レンズ 機材

超望遠レンズが欲しい!どの超望遠レンズがいいのだろう!?動物ポトレを撮りたい!

投稿日:2017年2月21日 更新日:

以前から超望遠レンズが欲しい欲しいと言っていたのですが、井上浩輝さんの「情熱大陸」を見ていたら喉から手が出てきそうに。
参考:2017年に欲しいレンズとカメラ!今年はこの機材で幸せになりたい!

井上浩輝さんの写真、本当に良いですよね。1枚の写真から物語が溢れ出てきます。一生で一度でいいからあんな素晴らしい動物ポトレを撮りたいです。

しかも、風景写真なら遠出することが多いけれど、エゾシカとかキタキツネならその辺に居ます。なので、やろうと思えば毎日撮影できる。ユキウサギとかエゾタヌキも近くの山に居ます。エゾタヌキとかもふもふで本当かわいいですよ。

なので、超望遠レンズが欲しい。一度、真剣に検討してみたいと思います。

どの超望遠レンズが欲しい

どんなレンズが必要か!?

現在、持っている望遠レンズはニコン70-200㎜F4です。

良いレンズですが望遠200㎜は動物を撮るには短いです。

20170217-_DSC2715 copy

これはエゾシカを15mくらいの距離で撮影した写真。焦点距離は200㎜です。これ以上はなかなか近づけない感じでした。

ただ、本当は最低でもこれくらいで撮影したい。

a20170217-_DSC2715 copy

出来ればもっとアップで

よく見たらこのエゾシカ、なんだか優しげな表情しているな・・・。こういう表情がはっきり分かるように撮影したいです。

20170217-_DSC2699

これも200㎜で撮影して更にがっつりトリミングしていますが、できればノートリミングで撮影したいし、もっと圧縮効果も効かせたいです。

ということは、焦点距離4,500㎜くらいは欲しいだろうな・・・。

スクリーンショット 2016-01-15 21.23.29

あとは、毛並みがしっかり分かる描写力が必要です。

描写力でいけば単焦点レンズですね。

ただ、野山で歩きながら使うことを考えたら、やはり便利なズームレンズです。使い難くて折角のシャッターチャンスを逃したら意味がないですし、雪降る寒い中でのレンズ交換も厳しいです。井上さんもズームレンズだったな・・・。

あと、望遠単焦点は高いですね。ゴーヨン(500㎜F4)とか100万円弱。

スクリーンショット 2016-03-17 18.51.19

ということで、500㎜くらい撮れる望遠ズームレンズを狙います。

ちなみに、AF速度は小鳥やスポーツ選手を撮る訳ではないので、そこまで速くなくても良いです。

候補の超望遠レンズ達

  • シグマ 120-300mm F2.8 DG OS HSM
  • シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
  • ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  • ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

これらのレンズを候補とします。

※シグマ100-400㎜ F5-6.3 DG OS HSM が発表されましたね(2017年2月21日)。これも楽しみです。

シグマ 120-300mm F2.8 DG OS HSM

SIGMA 望遠ズームレンズ Sports 120-300mm F2.8 DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応 137557

シグマ150-600mmの母体とも言われるレンズ。通しF2.8焦点距離300㎜まで使えます。このレンズ、「情熱大陸」で井上さんも使っていました。多分。

価格は候補の中では一番高い(約27万円)ですが、ニコン単焦点300㎜F2.8が55万円もするので、それと考えると安いのかもしれません。

それで写りも非常に良いみたいですね。今回の候補の中でも一番好評です。

スクリーンショット 2016-03-17 18.55.23

特に画面中央部の解像力が抜群で、これはAPS-C機で使用したり、テレコンを使うのに都合がいいようです。中央部を拡大して使うことになるので。

確かに300㎜は少し短いですが、テレコン×1.4で焦点距離170-420㎜F4テレコン×1.7で焦点距離220-510㎜F4.8で使用できます。しかも、テレコン×1.7を付けても候補の中で一番明るいですね。画質的にも問題無いとか。テレコンを使用した作例を等倍で見ましたが綺麗でした。

また、テレコンでなくてもこれだけ明るければAPS-C機で使ってもいいかも。

金属製で防塵防滴、AFも極めて静かで高速、重量はありますがしっかりしていますね(重量3390g)。また、インナーズームで埃が入りにくいし見た目もかっこいい。

ただ、テレコン×1.7も入れると30万円越えますね。シグマ14㎜F1.8artが発表されたし、D820!?の噂も聞こえてくるし、予算が・・・。

参考:デジカメinfo:シグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMはコストパフォーマンス抜群のレンズ

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 745554

このレンズは焦点距離600㎜まで使えることと、お手頃な価格が魅力的。

ただ肝心の写りはどうなのか!?

