撮影日記

KANIフィルターでカッコいい岩を撮影してきた!楽しく長秒撮影する!

投稿日:2018年9月5日 更新日:

久しぶりに岩を撮影してきました。

私は岩はあまり撮影しないのですが、日本海側にかっこいい岩があるのを思い出しました。

台風も迫って来ていたので面白い風景を見られるのではないかと期待(もちろん、風の強さ、波の高さ、潮位を予め調べ安全なことを確認して撮影しています)。

そして、海での撮影にはフィルターが欠かせません。KANIフィルターが活躍です。

KANIフィルターでカッコいい岩を撮影

明後日の夜に台風が接近して来るというタイミングでしたが、まだ風もなく波も割と穏やかでした。

夕方に撮影です。設定は焦点距離17㎜、F22、SS0.8秒、ISO50。フィルターは無しです。波が来るタイミングを狙って撮影しました。

逆光でのスローシャッターは難しいですね。もっと光が滲む感じに撮影したかったのですが、どうしたら良いのやら・・・。

引き続き翌朝も撮影。台風前日になりますが、よく晴れて海も凪でした。

朝は順光になるので撮影しやすい。ほのかに紫っぽくなる空も好きです。

それで、この写真に何か違和感を感じた方はいますか!?

 

 

実は、これはシャッター速度の違う写真をブレンドしています。上半分が焦点距離19㎜、F13、SS60秒、ISO50で撮影(ハーフND8ソフトとND16使用)、下半分の白波の部分が焦点距離19㎜、F16、SS1秒、ISO50(フィルター無し)で撮影しています。なので、雲が流れ海面がスムーズになりつつ、波の動きが出ているという風になっています。

こういった方法も面白いですね。

下の写真は日の出からやや時間が経ってから撮影。

設定は焦点距離48㎜、F11、SS90秒、ISO50です。Kenko製の丸枠のND400を使用しています。現像で処理しましたが、KANIの角型フィルターよりも黄色っぽく色被りするようです。

やはり焦点距離を長くした方が岩自体の迫力は増しますね。

この日の夕暮れ時。朝は晴れていましたが、夕方には重たい雲が流れて来ていました。

雲が流れ、海面がスムーズになる中で、岩だけが動かず浮かび上がって見えます。重厚感が強調されてかっこいい。

設定は焦点距離20㎜、F8、SS60秒、ISO100で、ハーフND8リバースとND1000を使用しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

かっこいい岩で撮影を楽しめました!

ただ、岩の撮影は難しいですね!


  1. tatsumo より:

    超秒間撮影には海沿いはもってこいですよね!確かに多少曇っていても、空の重い感じが写真に重厚感与えてくれていいですね。
    分かっていても、実はあまりやっていないことですから、また私もやってみます。
    それはそうと、地震大変でしたね💦
    どうぞお気をつけて m(_ _)m

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      長秒撮影はむしろ曇りの方が面白いかもしれません:)

      まる1日以上停電でしたが、今朝やっと復旧しました!電気ありがたいですね:)
      ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛をふらりと撮影!有名どころをサクッと周ったよ!

全国的に大寒波が襲い沖縄でも雪が降った!?ようですね。 全国のカメラマンは撮影に忙しかったのではないでしょうか?? 私は少し時間があったので1ヶ月ちょとぶりに美瑛に撮影に行ってきました! 美瑛滞在時間 …

8月に行きたい!北海道の絶景撮影スポットと登山したい山。

あっという間に8月です。 7月の予定は「富良野の花々」と「十勝連峰」以外行くことができませんでした。登山はそこそこ行けましたが、撮影にはほとんど行くことができませんでした。反省です。 参考:7月に行く …

支笏湖で巨木を見てきた。樹齢1200年以上!?

支笏湖に巨木があるということで見学に行ってきました。 少し前にその存在を知り、ずっと行ってみたかった場所です。 ただ、ヒグマの気配が濃く、なかなか緊張感のある散策となりました。あまり一人はオススメしま …

久しぶりに支笏湖で撮影!お馴染みの切り株とエゾフクロウ。

仕事で近くまで来たついでに、久しぶりに支笏湖で撮影してきました。 お馴染みの切り株を撮影してきたのですが、同じ写真ばかり撮っているような・・・。 ついでに、フクロウの撮影もできました。 久しぶりに支笏 …

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。 早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。 今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。