撮影日記

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

投稿日:

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。

なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日中曇りです。

しかも、向こう一週間の天気予報も曇り・・・。

FullSizeRender-4

天気を気にしていたらいつまで経っても撮影に行けないです。天気予報が外れることもあるし、雲の隙間から日差しが出る可能性もあるので、思い切って朝日を撮影しに行くことにしました。

それにしてもお盆を過ぎてかなり涼しくなってきました。

場所はウスタイベ千畳岩です。ここです。

FullSizeRender-15

ウスタイベ千畳岩へ撮影

IMG_8265

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

私の街から約2時間の運転で到着です。

IMG_8267

名前の通り海岸一面に畳を敷きつめたような奇観を見ることができます。

20150817-DSC_5244

巨大な柱状の安山岩が波打ち際まで広がっています。

何となく日本海側にはこのような景色が多くあるように思いますが、オホーツク海側は殆ど砂浜なのでこれは珍しいです。

ただ天気が・・・。雲・・・。

とりあえず、1枚撮影してみます。

20150817-DSC_5205

撮影したのは日の出の時間帯です。天気が良ければ、空に朝焼けが広がったりしているはずなのですが・・・。

残念です。

今度はこんな感じで、

IMG_8268

ND400を使いSS160秒くらいで撮影してみます。

20150817-DSC_5221

頭の中では写真のイメージはできていましたが、雲がかなり分厚いようで単調な空模様になってしまいました。

天気が良くて雲が程よくあれば、空がぐわっと動く感じになっていたはずです。残念。

20150817-DSC_5225

これは朝日が登ってくる方向です。SS80秒くらいで撮影ですが、岩と海面だけのあまり面白みのない写真になってしまいます。

やはり空は重要な要素です。

今度は空をカットして撮影してみます。

20150817-DSC_5241

かなりレタッチしていじってみました。

これはSS3秒くらいです。今日みたいな天気の日は、これくらいのシャッター速度の方が動きが感じられてより良い気がします。ただシャッター速度を遅くすれば良いという訳ではないのですね。反省です。

もう日が完全に登りきった時間です。天気も回復する兆しがないので撤収します。

まとめ

スポンサーリンク

なかなか良い条件の揃う日がありませんが、そんな中でもよい写真を撮影できるようになりたいです

再度、天気のよい時に撮影に行きたいと思います。


  1. mickey より:

    とりあえず、1枚が空と海の水平線の先に
    引き込まれる感じで良いですね。

    15日にトマムに雲海を撮影しに行きましたが
    思ったようには撮れませんでした。

    自然相手にはじっと待つしかないですね。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます。

      ありがとうございます:)

      トマムに雲海ですか:)でもせっかくなのに残念ですね・・・。
      そうですね。ほんとに自然現象は難しいです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

豊頃町の「ハルニレの木」を撮影してきた!台風で痛々しいけど威風堂々!

十勝地方、豊頃町にある「ハルニレの木」へ撮影に行ってきました。 ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず。今回やっと念願叶いました:) 堂々としたその風貌。絵本に出てきそうな巨木でした。 ただ、今年 …

本日は今期最低気温だったので「山彦の滝」へ!見事な氷瀑、森の奥にある30mの一本氷!

今朝は全国的に冷え込んだようで東京でも雪が降ったみたいですね・・・。 北海道も今期最低気温を記録しました。 なので、氷瀑を見に「山彦の滝」へ行ってきました! 山彦の滝は遠軽町という場所にありますが、こ …

支笏湖で朝活!朝日は露出が難しい!

支笏湖へ朝日の撮影に行ってきました。 ただ、撮影したいと思っていたお目当の切株がなくなっていました・・・。流されたみたいですね。 自然のものなので仕方ないです。 それでも色々と楽しい撮影でした! 支笏 …

北海道洞爺湖で撮影。洞爺湖で静かな朝を迎えました。

洞爺湖と室蘭に二泊三日で撮影に行ってまいりました:) 先月初めの流氷の撮影から殆ど撮影をしていなかったので、約一ヶ月ぶりの撮影となりました! やはり自然に囲まれての撮影は楽しいですね。 ちなみに、今回 …

美瑛町。日本じゃない日本の風景。その2。

昨日の美瑛町。日本じゃない日本の風景。その1。の続きです。 そういえば、「青い池」で写真家の白石ケント氏を見かけました。 望遠レンズを使って、水面が風で波立ち煌めく瞬間を狙っているようでした。 話かけ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。