その他 機材

2016年の機材購入遍歴!この一年間で機材も充実しお気に入りの写真も増えました!

投稿日:2016年12月9日 更新日:

早いもので12月。2016年も終わりを迎えつつあります。

早いですね。

去年、2015年は興味の赴くままにカメラやレンズを買い漁りました。
参考:中古D7000からレンズ7本カメラ2台を買っていた!この1年間のカメラとレンズ遍歴を振り返る!

今年2016年は必要なものを必要なタイミングで買えたように思います。たぶん。

ちょっと2016年の機材購入遍歴を振り返っていたいと思います。

2016年に購入した機材達

レンズペンとクリーニングティッシュ

まず、2016年はレンズペンとクリーニングティッシュというライトな物からスタート。
参考:レンズの清掃・メンテナンスにおすすめ。レンズペンとクリーニングティッシュがお手入れに便利

ただ、使用頻度はヘビーで撮影に行く度に使うので欠かせません。

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12B

KING レンズクリーニングティッシュ 50枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL50N 79583

レンズもカメラもいつもぴかぴか気持ちいい。

撮影でがっつり機材を汚してもこれがあるから大丈夫と心強い味方です。

SIRUI(シルイ)の三脚

2016年3月頃。

雪解けも始まり早々に夏山へ恋焦がれます。本格的夏山シーズンである7月までは、まだ4カ月もあるのに。

そこで登山用三脚です。

軽くてコンパクト、フルサイズ機を乗せても安定して星も撮れる、かつ安いという夢のような三脚を探します。

三脚の王者といえばGitzoですが、その魅惑は価格の壁までは越えられず、シルイという中華製のGitzoっぽいカーボン三脚をお買い上げ。

SIRUI 三脚 TXシリーズ 中型カーボン三脚 4段 脚のみ T-2204X

これいいですよ。軽いし、まずまず安定するし、比較的安いのに安っぽくない。夢の三脚です。

この三脚を持って「神々の庭」へお伺い。限られた人しか見ることのできない星空を堪能しました。

l20160807-_DSC4747-Edit

極上の星空。
参考:SIRUI(シルイ)の三脚(T2204X)を購入!カーボン製だけど安価でコスパ良!

ちなみに、雲台(シルイ自由雲台K-10)は初めてのアルカスイス互換。やはりがっちり固定できて良いですね。

なんかカッコイイし。

SIRUI ハイエンド自由雲台 K-10X

Neewer® Nikon D750用黒金属クイックリリースL型プレートブラケットハンドグリップFD750L、カスタムメイドはArca-SwissRRSに適応

あと、安物だけどL型プレートも使いやすい。カメラに付けっぱなしです。

20160509-_DSC1125-Pano-2-Edit-3 copy

参考:SIRUI(シルイ)の自由雲台K-10Xを購入!トラベル三脚で活躍してくれそう!

参考:L型プレートを買って縦構図の操作性が抜群に。天の川のアーチをパノラマ撮影したい。

防湿庫

北海道なんて真夏でもそんなに蒸し蒸ししないのに防湿庫のお買い上げ。

防湿庫 トレー高さ調整自由自在 容量51L

それでもレンズや機材をちゃんと収納できる場所ができて良かったです。

安物ですがお気に入り。防湿庫の扉を開くたびに宝箱を開けるようで気分上々。

ただ、これ以上カメラやレンズが増えると入りきらないかも・・・。これから防湿庫を買うのなら大きめが良いですよ。

参考:レンズやカメラのカビ防止に防湿庫を買った!安くて良い感じの防湿庫!

Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8

2016年で一番高価だった機材。ただ、一番買ってよかった機材でもあります。

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED フルサイズ対応

ニッコールレンズ群の王様みたいな風格のあるレンズ。

このレンズを手にして星景という新しいステージへ。

新月期の天気が気になって仕方がない。昼間に良さそうな場所を見つけては方角や街明かりの有無をチェック。そして、夜な夜な暗闇を求め車を走らす。

今年の夏は寝不足の日が多かったですね。

a20160706-_DSC3970-Edit-18 copy

もちろん、上手く撮れた時の喜びはひとしお。

また、解像感も噂通りで素晴らしい。被写体の質感まで丁寧に表現してくれます。

2016h1203-_dsc8729-edit2

ふわふわの雪面が堪らない。新型の噂が囁かれますが早く買って良かったです。

絶対的に欠かせないレンズとなりました。

参考:Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8を購入!ニコンが誇る神レンズ!

ワコムのペンタブレット

現像の精度を一気に高めてくれたペンタブ。もうマウス操作でイライラしない。時短にもなるし。

ワコム ペンタブレット Intuos Draw ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイト CTL-490/W0

これが5,6千円で買えちゃうんだから驚きです。現像が少し楽しくなるアイテム。

現像作業でマスクをかけるのに細かな作業をするのならあった方が良いですよ。

これを買ったら何だか現像が少し上手くなった錯覚を起こします。

参考:写真レタッチにワコムのペンタブレット(Intuos Draw)を買ってみた!繊細な作業に抜群!

望遠ズームレンズ70-200㎜F4

そのうち70-200㎜F2.8が欲しくなるだろうなと分かりつつ買った70-200㎜F4。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応

もちろん、後悔なんてしていません。登山やトレッキングで積極的に使う事を考えると、より軽い70-200㎜F4が魅力的なのです。

ちなみに、大の広角好きなので望遠域はあまり使わないかもなと思いつつ買いましたが、かなり活躍してくれています。

2016x1018-_dsc6947-edit

焦点距離85-135㎜くらいの間がいい。上手く構図が決まったなと思うと、85㎜とか105㎜とか135㎜であることが多いので不思議です。

最近、70-200㎜F2.8Eが発売されたらしいですね。来年いくかも。登山以外の撮影で使いたい。

参考:Nikon(ニコン)望遠ズームレンズ70-200㎜F4を購入!コンパクトな銘玉レンズ!

プリンター(Canon PRO-10S)

写真プリントするのなまら良いですよ。

Canon プリンター インクジェット PIXUS PRO-10S

お気に入りの写真を大きくプリントして部屋に飾る。毎日見る度に「いいなーいいなー」と自己満足しています。

ちなみに、今のところ本当に気に入った写真を月2,3枚くらいしかプリントしていないのでランニングコストもあまりかかっていないです。

そして、写真をプリントするようになってから「見飽きる写真」と「見飽きない写真」を意識するようになりました。

IMG_2088

いつ見ても新鮮な写真ってあるんですよね。なかなかそんな写真は撮れませんが。高コントラストや高彩度な写真はプリントには向いていないというのは確かにそうだと思います。

あと、「その写真、飾りたいからプリントして欲しい」と言われると嬉しい。

参考:撮影した写真のアウトプット先を考えるのも大切!プリンター(Canon PRO-10S)を買った!

NOKTON(ノクトン)58mm F1.4 SLII N

でかくて重いズームレンズばかりになり、気軽に日常使いできるレンズが欲しくなって買ったノクトン58㎜。

ブログでは写真をアップしていませんがいいレンズですよ。

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S

こういうレンズならRAWじゃなくてJpeg撮って出しでスマホに写真を自動転送とかしてもいいかも。

フルサイズ機にはSnapBridge(スナップブリッジ)みたいな機能は付かないのか!?

参考:NOKTON(ノクトン)58mm F1.4 SLII Nを購入!楽しく使える単焦点レンズ!早速撮影!

