撮影日記

いい写真撮れたよ!!今日もサンセットで三度の飯より写真三昧!

投稿日:2015年10月19日 更新日:

最近、絶景スポットみたいな場所に撮影に行くよりも、近場で綺麗な風景を見つけて撮影することにハマっています。

普段は通らない道をあえて通ってみたり、何気なく見ていた景色をまじまじと見てみたりすると、新しい発見があります:)

a20151019-_DSC1746-HDR

今日はいい写真が撮れたと自己満足しています!

撮影した場所はどれも私が住む街の風景です。地元の風景の写真って何か思い入れが湧いて良いですね。

今日もサンセットで三度の飯より写真三昧

日没に間に合うように仕事帰りに車を飛ばします。

20151019-_DSC1707-HDR

間に合った!!

美しい景色です。

a20151019-_DSC1746-HDR

本当にメルヘン。これ良い写真!

ここは地元にある道路沿いの牧草地です。なぜかここだけボコボコと丸い草が生えてきいます。何年も前から綺麗だなと何気なく思っていましたが、撮影したのは初めてです。この季節は丁度良い方向に夕日が沈むようです!

しかも、白鳥がタイミングよく飛んでくれました:)

ただ、失敗した点があります。パンフォーカスでの写真は画面下1/3の場所でピントを合わせると良いらしいですが、私は中央の樹にAFを合わせて撮影していました。どれ程度違いがあるのかはわかりませんが、ピント位置は大切だと思うので反省です。

すぐに移動します。

20151019-_DSC1901-HDR

ここは先日と同じ場所です。

前回は太陽の位置がまだ高かったのと、レンズの埃で写真が汚くなってしまったので、リベンジで撮影しました。
参考:白鳥が飛来してきた!カメラ片手に散歩をしてきたよ!!

今回はレンズを綺麗にクリーニングして挑んだので黒い点は写りませんでした。太陽も沈むタイミングで丁度撮影できて満足です。

20151019-_DSC1952-HDR

構図を変えてもう一枚。

綺麗・・・。

さらに湖沿いの道を進みます。

20151019-_DSC1956-HDR

日は沈んでしまいました・・・。

20151019-_DSC1998-HDR

空の色がだんだん深くなっていきます。

綺麗な瞬間はあっという間だな・・・。

20151019-_DSC1980-HDR

最後は前と同じポイントで撮影してお終いです。

IMG_8900

20151019-_DSC2019

私は広角でガバッと撮影できる壮大な風景が好きです。しかも、ここはオホーツク海から登る朝日と湖面に沈む夕日を同じ場所から見ることができます。恵まれた場所です:)

北海道に住んでいて良かったな:)

時間が経つにつれてさらに綺麗になる空を運転しながら眺めていました。もう少し粘っていればよかったかな・・・。

 まとめ

スポンサーリンク

今日撮影した場所は春夏秋冬の四季折々で撮影を続けたいと思います。

北海道は写真を趣味とする者にとってとても良い環境だと改めて思いました!


  1. mickey より:

    私も毎朝空の様子を見ています。
    今日はダメだろうと思った日に後から見ると
    綺麗な朝焼けが広がっていました。
    油断するとダメですね。

    過焦点距離を計算してみると
    35mm・F11で大まかに3.3mあたりに
    焦点を合わせるとパンフォーカスが
    得られるわけですが、確かに見た目は
    綺麗に見えますが、画像を等倍してみると
    ピントが少し甘く感じます。

    デジカメなので遠くのモノを拡大して
    そこにきっちりピントを合わせた写真と
    比べると、過焦点距離で撮った写真の方が
    少しボケて感じます。

    色々試してみた結果、私は遠くのモノを拡大して
    ピント合わせをしております。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      なかなか自然現象は読めませんね:)だから楽しいのかもしれません。

      過焦点距離ではそんな手前からピントを合わせていいのですね。一度その辺りを勉強しないとなと思っています:)

      確かに、私も16㎜F11とかで手前にピントを合わせて撮影した場合、遠くのものが少し甘いように思っていました。
      過焦点距離で撮った写真も少々ボケを感じるのですね。なるほど、奥が深いな・・・。
      私もmickeyさんと同じ方法でも試してみたいと思います!

      ありがとうございます:)

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      わざわざありがとうございます!
      ものすごくお詳しいのですね:)ぜひ参考にさせていただきます!

      確かにデジタル時代の進歩は早いですね。
      カメラの性能、モニター性能、またレンズ性能も、あらゆるものが進歩していく時代に対応した撮影方法が必要になってきますね:)

  2. きくりんぐ より:

    素敵な写真ですね。
    都会とは違う風景が撮影できていいですね!

    • カメラ初心者 より:

      きくりんぐさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ありがとうございます:)
      田舎で不便ですが、写真撮影には最高な場所だと思っています。
      でも、都会でおしゃれなスナップとかも撮影してみたいです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ここ最近撮影した氷と夕日の北海道の風景!もう少し雪が深くなってくれれば良かったな!

ここ1週間程のあいだ近くの湖や沼に足を運んで色々撮影しました。 晴れたり曇ったり、寒かったり暖かかったり。その日の天候によって同じ場所でも違った風景になります。上の写真の氷も翌日には無くなっていました …

羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる!

今月の最後の星景撮影でニセコに行ってきました。 目的は羊蹄山と天の川です。 羊蹄山はいつも期待を裏切らない美しさです! 目の前に広がる壮大な景色を相手に焦点距離24㎜は少し力不足でした。明るい超広角レ …

エゾモモンガを撮影。そろそろ恋の季節の始まりか!?

エゾモモンガを撮影してきました。 エゾモモンガは夜行性ですが、2月から3月は発情期で昼間でも姿を現したりと、行動が不規則になります。 地元の人の話によると、そう言った個体がちらほら出てきたようなので、 …

支笏湖でサクッと撮影して来た!支笏湖は何度行っても飽きない!

支笏湖までは私の住む地域から車で5時間ちょっと掛かってしまうので気軽には行けませんが、それでも今年すでに5回ほど訪れています。 好みなんですよね。近くに住んでいたら支笏湖写真家になっていたのではないか …

ジュエリーアイスを撮影!極寒の大津海岸に広がる宝石!

北海道がすごいことになってきました。 オホーツク海からは流氷が押し寄せ、太平洋沿いにはジュエリーアイスが打ち上がる。内陸ではダイヤモンドダストにサンピラー、木々は霧氷の白衣を纏っています。 時間と身体 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。