮影してみたいです。

そして、次は氷じゃなくて動物とか撮影したいです!!あとクリオネを買いたいです!!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夏の雲海を美幌峠で撮影!雲海は何度見ても感動する!

何となく雲海が出そうな気配ということで津別峠へ撮影に向かいました。 ただ、通行止め情報を見誤りたどり着けず・・・。 仕方ないので近くの美幌峠で雲海を撮影してきました:) 夏の雲海を美幌峠で撮影 津別峠 …

2017年の初撮りとモノクロ写真。

皆様、初撮りはしましたか!? 連休を利用して遠征した方も多いのではないでしょうか。 天気には恵まれましたか!?北海道は所々晴れという感じで、初日の出を見られた人もいれば雲を眺めた人も少なくなかったかと …

双岳台・美幌峠・野付崎・摩周湖であれこれ撮ってきた!

撮影スポットを新規開拓したくてあれこれ走り回ったついでに色々と撮影してきました。 ただ、労力をかけた割に新規開拓は思う様にはいきませんでした・・・。冬なのに雨とか降ってきて、なんだかもう少し冬でいて欲 …

2日間、津別峠で雲海を撮影してきました!両日とも素晴らしい景色でした!

6月18日と20日に津別峠で雲海を撮影してきました。 今の北海道は雲海シーズン真っ只中です。 前回はちょっとしたトラブルで辿り着けなかった津別峠ですが、今回はちゃんとここから絶景を見ることができました …

キタキツネポトレ!初めてキタキツネを撮影!

撮影スポットへ移動している最中、道路に一匹のキタキツネが。 思わず車を止めて撮影しました。 冬毛の動物はもふもふで可愛いですね。 初めてのキタキツネポートレート 山の上に通じる一本道。 一匹のキツネが …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。