カメラボディ 機材

一眼レフカメラの防塵防滴性能の実力は??カメラを濡らす動画を色々まとめてみた。

投稿日:2015年10月8日 更新日:

本日の北海道は台風の接近につき大雨です。

FullSizeRender-16

こんな日にレインウェアを着て思いっきり撮影してみたいなと思いますが、カメラが濡れて故障してしまうのが心配です。

各メーカー、防塵防滴性能を備えている一眼レフカメラがありますが、これの実力ってどのくらいなのでしょうか?

メーカーでも防塵防滴性能の基準を明確にしていませんし、自分のカメラで試す勇気もないです。

なので、色々と動画を探してみました!信頼性のありそうな動画から胡散臭い動画までありましたが・・・:)

一眼レフカメラの防塵防滴の実力は?

まずはペンタックスの一眼レフカメラです。ペンタックスの防塵防滴性能は優れていると聞きますが、どれ程の実力なのでしょうか?

ペンタックス

K-5に水を掛けて防滴性のテストをしています。

スクリーンショット 2015-10-08 12.21.08

思いっきり水を掛けていますが、ちゃんとシャッターは切れています。レンズも防塵防滴仕様みたいですね。これはすごいです!

ただ、下に溜まった水にカメラが浸かるとダメみたいなことを話しています。

次はこの動画。

米軍兵士らしき人がテストしています。

カメラはK−5とK−7の2台。レンズはそれぞれ「16-50 f/2.8」と「50-135 f/2.8」で防塵防滴仕様のレンズを使っています。

スクリーンショット 2015-10-08 12.19.25

先ずは砂を掛けています。

スクリーンショット 2015-10-08 12.19.38

そして、それをシャワーで洗い流しています!

スクリーンショット 2015-10-08 12.19.58

問題なく使用できているようです!

ただ、濡れた直後は良くても少し時間が経った後に動かなくなることがあるように思います。それはどうなんでしょうかね?いずれにせよ高いレベルで防滴性能が発揮されているようです。

ペンタックスはK−30などエントリー機から防塵防滴性能を備えています。コストが高くなるのに手抜きなしです。あと、レンズも防塵防滴じゃないとダメですね:)

ペンタックスの防滴レンズはHPでも「防滴(WR)」とはっきりと表記されていてわかりやすいです。

ニコン

信じがたいのがNikon D3sのこの動画です!

真面目そうなフランス人のおじさんがテストしています。動画が長いです。

D3sは2009年発売で当時のフラグシップ機です。ニコンは元々軍事メーカーでその流れからカメラは頑丈に作られていると言われています。

まず、シャワーを浴びながら連写しています。

スクリーンショット 2015-10-08 11.33.18

スクリーンショット 2015-10-08 11.33.55

最後はドヤ顔で問題無いことをアピールしています。このシュチュエーション笑。この人ピクリとも表情を変えないな・・・笑

次は三脚を泥の中に倒します。

スクリーンショット 2015-10-08 11.35.12

スクリーンショット 2015-10-08 11.36.50

スクリーンショット 2015-10-08 11.37.10

最後はこの表情で問題ないことをアピールです。

さらにカメラをバッグに入れて走っている車の上から落とします。

スクリーンショット 2015-10-08 11.42.45

スクリーンショット 2015-10-08 11.44.57

連写して問題ないことをアピール。

今度はカメラを水に浸し凍らせます。もはや防滴というか防水の域に達していますけど・・・。

スクリーンショット 2015-10-08 11.45.19

スクリーンショット 2015-10-08 11.51.15

スクリーンショット 2015-10-08 11.45.59

しかも、マウントの中に氷入っている!?これはミラーかなにかかな・・・。

マウントキャップは解凍途中で取ったみたいです。

スクリーンショット 2015-10-08 11.52.10

でも、問題なく連写できるみたいです。

最後は燃やします。

スクリーンショット 2015-10-08 11.52.41

スクリーンショット 2015-10-08 11.52.57

スクリーンショット 2015-10-08 11.53.34

スクリーンショット 2015-10-08 11.57.38

スクリーンショット 2015-10-08 11.58.30

すごい熱そうです。

スクリーンショット 2015-10-08 11.59.47

また連写して問題ないことをアピールしています。

終始この人無表情。

スクリーンショット 2015-10-08 12.00.19

スクリーンショット 2015-10-08 12.00.35

カメラは満身創痍です・・・。これでも動くってすごいですね!さすがNikonフラグシップ機!この動画はマジックか・・・!?

数十万円もするカメラでこんな実験をするってやはり外国は違いますね!日本でもやってくれる人はいないでのしょうか!?

あとはD7000でこのような動画もあります。

説明やコメント欄を読むと、「カメラを砂の中に落としてしまいシャワーで洗うしか選択がなかった」らしいです。

実はこの動画には濡らした後にカメラを作動させた映像がありません(コメントでそのことを突っ込まれています)。ただ、D7000をシャワーで洗い2時間乾燥させた後に動かすと問題なく作動したと説明されています。動画は2012年9月に公開となっていますが、1ヶ月前のコメントでもまだカメラは動作すると書かれています。

とりあえず、ニコンのカメラの防塵防滴もすごいですね。NikonはD3300やD5500には防塵防滴性能は搭載されていません。D7000系から上の機種に搭載されています。

また、レンズの性能も大事です:)ニコンのレンズには防塵防滴性能であることを示す表記はないです(ペンタックスやキャノンは表記されているのに)。そもそもニコンには防塵防滴レンズというものがないようです。ただ、10万円以上するような高級レンズにはそれなりの防塵防滴効果を施しているようです。

ニコンのレンズの中にはマウント部分に防塵防滴ゴムが付いているものもあります。

スクリーンショット_2015-10-08_14_39_48

16ー35㎜F4にも付いていました。ちなみに、シグマの安めのレンズには付いていませんでした!

