撮影日記

北海道余市町で恵比寿岩を撮影!朝日の中での奇岩は神々しかった!

投稿日:2016年2月10日 更新日:

先日の撮影旅行の続きです!
参考:大津海岸でジュエリーアイスを撮影!燃える毛嵐と凍てつく氷群!

前々から行きたかった恵比寿岩に行ってきました!

2q0160204-_DSC7539

早起きして日の出の時間帯に撮影をしました!

雲で朝日は出ませんでしたが、空模様は良かったです:)

ちなみに、恵比寿岩はここにあります。

FullSizeRender-17

北海道余市町で恵比寿岩を撮影

この時期の札幌は雪まつりの影響でいろいろ混んでいました。

さすがに、車中泊はきついので小樽で一泊。そして、日の出前に目的の恵比寿岩へ・・・。

20160204-_DSC0487

これが恵比寿岩です。

倒れそうで倒れない・・・。なんとも言えない形です。隣には大黒岩という岩があり、よくセットで撮影されています。

とりあえず長時間露光で撮影してみます。ND400を使用し、F11、ISO50、SS60秒で撮影です。

2q0160204-_DSC7539

良い感じで撮影できました。雲の流れや割れ目が神々しいです:)ただ、もう少し鳥居が分かりやすかったら良かったなと。

露出もぴったり。最近、濃いめのNDフィルターもうまく使えるようになってきました。ちなみに、いつもND16、ND400、ND1000を持ち歩いています。でも、フィルター径の問題で広角レンズでしか使えないのが難点です。角型フィルターなら問題解決ですけど・・・。

そして、次第に空が明るくなってきました。

20160204-_DSC0511

この時期、朝日は海からではなく岬から登ります。ちょっとそれが残念ではあります。

3月くらいがちょうど岩の上の鳥居に朝日がかかるらしいですね。

IMG_0052

かなり明るくなってきたのでND1000を使用します。

F16、ISO50、SS8秒です。

20160204-_DSC75q46

濃いNDフィルターを使って減感してもSS8秒が限界です。絞ればもっとシャッター速度を遅くできますが、これ以上絞りたくありません。センサーもゴミも目立つし・・・。

雲は流れませんが、あたりが黄金色に輝きこれも神秘的でした!

まとめ

スポンサーリンク

前から撮影したかった風景を撮影できて満足です!

撮影もそこそこうまくいって良かった。でも、もっと構図を追い込みたかったです:)


  1. ちかPhoto より:

    ND1000でもSSが8秒までとなると本物はもっと明るく神秘的なんでしょうね : )
    個人的には1枚目の写真も青みがかっていて結構キテますね…w

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます!

      肉眼でもこれくらいでしたよ:)
      日の出から30分後くらいだったので全体的に明るくなっていました!
      ありがとうございます:)私もこれが好きです笑

  2. ヤマヒロ より:

    最近はジュエリーアイスや恵比寿岩などすごい写真ばかりでお見事です!

    ND長時間露光をすると雲の流れや割れ目が動的に撮れるとインパクトのある写真になるんですね。
    自分も一枚買ってみようかな?

    鳥居?となってしまった自分でしたが初見は「カメラの直上にちょこんとあるコレか!」って感じでした(笑)

    あと先日はありがとうございました。

    • ワイズカメラ より:

      ヤマヒロさん

      コメントありがとうございます!

      そう言っていただいてありがとうございます:)
      NDフィルターがあると何かと楽しいですよ!撮影には時間がかかりますが・・・。

      もともと小さい鳥居なんですが後ろの岩と被ってしまいました:)

      いえいえ!これからもよろしくお願いします!
      全天球写真、私も撮影してみたいなと思います:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

鉛色の空と美英。

用事で美瑛の近くまで行ったので、つでに撮影。 新しいフィルターを試したかったのですが、生憎の鉛色の空でした。 鉛色の空と美英 美瑛に到着したと同時に曇り出しました。少し前まで日が差していたのに。 個人 …

スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ

スペイン旅行での思い出写真45枚。カミーノ・デ・サンティアゴ!

読了時間5分 昨年、800Kmを33日間歩いてスペイン横断してきました。 カミーノ・デ・サンティアゴと呼ばれるものです。 めっちゃ良かったです。 旅では33日間で写真を6500枚、容量にして24GBを …

美瑛町。日本じゃない日本の風景。その2。

昨日の美瑛町。日本じゃない日本の風景。その1。の続きです。 そういえば、「青い池」で写真家の白石ケント氏を見かけました。 望遠レンズを使って、水面が風で波立ち煌めく瞬間を狙っているようでした。 話かけ …

餅つき

もうすぐお正月なのでお餅をつきました。せっかくなので餅つきを撮影してみた。

読了時間1分 お餅つき みなさんお餅つきをしたことはありますか??イベントとかで餅つき体験をしたことがある方は結構いるかもしれませんね。ただ、自宅でガチで杵と臼を使って餅つきをする家庭はあまりないと思 …

2017年の初撮りとモノクロ写真。

皆様、初撮りはしましたか!? 連休を利用して遠征した方も多いのではないでしょうか。 天気には恵まれましたか!?北海道は所々晴れという感じで、初日の出を見られた人もいれば雲を眺めた人も少なくなかったかと …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。