評判は良いみたいですね。ピントはシャープらしい。確かに作例を見てもそこそこ良い感じだと思いました。ただし、これは実際に使ってみないことには判断できませんね。

Contemporaryラインで手持ち撮影も可能というのも良いです(重量1930g)。手ぶれ補正もよく効き、AFも高速、逆光耐性有り。ズーム全域において良好な解像力で価格を考えても優秀なレンズだとか。

参考:デジカメinfo:シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary はコストパフォーマンス抜群のレンズ

ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

純正のこのレンズもいいですよね。シグマよりはズーム域が狭くなりますが、その分画質の向上を期待できるかも。重量は2300g。

価格.comの評価を当てにすると「表現力」の項目では、上のシグマ150-600㎜よりも随分良いです。ただ、どのレビューも「価格にしては良い」みたいなレビューが多いですね。望遠単焦点を意識しているのだろうか・・・。作例をよく見比べると個人的にはシグマ150-600㎜よりも繊細に写ると感じました

ただ、AFは速くはないみたい。鳥とかスポーツを撮影するのなら悩ましいかもしれませんね。シカやキツネくらいなら問題ないでしょう。ちなみに、AF精度は高いとのこと。

ボケは滑らかで綺麗だと思います。一方で、逆光耐性には問題があるようです(このレンズはナノクリでない)。私の使う70-200㎜F4も逆光には弱く、朝や夕方の逆光撮影では盛大なフレアが出ることもあります(こっちはナノクリ)。そんな時はハレ切りをしっかりすれば、ある程度は抑えられますが結構大変です。

写真は逆光こそですよね。これも実際のところは使ってみないと分かりませんが悩みます。

参考:デジカメinfo:ニコン「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」はズーム全域で開放から実用的な画質

ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

望遠端400㎜でやや短いですが、広角端80㎜から使えるというのは良いかもしれませんね。それでいて軽い(重量1480g)。

5倍ズームですがニコン200-500㎜よりも更に写りは良いとのこと。作例を見ると確かに綺麗。よく解像していると感じます。AFも速いと。

ただ、400㎜はちょっと短いですね。120-300㎜F2.8とは違い、テレコンも付けたくない感じですし。あと価格もやや高い。懐厳しいです。

それでどうする!?

個人的には写りに関しては、シグマ120-300㎜>ニコン80-400㎜>ニコン200-500㎜>シグマ150-600㎜かなと思います。

価格に関しては、シグマ150-600㎜>ニコン200-500㎜>ニコン80-400㎜>シグマ120-300㎜ですね。

ん・・・。価格と写りとのバランスを考えると無難にニコン200-500㎜か、予算があればシグマ120-300㎜+TC17もありですかね。

決められない。

まとめ

スポンサーリンク

悩ましいですね。

多分、当初の予定通りニコン200-500㎜にしようかと思います:)


  1. ともあむ より:

    こんばんは。ワイズさんもついに望遠沼に突入ですね(笑)シグマサンニッパズームを検討されているようですが、Nikon純正テレコンは保証外なのでやめたほうがいいのでは……と思います。(テレコンとマスターレンズを別メーカーにするのKenkoのテレプラス以外では推奨されていなかったと思います)ワイズさんは70-200mmF4をお持ちなので、純正テレコンを使い回せるという意味でもやはりNikon200-500が一番無難だと思います。

    自分も使ってますけど、鉄道やレーシングカーのヘッドライトのハイビームでもあまりゴースト・フレアは発生しないので逆行耐性はそれなりにあると思います。

    • ワイズカメラ より:

      ともあむさん

      コメントありがとうございます:)

      ついにここに来てしまいまいした・・・笑
      テレコンとマスターレンズを別メーカーは基本NGなんですね!やはり純正ですか:)

      それなら言うほど弱くはないのですね!貴重な情報ありがとうございます!
      シグマから新しいレンズも発表されたので、もう少し様子を見てみたいと思います:)

  2. Labatt より:

    最近、ブログを拝見していると200-500F5.6という単語が時々出てくるので、これはもう購入は時間の問題かなという気がしてました(笑)。

    私はたまに気分転換でスポーツ撮影するのですが、SモードでSSを1/640くらいで設定すると結構ISO値は平気で上がるんですね。D750だと昼間でも3200とか特に気にはならないですけど、野生動物だと色々条件も変わってきますし、F2.8とかD一桁機の威力がこういう時に求められるんだろうなと実感しました。

    あとは被写体はどこまで広げるかが問題でしょうね。鳥は無視するにしてもエゾシカとナキウサギ・シマリスあたりではだいぶ大きさは違いますしね。動物によって寄らせてくれる距離なんかも違うでしょうしね。結局は実践を積み重ねて試行錯誤の末に皆さん400mmF2.8とか600mmF4にたどり着くのでしょう。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      もういつポチるかわからないです笑

      SS1/640くらいでもISO上がっちゃうのですね。動物ポトレなら曇りや薄暗い時も多いと思うので、尚更ISO感度は上がりそうです。
      F8で解像力のピークとか言われていましたが、そんなに絞れないですね。
      やはり追求するとF2.8とかD一桁機ですか・・・。必然的にそうなるのですね。

