撮影日記

支笏湖でスローシャッター!幻想的な切り株が良い雰囲気!

投稿日:2016年2月12日 更新日:

先日行った撮影旅行の最後です。
参考:北海道余市町で恵比寿岩を撮影!朝日の中での奇岩は神々しかった!

札幌の近くにある「支笏湖」という湖に行きました!

20160205-_DSC7645

支笏湖は最北端の不凍湖。水深があるのでなかなか凍結しないみたいです。そして、透明度も非常に高く、何度も水質日本一に選ばれているようです。とても美しい場所です。

また、湖底には枯れ木が多数沈んでおり良い被写体になります:)

場所はここです。

FullSizeRender 6

札幌から1時間くらいで着きます:)

支笏湖でスローシャッター

夕暮れを狙って撮影に行きました!

支笏湖は数カ所キャンプ場があります。そこが丁度良い撮影スポットになります。

早速、良い感じの切り株を発見しました!

20160205-_DSC7599

かなり朽ち果てた感じの切り株です:)雪や氷を纏い不気味な印象です。

日の入りまでかなり時間がありましたが、とりあえずカメラを設置してずっと待機。気温はこそまで低くありませんでしたが、じとっと底冷えします。

しかし、夕日は雲で陰ってしまい思うような空になりませんでした・・・。

20160205-_DSC7645

それでも日の入りしてから20分後くらいには周囲が淡い光に包まれ良い雰囲気に。ND400を使用し、16㎜、F11、ISO100、SS90秒で撮影します。

ヌメッとした生物が湖に帰っていく感じ!?を私は連想しました・・・。静寂に包まれゆく支笏湖を写せたと思います:)

そして、また別日にも支笏湖へ撮影に行きました。支笏湖は枯れ木が多数あり撮影していて飽きません!

20160206-_DSC0538

湖面も静かで本当に癒されます。

この辺りも良い感じの枯れ木が密集していました!

FullSizeRender 5

上写真は私です。

撮影には長靴が必要ですね:)

20160204-_DSC7568

キャンプ場近くは浅瀬が多いので撮影しやすいです。

さらに日が傾くのを待ってから撮影します:)

ND1000を使用し、16㎜、F16、ISO50、SS70秒で撮影してみます。

20160204-_DSC7592

あまり綺麗な夕焼けにならなかったので、ホワイトバランスを少々いじりました。

私はあまりこのような色を使いませんが、たまには悪くないなと思いました!

長時間露光での撮影は枚数を稼げないのが難点ですが、うまく撮影できた時の爽快感はたまりません:)

まとめ

スポンサーリンク


ということで、楽しかった撮影旅行も終了です!

今月、もう一回くらい泊まりがけでどこかに撮影に行こうかと思います:)


  1. pippi より:

    素敵です!

    構図、色etc・・勉強になります。
    イメージ通り撮れたためしがありません(^_^;)

    • ワイズカメラ より:

      pippiさん

      コメントありがとうございます:)

      ありがとうございます!参考にしていただけて光栄です!
      私も小一時間構図に悩みました笑

      これからもよろしくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖で幻想的な風景を撮影!NDフィルターを使って長時間露光!

だんだんと涼しくなってきましたね。 山の方では紅葉が始まっているようです。 とは言っても、まだまだ紅葉の撮影には早いので今回は支笏湖へ。 支笏湖の朽ちた切株に萌えてきました。 支笏湖で幻想的な風景を撮 …

旭岳へシュノーシュー履いてトレッキング!雪山は最高に気持ち良い!

3月12日(日曜)は旭岳へトレッキングをしてきました。 天気も良く目の前に広がるのは青と白の世界。 地上では春の気配を感じますが、山の上はまだまだ雪深く真冬です。 とは言っても、日差しはキツく少し動け …

初夏の天の川を撮影!赤道儀をなかなか使いこなせない・・・!

新月期なんですが北海道はなかなか晴れてくれませんね。 そんな中でも貴重な晴れ間を利用して天の川の撮影に行って来ました。 ちょっと前に購入した赤道儀。まだ、なかなか使いこなせません! 初夏の天の川を撮影 …

2016年「夏の美瑛」を撮る。

だんだんと気温も上がり夏の気配が濃くなってきました。 久しぶりに朝から夕方まで美瑛を堪能してきました:) 畑では小麦が実り、山々の上には綿雲が浮かんでいます。 気持ちの良い夏の陽気。 美瑛はかなり撮り …

夏晴れの美瑛「青い池」に行く!朝日が素晴らしかった!

美瑛町の「青い池」に行ってきました。 今月初めにも行っていたので、「また!?」と思われるかもしれませんね。 ただ、この時は霧に覆われてお目当ての朝日を見ることができませんでした。 朝霧もこれはこれで良 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。