雑談

2015年3月。ブログ4ヶ月目運営結果。

投稿日:2015年4月1日 更新日:

読了時間3分

このブログを始めて4ヶ月が過ぎました。

他の方々のブログを見ると、ブログ運営報告の記事を見かけることがよくあります。

私は、このような運営報告はこのブログのタイトルとは関係ないので、書かないようにしていました。

でも、せっかくブログを運営しているのだから書いてみたいし、アクセス(PV数)も徐々に増えてきて単純にうれしいので書きます。

ブログ4ヶ月目運営結果

約63,000PV

2015年3月のPV数は約63,000PVでした。

うれしい!自分の趣味の記録や知識を付けるために始めた当ブログですが、まさかこんなにアクセスして下さるなんて考えてもいませんでした。ほんとにありがとうございます。

最初の頃は、アクセスも無く一体誰が見ているのだろうと思っていましたが、コツコツ続けていてよかったです。PV数があるということはブログを続ける上で大切なモチベーションになります。

4ヶ月で記事数は164記事です。私的には思ったより書けています。

ちなみに、他の月のPV数は、1ヶ月目約1000PV、2カ月目約2000PV、3カ月目約13000PVでした。1カ月目は自分のアクセスもカウントされていたので、実際はもっと少ないです。

いきなりPVが増えた

3月2日まで800PV/日前後だったのが、いきなり2000PV/日越えに激増しました。この頃、ニコン新機種D7200が発表され、それに関する記事にアクセスが集まったためです。

しかし、D7200への関心も落ち着き始め、3月中旬のPV数は最盛期の約60%にまで落ちました。

ただ3月下旬には再びPV数が伸びています。

おそらく、温かい春になってカメラの活躍する機会が増えたからかなと思っています。

だからかはわかりませんが、3月上旬は特定の記事にアクセスが集まっていたのが、3月下旬には満遍なくどの記事にもアクセスしていただいています。

最近では3000PV/日を越える日もあり、今後もう少し伸びてくれるかなと思っています。

問題点

ツイッターを利用していない

私はツイッターを全く利用していません。もう使い方がよくわからん。

他のブログを見ると、ブログ運営者さん同士ツイッターで絡んだりして横の広がりをつくっているみたいです。

そうすることで、ブログを紹介したり、逆に紹介してもらったりして、アクセスを増やしているようです。また、ツイッターで「ブログ更新したよー」みたいなお知らせもしているみたいです。

ちなみに、このブログは88%くらいが検索からの流入、11%ちょっとがダイレクト(ブックマーク等!?)からのアクセスで、ソーシャル(ツイッター等)からのアクセスに関しては1%を切っています(ありがたいことに、たまに誰かがツイートしてくれます)。

ただ、もっとソーシャルを使った方が良いのかなとは思いますが、今のところツイッターとかをする気はありません。ウェブ上でのマメなやり取りが面倒に思ってしまうからです。しかも、ただの趣味ブログだし。

ブログ名

このブログは「一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ」という長ったらしくて掴みどころの無いブログ名になっています。

なぜ、こんなブログ名にしたのかは覚えていません。

もう自分でも、「あれ??ブログ名なんだっけなー?」ってなります。ほんとセンス無い。

他の方々のブログを見ると、「○○ログ」とか「○○ブログ」みたいなしゃれた名前が付いていて、かっこよくてうらやましいです。

これが人生初ブログなんですが、改めてブログ名は大事だと思いました。失敗です。

いまさら変更するのもあれなんでこのままいきます。

一人称名

大抵のブログ運営者さんはツイッターを利用しているので、そのアカウント名をブログの一人称名にしたりしています。

あるいは、最初に「当ブログを運営している○○です!」みたいに、初めのうちに一人称名を宣言しています。

私は、どっちもしていません。

今更、例えば「どうもカメラ道産子です」とか「どうもカメラパパです」とかいきなり自分のことを呼び出すのも、こっぱずかしい。

一人称の呼び名は無くてもどうにかなるんですが、あると便利だと思いました。反省です。

 

 

全体的に深く考えずにふわっとブログを始めてしまったので、このような結果になっています。URLとかもそのまんまだし。

まとめ

スポンサーリンク


3月は63,567PVでとてもうれしいです。このブログを見て下さった方々、誠にありがとうございます。

これから、花が咲くし山にも登れます。カメラの活躍する季節です。雪解けが待ち遠しいです。


  1. ruby より:

    初めまして。rubyといいます。

    何となく私のブログと似たような臭いを感じましたので、コメントさせていただきました。

    開始4ヶ月での6万PVおめでとうございます。凄いスピードでアクセスを重ねていますね。

    私も古くから書いていたカメラブログがありますが、2年半ほど運営して先月初めて6万PVを超えました。

    今後も更新を楽しみにしています。

    • カメラ初心者 より:

      rudyさん

      コメントありがとうございます。
      自分でも驚いています。
      今後ともよろしくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

良い写真を成功させるための7つの力。7つの力を鍛えてさらに上達。

写真は歴が長くなればなるほど、上達の伸びをなかなか感じられなくなるものです。 カメラを始めて1,2年の頃は、日頃に上達していった気がします。 そこで、良い写真を成功させる7つの力について考えてみました …

5月(18ヶ月目)のブログ振返り!500pxパルスは良かった!そして、大三元出現!

6月になりましたね。今年の前半戦は終了です。 このところ初夏の気持ち良い陽気が続いていましたが、本日の北海道はまさかのマイナス気温・・・。ただ、明後日からは晴れが続くようなので星景の撮影に期待していま …

これから撮りたい冬の自然現象!すべて北海道で撮れる被写体!

最近ぜんぜん写真を撮っていない。 どんどん冷え込んできてこれから本格的な冬を迎えようとしているのですが、まだちょっと中途半端なんですよね。 いまひとつモチベーションに欠けています。 なので、やる気を高 …

カメラブログ初めて1年半が経った!果たして写真は上手くなったのか!?

気づけばこのブログを始めてから1年半が経ちました。 この1年半はカメラとのディープな関係を過ごしました。 それで果たして写真は上手くなったのか!? ちょっと独り言っぽい感じですが、振り返って書いてみた …

コンビニ写真プリント品質比較

コンビニ写真プリント品質比較!コンビニ大手4社でどこが綺麗か違いを比較しました。

※重要追記あり コンビニ写真プリント 写真好きの方で、コンビニプリントを利用する人はあまりいないかもしれません。 でも中には、写真数枚を今すぐに印刷したいけど、家にプリンターが無かったり、近くにちょう …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。