キャノン

EOS 7Dと17-40 f/4で実験してくれている人がいました。

すごい細く検証してくれているのですが、私の英語力ではなんと言っているのかわからな・・・。

ざっくり読み解いてみると、「この実験では、このカメラはCanonが主張するような性能は保持していなかったことを明らかにした、カメラが液体に直接触れる可能性がある場合はいつでも特別に注意すべき」と書かれています。

なにやら、水を掛けた直後は各部分に浸水はなかったようですが、そのまま放置してみるとカメラの挙動に問題が生じたみたいなことを言っています(違っていたらすいません)。

スクリーンショット 2015-10-08 13.53.13

水鉄砲のようなもので勢いよく水を掛けます。

その後、マウント内部、バッテリー部分やメモリー部分などの中は乾いた状態で浸水はないようです。
スクリーンショット 2015-10-08 13.53.41

スクリーンショット 2015-10-08 13.53.57

動画ではシャッターも切れるし、ボタンの操作も出来ています。

しかし、実験から10分後。

スクリーンショット 2015-10-08 14.04.48

時間が経つとカメラの動作がおかしくなったようです。でも、英語で詳しいことまで読み取れません・・・。

動画をみるとボタンを押しても作動しなかったり、下画像のように電源がOFFなのにカメラがONの状態になってしまったりしているようです。

スクリーンショット 2015-10-08 13.55.56
確かにおかしい・・・。

1年前のコメントで「キャノンのサービスにムカついたからそのカメラはもう持っていない、今はNikon D3sを持っている」と書かれていました。

もっと英語が分かれば良かったのですが、すいません・・・。

いずれにせよ、カメラを濡れたままにするのはダメなんですね!濡れたらすぐに拭いて乾燥させるのが肝心なようです!

ちなみに、キャノンはEOS D70から上の機種に防塵防滴性能が搭載されています!

まとめ

スポンサーリンク


とりあえずNikon D3sには驚きです!本当にそこまで大丈夫なのでしょうか・・・疑ってしまいます。

カメラの防塵防滴性能では雨の中長時間使っても良いという訳ではないようです。過信はダメなんですね。


  1. ヤマヒロ より:

    初めまして。ヤマヒロと申します。
    いともたやすく行われるえげつない行為とはこういうことですね。
    見ていてハラハラしましたけど燃やしても動くニコンD3sは凄いですね!

    僕はK-5の後継機のペンタックスK-3使っていまして2年間のうち10を超えるゲリラ豪雨を耐えてくれたのでもっとカメラを信頼してもいいのかな?

    • カメラ初心者 より:

      ヤマヒロさん

      はじめまして!コメントありがとうございます!

      ニコンD3sはすごいですね。カメラって思ったよりもガサツに扱っても大丈夫なんでしょうね:)

      ゲリラ豪雨を10回も生き抜いたのですね!頼もしい・・・。
      なんとなくペンタックスってNikonやCanonよりもシェアが低い分、手抜きしないで丁寧に作られているイメージです:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Nikon D780とD750との違い。D780の特徴をまとめる。

2020年1月24日のD750の後継機であるNikon D780が発売。 D750は2014年9月25日の発売なので、実に5年3ヶ月ぶりのリニューアルとなります。 果たして、D780はD750と比較し …

FENGLV 結露防止 レンズヒーターのご紹介。レンズの結露を防止する。

星などを撮影する際に困るのがレンズの結露です。気付かないうちにレンズが曇っていて、撮影後に気付くというのは良くある失敗。 それを防止するのがレンズヒーターです。 今回は、「FENGLV 結露防止 レン …

NDフィルターの運用方法!可変式NDフィルター、固定式NDフィルター、角型NDフィルター、ステップアップリングについて。

風景写真を撮っていると欲しくなるのがNDフィルターです。これがあれば長秒撮影が可能となり、肉眼とは一味違った光景を表現することが出来るようになります。 ただ、私は風景を撮りだして4、5年になりますが、 …

プライムフォトでRAW画像をバックアップ!Amazonプライム会員でプライムフォトを使ってみた!

少し前から話題になっていたAmazonのプライムフォト。 すでにご存知の方も多いかと思いますが、Amazonプライム会員であれば写真(RAW画像も)が容量無制限で保存できると言うものです。 今更ですが …

久々に自分でセンサークリーニング!センサーゴミ取りは定期的にした方が良いかも・・・!

久しぶりに自分でセンサークリーニングをしました。 前回、センサーのゴミ取りをしたのが2016年12月だったのでおよそ10ヶ月ぶりです。 参考:初めてのフルサイズ機でセンサークリーニング!センサーのゴミ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。