撮影日記

あちこちで冬景色を撮影。少しずつ冬が近づいてきました。

投稿日:

北海道は雪が積もり始め、いよいよ本格的な冬が到来しようとしています。

秋から冬へ移行する時期は、何か儚い雰囲気で満ちている。

あちらこちらで冬景色を撮影してきたので、まとめてアップしたいと思います。

あちこちで冬景色を撮影

10月30日。

この時期の美瑛はカラマツの紅葉が見頃を迎えようとしている時期です。

大雪山系は雪を被りすでに厳しい冬、一方で地上はまだ晩秋といった感じで、上から冬が降りてくる様子がよく分かります。

機材はZ6、70-200mm f4。設定は焦点距離200mm、f10、ISO100、SS1/6秒です。

この後、旭岳ロープウェイへ行き、山麓の森を歩きました。ちなみに、ロープウェイは冬季シーズンに向けて準備のため休業中です。

天気はどん曇り。雪と霧で真っ白でした。

機材はZ6、70-200mm f4。設定は焦点距離110mm、f5.6、ISO400、SS1/320秒です。

旭岳山麓はアカエゾマツの原生林が広がり、樹齢300年、最大で高さ40mにもなる木々が鬱蒼と立っています。真っ白で光と色がないので撮影が難しい。巨木を目の前にして、うまく構図が作れない・・・。

機材はZ6、Z24-70mm f4。設定は焦点距離41mm、f7.1、ISO200、SS1/125秒です。

いよいよ何も見えなくなってきたので撤退です。深々と静かに雪が降る森を一人で歩くのも心地よかったですね。

機材はZ6、Z24-70mm f4。設定は焦点距離61mm、f7.1、ISO200、SS1/125秒です。

 

次は、11月11日。支笏湖にて撮影です。

久しぶりに支笏湖の切り株を撮りました。うっすらと降った雪がガトーショコラのよう。

機材はZ6、Z14-24mm f4。設定は焦点距離14mm、f7.1、ISO100、SS120秒です。ND400を使用しています。

次は支笏湖から恵庭に向かう道中の森で撮影。ふわっとした雪が積もり優しい雰囲気です。

機材はZ6、Z24-70mm f4。設定は焦点距離31mm、f8、ISO400、SS320秒です。

ちなみに、ケンコーのブラックミストN05というフィルターを使ってみたのですが、なかなか良いですね。

Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.05 72mm ソフト効果・コントラスト調整用 717295

これはもっとよく使ってからレビューしたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

冬までもう少しです。

冬はもっとも撮れ高のある季節なのであちこち忙しく撮影に回りたい!


  1. tatsumo より:

    いやはや、すっかり冬って感じですね~ ^^
    まだまだ厳冬期ではないにせよ。
    ブラックミストN05買おうか気になっているんですよね。
    都内での撮影にも重宝しそうで💡

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      あっという間に冬ですね!

      ブラックミストN05は、都内の夜景にはうってつけだと思います。
      まだ使い込んだわけではありませんが、やや赤被りするような気がします。光の滲み方は良いです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

冬のサロマ湖

北海道、サロマ湖へ撮影に行きました。白銀の世界。

読了時間1分 サロマ湖の白銀世界 やっと晴れ間が見えたのでサロマ湖に撮影に行きました。 こちらの記事もどうぞPhotoshopで解像度とサイズを適切に設定する方法。「ディテールを保持 2.0」と「スー …

雲海を見て雌阿寒岳に登ってきた!

久しぶりに津別峠で雲海を見てきました。そのあとで雌阿寒岳を今季初登山。 津別峠も雌阿寒岳も去年は行っていなかったので2年ぶりです。久しぶりに楽しかった。 津別峠で雲海を撮影し雌阿寒岳を登山 天気予報的 …

滝と沢でスローシャッター!流れる水は構図を取るのが難しいな・・・。

近くにある滝へ撮影に行きました。 滝の撮影というよりもその近くにある沢を撮影するのが目的です! 沢の撮影は光の向きだとか構図が難しいですね:)なかなかうまく行きませんでした! ちなみに、滝はあまり好き …

大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。

大津海岸でジュエリーを撮影してきました。 昨シーズンは行かなかったので、2年ぶりの大津海岸です。 この日は珍しいジュエリーを撮影することができました。 大津海岸でジュエリーを撮影してきた 撮影日は1月 …

アイヌコタン

阿寒アイヌコタンにカメラ持って行きました。エキゾチックな村・・・。

読了時間3分 コタンとはアイヌ語で集落を意味します。したがって、「アイヌコタン」とは「アイヌの集落」という意味になります。 27年間北海道に住んできて初めて阿寒アイヌコタンに行って来ました。 阿寒アイ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。