角型フィルター

欲しい欲しいと言っていた角型フィルターを今年最後にお買い上げ。

fullsizerender-2

fullsizerender-4

物欲は来年に持ち越さないで消化です。

ホルダー、PL、ND64、ND1000、ハーフND8、ハーフND8リバースとお買い上げ。価格的には大型機材です。

ちなみに、これはNiSiフィルターでなくKANIフィルターです。新しいフィルターブランド。これに関してはまた改めてご紹介記事を書きたいと思います。

これでやっと14-24㎜F2.8でもフィルター使用可能に。

fullsizerender

今までは、「星撮りたいしNDフィルター使って長秒撮影もしたい」みたいな時は、16-35㎜F4と14-24㎜F2.8の広角ズームを二本車に積んでいましたが、これからは14-24㎜F2.8の1本だけでいい。それだけでも嬉しいです。

はやく角型フィルターを使いたい。長秒撮影したい欲求が止まらないです。ハーフNDも使いたい。

また、フィルターの質も高いのでこれから楽しみです。このフィルターは明らかに色味が綺麗です。

まとめ

スポンサーリンク


ということで今年も多くの仲間が加わりました。

去年のようにレンズを何本もとは行きませんでしたが、本当に必要で欲しいものを厳選して購入しました:)

来年は何を買おう・・・。


  1. Labatt より:

    額に入った2つのお写真良いですね。正直、商品になりますよ。プロの方が「写真は大きくプリントして初めて善し悪しが分かる」と言うのをよく聞きますが、プリントして額に入れて映える写真はもう大丈夫ですね。

    私は1年に1回大きな買い物をすることにしていますが、今年の初めにD750のレンズキット買ったのがそれですね。後はそこそこです。ここのブログで紹介のSiruiの雲台とフィルターを幾つか増やしたのと、最近National Geographicのカメラリュックも買いましたかな。

    年明けにはなかったAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDもなぜか手元にありますが、これはいわゆる「おやつは300円まででバナナはおやつのうち」というやつです。そこそこのバナナです。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      嬉しいお言葉、ありがとうござます!本当に嬉しいです:)
      「写真は大きくプリントして初めて善し悪しが分かる」というのは本当だと思います。これいいと思ってプリントしても、あれ・・・!?ということもよくあります。

      そろそろD750も一年になるのですね:)
      カメラリュックも気になります。

      高級なバナナですね笑
      AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDは逆光強そうで、光条も美しいですよね。私のそのバナナ食べたいです。

  2. TS より:

    今年は (今年も?) 僕もいろいろ買いましたよー!
    細かいものを挙げるとキリがないのですが、大きい買い物だとレンズ3本とコンデジ一つですね。レンズは3本ともZeissレンズでApo Sonnar 2/135, Milvus 2.8/21, Milvus 1.4/85を購入しました。1月~8月の間に購入しました。どれも値は張るくせに重くてマニュアルフォーカスで手振れ補正がなくて大変なのですが、写りに関しては極めて納得しています。ただ、その一方で、やはり重くてマニュアルフォーカスで手振れ補正がなくて大変なので、「せめて標準域は撮りまわしが良くあってほしい!」とコンデジを購入することにしました。そして8月~10月の間、熟考に熟考を重ねました。その結果、、、LEICA Qを購入するという最も財布に優しく無い選択肢をチョイスしてしまいました^^;
    …後悔はしていませんよ (笑)

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます:)

      「今年も」いろいろお買い上げしてますね笑

      Zeissレンズですか・・・!とても良い買い物ですね!どれも憧れのレンズです。
      Apo Sonnarの写りは神らしいですね:)Milvus 2.8/21, Milvus 1.4/85もいつか手にとってみたいです。
      ズームレンズに飽きたらそちらにも行ってみたいですが色々恐ろしいです!

      LEICA Q!!すご過ぎです!!
      間違いはない選択なのでしょうね・・・。大胆な選択ですが笑
      来年は何が増えるのでしょうね・・・笑

      • TS より:

        Apo Sonnar 2/135は凄いですよ。未だに予想の斜め上を行く写真を平気で吐き出してくれます。欠点は手持ちの場合、SS 1/250 sec程度のシャッター速度をなんとか捻出しないとブレてしまうことですね。
        LEICA Qは、妻を説得するのが大変でした^^;小旅行・街中スナップ・観光地に持っていくような用途に大変向いていますし、実際活躍してくれています。ただし、このカメラは防塵防滴もないですし、良くも悪くも28mm固定なので風景写真に対してのadvantageは特にない考えています。従って京都→東京と移り住まず、北海道でずっと暮らしてたら選択肢に入らなかったかもしれません。
        ワイズさんの北海道の絶景写真は本当に憧れます。特にトムラウシは最高でした!今年は台風の被害もあって大変だったと思います。おつかれさまです。また来年もいろいろ見せてくださいね!

