雑談

3、4、5月(40〜42ヶ月)のブログ振返り!6月に撮影したいもの!

投稿日:

6月になり今年も折り返しを迎えようとしています。

実は4月20日頃に撮影してから5月は1度も撮影に行けませんでした。1ヶ月ちょっとカメラに触れていません。ブログを始めて以来一番長い期間になります。ただ、6月2周目あたりから撮影再開できそうな予定。

何だか撮影の仕方も忘れそうですし、これから何を撮影したら良いのかもよく掴めません。

ということで、これまでを振り返り、6月に撮影したいものを簡単にまとめて、カメラライフに復帰して行きたいと思います。

3、4、5月(40〜42ヶ月)の振返り

機材について

3月にK&F CONCEPTからカメラリュックをご提供してもらいまいした。

やはり背負うの良いですね。他のものも欲しくなってきました。
参考:K&F CONCEPTのカメラリュック(バックパック)をレビュー!コスパ抜群のカメラバック!

F-StopとかAtlaspacksとかShimodaとか気になるバッグが多数あります。欲しい。

それから初のモニターキャリブレーションをしました。

色味とコントラストが全く変わり驚きました。
参考:Spyder5で初のモニターキャリブレーション!色が全然違っていたので本当にキャリブレーションして良かった!

今まで頑張って現像してきたのは何だったのだろうかと思う程です。あと、きちんとキャリブレーションしたモニターを使って現像しているということ自体が何だか嬉しい。ただ、スマホとの見え方の違いが大きくなりちょっと困っています。

DisplayCALとArgyll CMSというキャリブレーションソフトも使い始めました。いつかはカラーマネージメント対応モニターが欲しいです。
参考:DisplayCALとArgyll CMSでキャリブレーション!Spyder5を高性能フリーソフトで使う方法!

そして、KANIのコラボTシャツです。

中央に私の写真。

アウトドアメーカーのFoxfireとのコラボです。サラサラとしていて非常に着心地が良いです。あと防虫素材なのも心強い。撮影に活躍しそうです。
参考:KANI×FoxfireのコラボTシャツが発売されました!撮影やアウトドアで活躍する高機能シャツ!

機材についてはこれくらい。

写真について

写真については殆ど冬景色です。

冬毛のキタキツネ。

今時期はすでに夏毛に生え変わっています。でも冬毛の方がもふもふで好みです。

雪山と天の川。

この時の山はまだ完全な冬でした。今は残雪期で雪は多いですが、あと少しですっかり溶けるでしょね。

最後は定番の支笏湖。

支笏湖はいつ行っても綺麗で良い。

6月に撮影したいもの

新緑

本州はすでに夏の様相かと思いますが、北海道ではまだまだ新緑の季節です。

爽やかな緑で癒されるような写真を撮りたいです。

とりあえず定番スポットでリハビリしたい。

雲海

北海道では今頃から雲海シーズンが始まります。

有名な津別峠も良いですし、マイナーな場所からも雲海を狙ってみたいと思います。

私は雲海の撮影が何だか苦手なんですが、どうにかこれという一枚を撮影したいです。

動物

今は子育てシーズン。

動物たちのベイビーがよちよち歩き回っています。子ぎつねとか発見できれば撮影したいですね。

天の川

天の川も早い時間から上ってくるようになりました。撮影しやすいです。

すでに低山は雪解けしているのでナイトハイクなんかして星空を撮りに行きたいと思っています。

すでにイメージは出来ている。楽しみです。

まとめ

スポンサーリンク

だんだんと写欲が湧いてきました!

早く復帰戦をしたいです!


  1. mickey より:

    こんにちは
    私もやっと、浦臼神社のリス撮影からはじめました。
    これから、すずらん、藤、ヒマワリ、レンゲショウマと
    花を中心に撮影していきます。

    キャリブレーション対応モニターを物色してますが
    悩みがひとつ、sRGBとadobeRGBの違いを調べるほど
    どの様なシステムにしようか迷ってます。

    カメラは、adobeRGBの色域で撮影し、現像やモニターもadobeRGBに
    対応したモノを使ったとしても、アップして画像を見る人の大半は
    sRGBの色域で見るのですし、私自身も印刷はほとんどしないので
    sRGBの色域のモニターで十分と思ったりしてます。

    4kでキャリブレーション対応モニター・・・・これでかなり絞られますし
    あとは、表示可能な色域をどうするか?
    (良い写真を撮ってからの話ですが。)

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      浦臼神社のリス、いつか撮影してみたいです。ただ、人がすごいですね笑
      ひまわり良いですね!北竜町とか行ってみたいです。

      adobeRGBは印刷しない限り自己満足の要素か多いかなと思いますね。
      フォトコン取って世界を狙うとかならadobeRGBが必要かもしれませんが・・・。

      adobeRGB対応のものを買って置いて、sRGBの色域で使うとかも有りかもしれませんね。
      色域は後で狭めることはできても広くすることはできないので!
      価格との相談でもありますが・・・。

  2. tatsumo より:

    お久しぶりです!
    記事は毎回読ませて頂いておりますけどね ^^b
    本州は6月は完全に梅雨でジトジトですが頑張って撮影に行きます。
    私も、晴れ間を見つけて天の川をゲットしたいです♪
    来月はこっそりMilvus 25mmを買おうと思っていますが、今月は手持ちの15mm, 21mm, 28mmの単焦点を駆使して、天の川を絡めた星景写真を撮りたいと思います!
    (´▽`)
    ワイズさんの写真も楽しみにしています ^^
    あとTシャツ格好良いですね♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      いつもありがとうございます!

