機材 機材メンテ

レンズの清掃・メンテナンスにおすすめ。レンズペンとクリーニングティッシュがお手入れに便利

投稿日:2016年3月6日 更新日:

一眼レフカメラを使っていればレンズやフィルターは必ず汚れるものです。

ただ、レンズやフィルターはデリケートなもので簡単にゴシゴシとは拭けないです。

しかも、汚れが伸びてしまったり拭き跡が残ったりと、なかなか納得するまで綺麗になりません・・・。

ということで、レンズペンとクリーニングティッシュを使ってみることにしました。

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12B

KING レンズクリーニングティッシュ 50枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL50N 79583

これすごく便利です。レンズやフィルターの清掃やメンテナンスの手間がはなり軽くなりました:)

特にレンズペンはおすすめです!

レンズの清掃・メンテナンスにおすすめ。レンズペンとクリーニングティッシュ。

HAKUBAのレンズペン

ずっと前から気になっていたレンズペンですが、最近やっと購入しました!

FullSizeRender

レンズペンには用途に応じていくつか種類があります。私は1本で色々使い回そうと思っていたのですが、結局レンズ用とフィルター用の2本を購入しました。

なにやら先端の形状が違うようです。
スクリーンショット 2016-03-05 20.14.53スクリーンショット 2016-03-05 20.15.04

ちょっとした違いですが、確かに使い心地が違いましたね。ただ、別にどちらか1本でもレンズとフィルターの両方に使えると思います。

そして、レンズペンには替えのヘッドが一つ付いてきます。

IMG_0314

1本で約500回使用できるようです。なので、替えのヘッド分を加えると合計1000回分も使用可能ということになります。

1000回分だとかなり長い期間持ちそうですね。千数百円でこれだけ使えるのだからコスパ抜群です:)

ちなみに、ヘッド部分の反対側はブラシになっています。

IMG_0315

ヤギ毛のブラシです。これも便利。さすが抜け目がないですね!

早速、試してみました。NDフィルターで使ってみます。

IMG_0323

わざと指紋を付けてみました。

レンズペンのヘッド部はセーム革で出来ています。ここにカーボン粉末が付いてい皮脂やホコリを吸着してくれます。なにやらHAKUBAさんすごいですね:)

IMG_0324

ヘッドでくるくるとフィルターを撫でるように拭いていきます。

そうすると、簡単にフィルターが新品かのようにぴかぴか綺麗になりました!

IMG_0326

気軽に使えてここまで綺麗になるのはすごいです。クリーニングクロスとかなら拭いても汚れが伸びるだけで、なかなかな綺麗になりませんからね・・・。

早く購入すれば良かったです:)

もちろん、レンズも同じようにクリーニングできます。

IMG_0320

これもわざと指紋を付けてみましたが、あっという間にぴかぴかになりました。

使っていて気持ちいです:)

ちなみに、レンズペンを使う前にはブロアーやブラシで大きなゴミを飛ばしてください。

HAKUBA メンテナンス用品 ハイパワーブロアープロ L ブラック KMC-61LBK

ブロアーはカメラを始めたての頃はなくても良いと思いがちですが、あると絶対的に便利です!

クリーニングティッシュ

次に、リーニングティッシュです。

FullSizeRender-2

ノンアルコール、ウェットタイプのクリーニングティッシュです。

私が使った感じレンズやフィルターでは拭き跡が残りやすいですが、ボディやモニターを拭いたりするのには使い勝手が良いです。スマホやパソコンにも使えますし。

ノンアルコールで機器に優しく、さっと乾いて非常に使い易いです:)

私はいつでも使えるようにカメラバッグに何枚か入れていて持ち歩いています!

まとめ

スポンサーリンク


レンズペンとクリーニングティッシュで常にカメラやレンズを綺麗に保てます:)

機材は丁寧に清掃・メンテナンスしていれば思わぬトラブルを避けることができます。気持ちも良いですし:)

特にレンズペンはおすすめです!

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12B

KING レンズクリーニングティッシュ 50枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL50N 79583


  1. ちかPhoto より:

    激落ちくんのレンズクリーナーも去年発売になりましたよね!
    僕もking使ってますが気になる商品です…。

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます!
      発売されていましたね、使ってみたいです。今はとりあえず、レンズペンの便利さに驚いています:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Nikon D780とD750との違い。D780の特徴をまとめる。

2020年1月24日のD750の後継機であるNikon D780が発売。 D750は2014年9月25日の発売なので、実に5年3ヶ月ぶりのリニューアルとなります。 果たして、D780はD750と比較し …

保護フィルター(プロテクター)は必要なのか!?必要派・不必要派の言い分。

皆さん、保護フィルター(プロテクター)は使用していますか!? これは意見が分かれるところではないでしょうか。ちなみに、私は保護フィルターは一切使用していません。 果たして保護フィルターは必要か否か。必 …

はてな

フルサイズ機を視野に入れての超広角レンズ選びに悩んでいます《レンズ購入参考》。IchiZenさんへ。

先日、ブログのコメントにてレンズ購入のご相談をお受けしました。 拙いない私にこのようなご相談をしていただき有り難い限りです。少しでも参考にしていただけるようできる限りお返事をしたいと思います。 ただ、 …

2019年に買った機材、使った機材を振り返る!2020年に欲しいのも。

2019年に買った機材や使った機材について、さらっと振り返ってみたいと思います。 今年はあまり機材を買わなかったなと思っています。ただ、おかげさまでご提供によるレビューが非常に多かったです。ありがたや …

ハーフNDフィルターの必要性・種類・選び方!どれが1枚目におすすめか!?

ハーフNDフィルターはカメラ機材の中でも、なかなか手を出しにくいものの一つですよね。 ハーフNDフィルターはどんな種類があって、何を選べば良いのか!? そもそもハーフNDフィルターって必要なのだろうか …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。