撮影日記

美瑛で新緑の丘々を撮影して来た。初夏の美瑛で親子キツネと出会う。

投稿日:

6月に入り、そろそろ撮影を再開させます。

この季節の北海道は新緑が広がりとても美しい。また、動物達も子育てシーズン中で、今回は偶然親子キツネに出会うことができました。

美瑛で新緑の丘々を撮影して来た

夕暮れ時、一際高い丘の上で撮影。

木々も緑を纏い、畑も秋まき小麦が西陽を浴びて輝いています。真ん中らへんのビニールを敷かれた畑は、わかる人にはわかる。

機材はZ6にNikon200-500mmf5.6、焦点距離400mm、F5.6、ISO400、SS1/250秒です。超望遠で切り抜く風景写真も良いですね。焦点距離400mmだと流石に霞でモヤっとなります。

これは富良野岳方向。夕日で赤みを帯びている大地が美しい。大分、山の雪も溶けて来ましたね。

機材はZ6にNikon70-200mmf4、焦点距離170mm、F11、ISO100、SS1/6秒です。

 

場所を変えて朝です。

ここからの風景を撮ってみたかったのですよね。ブロッコリーみたいな木が好きです。畑を撫でるような斜光も美しい。

機材はZ6にNikon200-500mmf5.6、焦点距離340mm、F10、ISO100、SS1/80秒。

 

その後、移動している最中に親子キツネに遭遇。子ぎつねがぐったりしている様子だったので、車に轢かれたのかなと・・・。

じっと見ていると車に轢かれたのではなく、親キツネに甘えているだけでした。めんこい。

その後に、手前にまた別なキツネが現れ、じゃれ合っています。

そうすると、後ろの親子キツネが駆け寄って来て、どうやら一つの家族のようですね。

結構な大家族でした。

ちなみに、どの写真も機材はZ6にNikon200-500mmf5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、ISO400で撮影しています。

この後も、しばらく親子キツネを撮影したので、その写真はまた別記事にて。

 

スポンサーリンク

まとめ

やっと撮影を再開させましたが、やはり楽しいですね。

今回のような偶然の出会いがあると、なお楽しい。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

カメラが凍

本当にかちんこちんにカメラが凍りました。星空撮影にて。

カメラが凍りました。 昨日、夜空の撮影に行ったところカメラが凍りました。こんな感じです。 この日はかなり寒く氷点下20度近かったです。大丈夫かなと思ったんですが、案の定凍りました。三脚とカメラともども …

凍結した糠平湖でアイスバブルを撮ってきた。2022年初撮り。

2022年初撮りに行ってきました。場所は糠平湖です。 今年の糠平湖は凍結後に雪が積もったようですが、それも強風で吹き飛ばされたみたいですね。ちなみに、今年の阿寒湖は良くありませんでした。 撮影日は20 …

山の水族館

一眼レフカメラ持って「山の水族館」に行ってきました!山なのに水族館とか斬新-!

読了時間2分 「山の水族館」とは北海道北見市留辺蕊町にある水族館です。 山の中なのに水族館という新鮮さと冬になると凍結することで有名です。 ただ私が行った時は氷は解けていました。 山の水族館 見かけは …

ジュエリーアイス3回目!氷はあったけど上手いこと撮影できなかった・・・!

今期3回目のジュエリーアイスに行ってきました。 なんかずっと氷ばかり撮影していますね・・・。 でも、今北海道で最もホット!?な被写体なので通えるだけ通いたいと思います:) 今回はあまりパッとせず悔しい …

本日は今期最低気温だったので「山彦の滝」へ!見事な氷瀑、森の奥にある30mの一本氷!

今朝は全国的に冷え込んだようで東京でも雪が降ったみたいですね・・・。 北海道も今期最低気温を記録しました。 なので、氷瀑を見に「山彦の滝」へ行ってきました! 山彦の滝は遠軽町という場所にありますが、こ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。