        • ワイズカメラ より:

          TSさん

          ご返信ありがとうございます:)

          Apo Sonnar 2/135で撮影してみたいです!やはりブレに関してはシビアなのですね、繊細なレンズですね:)

          よく説得できまいしたね笑
          スナップとかポートレートとか、こんな高級なカメラを使って何気なく撮影してみたいです!
          北海道は風景一辺倒ですからね、京都も東京も色々と撮影が楽しそうな場所で憧れます:)

          ありがとうございます!こちらこそ宜しくお願いします;)

  3. ちかPhoto より:

    ついに角形フィルター購入されましたか!
    おめでとうございます(*^^*)
    14-24mm F2.8との組み合わせでの長秒露光など、とても楽しみが増えましたね!
    来年はさらに飛躍の年になりますように、ちかPhotoも願っておりますので…。w
    う〜ん、北海道行って撮影したい!w

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます:)

      ついに行きました!楽しみです:)

      ありがとうございます!
      ちかPhotoさんも来年も良い一年になりますように:)
      ぜひ、北海道へ!冬がいいですよ;)

  4. さと より:

    こんにちは!!
    すごいいい写真ですね!特に雪の中に一本凜として立っている木の写真。見ていて飽きないですよ!飽きるどころかずっとみていたいと思ってしまいます!!こういう写真を部屋に飾ってたらなんだか癒されますね。

    この写真一枚を撮るのに、ワイズカメラさんはすごい苦労して現地に行って寒い思いをして無我夢中で撮っていたんでしょうね!素敵な写真、ありがとうございます。

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます。これ私のお気に入りです:)
      大きくプリントして飾っていつもにたにた眺めています笑

      なかなか一筋縄には行きませんでしたが、だからこそ素晴らしい風景なのでしょうね。これからも絶景を求めてコツコツ撮影していきます;)
      こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます!

さと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ニコン Z 24-70mm f/4 Sと24-70mm f/2.8E VRの解像力を比較してみる!

ニコン Z 24-70mm f/4 SはZマウントのS-Lineに属するレンズで、Z6やZ7のキットレンズになっています。所謂、お手頃ズームレンズと言っても良いでしょう。 一方で、ニコン 24-70m …

カメラの結露

冷たいカメラをそのまま家の中に入れてないですか?カメラの結露に注意。

読了時間2分 カメラの結露は故障の原因です。 冷たくなったカメラを暖かい室内へ持ち込むと結露が発生します。これはカメラの表面だけでなく、カメラの内部やレンズの内部にも同じように結露ができています。この …

一眼レフカメラのレインカバー(防水カバー)購入。海や山で便利。三脚の砂利対策も考えた。

一眼レフカメラのレインカバー(防水カバー)を購入しました。 Velbon カメラレインカバー迷彩 390615 このレインカバー(防水カバー)は、雨や雪の日の撮影、山や海での撮影に活躍してくれそうです …

Nikonから最新機種D7200発売!D7200とD7100、性能の違いを比較しました。

Nikon(ニコン)最新機種D7200発売!D7200とD7100、性能の違いを比較しました。

読了時間5分 2015年3月19日にNikon(ニコン)から、デジタル一眼レフカメラの新モデル「D7200」が発売されました! ボディ単体のほか、「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/ …

星空の撮影に適したおすすめレンズはどれ!?安いサードパーティ製レンズまとめ!

2月になり深夜遅くに天の川が顔を出すよになりましたね。月の満ち欠けと天気がだんだん気になってきます。 やはり、一眼レフカメラを使うのなら星空の撮影は醍醐味の一つだと思います。スマホやコンデジではなかな …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。