      本州は梅雨がきついですね・・・。
      北海道では先週あたりで早朝にフロントガラスが凍っていました。まだ朝は冷えます・・・。

      Milvus 25mm良いですね!単焦点がかなり充実してきていますね!
      たくさんの単焦点レンズの持ち運びはどうなされているのか気になります:)

      ありがとうございます!
      tatsumoさんのブログも楽しみにしています:)

  3. 撮影小僧 より:

    こんばんわ。いつも参考にさせていただいています。
    8月のお盆休みに北海道への撮影旅行を検討しております。(8/13〜8/19)
    本ブログを拝見し、青い池などに行こうと考えておりますが、
    ぜひ、おすすめ撮影場所を教えて頂けますでしょうか。
    また、下記に予定地を書いておりますが、物理的に車移動での撮影は可能でしょうか?
    普段から風景、動物を主に撮っており、北海道の雄大な自然を感じたいと思っています。

    よろしくお願いします。

    機材:NIKON D7200 18-300
    SIGMA 10-20
    NIKKOR 200-500(購入予定)
       三脚
       レリーズ
       ND16(18-300に使用) 
    予定地:旭川動物園、青い池、美瑛、富良野、支笏湖
    移動手段:レンタカー
    宿泊:札幌市内(撮影箇所によってホテル変更も可能)

    • ワイズカメラ より:

      撮影小僧さん

      コメントありがとうございます!

      北海道旅行いいですね:)

      機材はこれで良さそうですね、また車移動も物理的には問題ないと思います。

      おすすめ撮影場所ですが、支笏湖に行くのなら樽前ガローも一緒に行くのをおすすめします(下に降りる場所が分かりにくいので予め調べておくと良いかもしれません)。支笏湖から近いですし(40分くらい)、夏は苔が綺麗です。そして、ND16の出番です!

      美瑛や旭川方面に行った時は、天気が良いのなら旭岳ロープウェイに乗って姿見池などに行くのもおすすめです。簡単に大雪山系の雄大さを楽しめます。
      あと、時期がちょっと遅いですが、北竜町のひまわり畑がまだ見られるかもしれません。
      また、札幌ー旭川は意外に時間が掛かるので、旭川宿泊を視野に入れても良いかもしれませんね。

      もし運転するのが苦でないのなら、オンネトーや摩周湖、津別峠で雲海を狙うのも有りですよ:)

      • 撮影小僧 より:

        ワイズカメラさん

        ご丁寧に返信ありがとうございます。
        旅行計画の参考にさせていただきます。

        • ワイズカメラ より:

          撮影小僧さん

          ご返信ありがとうございます!

          北海道旅行、天気が良くなると良いですね:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

海外のネイチャー動画が圧倒的で凄い!写欲が刺激されてカメラ持って外出したくなる!

3,4月は写欲が湧かないという北海道のフォトグラファーも多いのではないでしょか!? この時期の北海道は泥々で色味のない世界ですからね。私も最近殆ど写真を撮っていません。 ただ、徐々に花が咲いてきたり緑 …

写真撮影で使っている便利な10のアプリやサイト!

風景などを撮影するのに、天気や日の出などの情報はなくてはならないものです。 今ではスマホ1台であらゆる情報を入手できるので本当に便利ですね。 ということで、私が撮影で使っている便利な10のサイトやスマ …

ナショジオ「Your Shot」で「DAILY DOZEN」に選ばれた!カラープロファイルを変えたら評価が激変!

ナショナルジオグラフィック「Your Shot」の「DAILY DOZEN」に選ばれることは2017年の目標の一つでした。 実は、今年2月に1度選んでもらえており、今回で2度目となります。 参考:ナシ …

これから撮りたい冬の自然現象!すべて北海道で撮れる被写体!

最近ぜんぜん写真を撮っていない。 どんどん冷え込んできてこれから本格的な冬を迎えようとしているのですが、まだちょっと中途半端なんですよね。 いまひとつモチベーションに欠けています。 なので、やる気を高 …

pashadelic(パシャデリック)に登録しました!「Photo of the Day」 に選んで頂けた!

1週間ほど前から「pashadelic(パシャデリック)」に登録し始めました! pashadelic(パシャデリック)は山村健児氏が立ち上げた写真共有サイトです。 日本の風景写真が多く掲載されており親 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。