      シマリスとか動きも早いですしね・・・。
      試行錯誤の末に400mmF2.8とか600mmF4ですか・・・まさに沼笑
      行き着く先が怖いです笑

  3. mickey より:

    こんにちは
    SIGMAの150-600mmよりも、タムロンの方が写りが良いという
    書き込みもありますね。
    SIGMAの150-600mmの1.4倍テレコンセットも魅力です。

    SIGMA500mm F4の作例、1.4倍テレコンでの作例も見ましたが
    さすが、高いだけあって毛の一本一本までキレイに写っていましたね。

    資金力があれば、悩む必要もないのでしょうが、庶民は悩みます。

    それにしても、Nikonの希望退職者や赤字決算のニュースは
    残念です。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      シグマかタムロンがそれぞれ一長一短のようで難しい選択です。タムロンは望遠系が良いイメージですが・・・。
      テレコンセットもいいですよね。結構使えそうです:)

      いい単焦点は等倍で見てニヤニヤできますよね!
      ただ、SIGMA500mm F4も50万円越えて来ます笑

      たまにずらっとカメラマン達がバズーカ並べている光景を見ますが、あの方々すごいですよね笑
      見渡す限り100万円クラスのレンズです。

      Nikonには儲かってもらって資金を掛けていい製品を開発して欲しいのに、これでは悪循環に陥ってしまいそうですね。
      みなさん、こんなにレンズとかカメラ買っているのに赤字とか、カメラ全体が先細りなんですね・・・。
      私もせっせとレンズ買って応援したいと思います笑

  4. きやっち より:

    こんにちは!
    御無沙汰しています。

    私はニコンユーザーではありませんが
    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRにテレコン×1.4の組合せ。
    予算が有れば、一緒にD500もどうぞ!(笑)
    多分、動物撮影では最高の組合せかも?
    短い、軽いで行動範囲は広いかと!

    200‐500はズームリングの故障が多い様で…
    そういう所が値段なり…と言われる所以かも?

    後は、ゴーヨンじゃないですかね?

    先日、地元の海岸でトド撮影にカメラマンが6人ほど…
    みんな2台持ちだし、三脚は立派だし。レンズは大砲。
    全員合わせてクラウンは余裕で買えるしょうなぁ~(笑)

    究極奥義はBORGかと…
    レンズ沼ならともかく、泥沼にならぬ様(笑)

    • ワイズカメラ より:

      きやっちさん

      お久しぶりです、コメントありがとうございます:)

      AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRにテレコン×1.4さらにD500は最強ですね!
      D7200なら持っているのでAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRにテレコン×1.4は割とありかもしれません。

      200‐500は故障のリスクもあるのですね、確かに安っぽいとも言われています、、、

      ゴーヨン・・・
      確かにそこまでのレンズになると三脚やらもグレードアップが必要ですね。数百まんえん・・・。
      望遠レンズ沼怖すぎです笑
      迂闊に立ち入れません。

  5. ふるるん より:

    タムロンが候補から外れた理由ってあるのでしょうか?

    • ワイズカメラ より:

      ふるるんさん

      コメントありがとうございます!

      特にありません!タムロンも良いレンズと聞きますが、なんとなく外していました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

一眼レフカメラの購入を検討している初心者の方へ!撮りたいものからカメラを選ぼう!

一眼レフカメラを購入する際は色々と悩むことが多いですね。 特に、初めて一眼レフカメラを購入するような初心者の方は、自分がどのカメラを購入すれば良いのか手探り状態だと思います。 そんな時は自分が一眼レフ …

安価で軽量なジンバル雲台 SLIK テレマスター 800をレビュー。超望遠レンズを使った撮影で便利。

今回はケンコー・トキナーよりジンバル雲台であるテレマスター 800をご提供して頂いたので、これについて書きたいと思います。 以前より、ジンバル雲台を導入してみたいなと考えていたので本当にありがたいです …

NISIとKANIのNikon14-24㎜F2.8専用ホルダーを比較してみる!どっちがおすすめなのか!?

角型フィルターではNISIとKANIの2つのブランドが目立つ存在となってきていますね。 ただ、この2つの違いが分かりにくいし情報も少ない。 今回は、KANIさんからNikon14-24㎜F2.8専用ホ …

大三元レンズの色々!ニコン・キャノン・ソニー・シグマ・タムロンなどの大三元レンズはどうなっているのだろうか!?

大三元レンズ。 それはカメラを趣味とするものにとって憧れのレンズ。 ズームレンズの最高峰です。 これをツモったら色々な意味で役満。 それで、この大三元レンズ。最近、様々なメーカーで新発売されたりリニュ …

Photoshop Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書 思い通りの写真に仕上げる現像の技術

「Lightroom 5・6」の使い方がわからない。そんな時「Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書」がとても良い。

今、私はAdobeのLightroomの30日間無償体験をしています。無償期間が終わってもそのまま使い続ける予定です。 実は、以前にも30日間無償体験をしたことがあり、これで2回目です。 この手のソフ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。