撮影日記

星空の撮影!天の川が見えたよ!星の撮影は激ムズ!

投稿日:

夜空を見上げるととても綺麗。せっかく高感度に強いD750を使い出したのだから、星空を撮影してみようと思い立ち行ってきました!

一番最近、星空を撮影したのが去年の12月だったので約11ヶ月ぶりの星の撮影です:)

というのも、私は星を見るのは好きだけど撮影はあまり好きではありません。真っ暗で構図もピントも思うように合わせられません。それを少しずつ調整していくのですが、ガサツなのでそういう細かいことが苦です。

カメラが凍

去年12月に撮影した時はカメラが凍結してしまいました。

まだ、今日はそんなに寒くないので大丈夫です!

星空の撮影!天の川が見えた!

私は北海道の相当な田舎に住んでいるので星空はかなり綺麗です!

家から少し離れるだけで天の川が夜空を横断する様を肉眼で完璧に見ることができます。条件が良ければ玄関からでも天の川は見えます:)

今日は下弦の月でした。

20151103-_DSC3162 copy copy

以前に撮影したことのある木の場所にきました。
参考:いい写真撮れたよ!!今日もサンセットで三度の飯より写真三昧!

薄っすら天の川が見えます。しかし、道路沿いなので街灯や車のヘッドライトがきついです。しかも、木にピントを合わせてみたのですがモヤっとして全然ダメです。

星空の撮影難しい。星を綺麗に撮影する人は本当にすごいなと改めて感じます!

ちなみに、使用したレンズは16-35㎜F4の広角ズームです。開放F4ですがある程度は星を写せるようです。ISO2500、SS25秒くらいで撮影しました。

でも、くっきりとまではいきませんね!

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

こうゆうのが欲しくなります。でも、今は我慢・・・。

湖に移動します。

20151103-_DSC3148 copy

最初の場所よりもよく天の川は見えます。でも、ここも光害が目立ちますね。

光害が少なくて、しかも手前に被写体となるのもがある場所は滅多にないようです。

20151103-_DSC3153 copy

縦でも納まりきりません。天の川が頭上を越して反対側まで伸びています。パノラマ撮影とかしたら綺麗なんだろうな。

じっと観察していると星が刻々と移動するのがわかります。

星の撮影は場所選び等々かなり大変な作業がたくさんですね。やはり私は撮影側でなく見る側でいいです:)

まとめ

スポンサーリンク

星の撮影に凝り出すと他に機材が欲しくなったりしそうです。

そして、夜な夜な星空を求めて彷徨う・・・。

奥がかなり深そうです!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

全面結氷したオンネトーを撮影した。今年は綺麗に凍りました。

オンネトーが全面結氷しました。もうそんな時期です。 今年は結氷が遅いなと思っていましたが、一気に来ました。しかも、透き通るように綺麗です。 全面結氷したオンネトーを撮影 SNSで凍結したという情報があ …

ND16スローシャター

真夏に流氷っぽい写真を撮ってみる。朝日の中、ND16でスローシャッター。

夏は暑い。残念ですが当然のことです。 涼しいと思われがちな北海道の夏ですが、実は30度を越える日も珍しくありません。 ということで、少しでも涼しい気分になれるように流氷っぽい写真の撮影に挑戦してみまし …

屈斜路湖砂湯で白鳥を撮影!夕日のリフレクションと白鳥は美しい!

過去に何度か撮影に行っている屈斜路湖砂湯の白鳥ですが、夕日と一緒に撮影したくて再度行ってきました! 参考:屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感! 夕日のリ …

星降る道!広角大三元レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)で撮る天の川!

5月末に星を撮影したくて購入した広角大三元レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)。 参考:Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8を購入!ニコンが誇る神レンズ! 6月前半の新月期は天気 …

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。 なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。