テクニック全般 撮影テクニック 雑談

一眼レフを使い込んでわかった私が勘違いしていたことと改めて思ったこと。

投稿日:2015年6月9日 更新日:

すでに私もそこそこ一眼レフカメラを使い込んできました。

一眼レフを手にして間もない頃や持つ前と比べると、一眼レフに対する考え方や感じ方だいぶ変わってきました。

そこで、一眼レフを使い込んでわかった、私が勘違いしていたことや、改めて思ったことについて書いてみたいと思います。

一眼レフを使えば綺麗な写真が撮れる

スクリーンショット 2015-06-09 21.18.04
「一眼レフを使えば綺麗な写真が撮れる」。まず、これが最初に勘違いしていたことです。

私が初めて一眼レフを購入したその日、「これで雑誌に載っているようなあんな写真やこんな写真が撮影できるなー」とか恥ずかしながら思っていました。

しかしながら、一眼レフを所有している方ならもう分かっているかと思いますが、すぐには綺麗な写真は撮れません。

初めてD7000で撮影した写真を見て、「いや・・・コンデジと変わらんな・・・」と非常にがっかりしました。「一眼レフってこんなもん!?」。一眼レフへの期待が大きかっただけあってショックも大きく、その後しばらく一眼レフを放置してしまいました。もう少しで売りに出してしまうところでした。

やはり、それなりに使い方が分からないと綺麗な写真は撮影できません。

ただ、そのぶん一眼レフのポテンシャルは高いです。ちゃんと使い方が分かってくれば、自分でもはっとするような綺麗な写真が撮影できます。また、そんな写真を褒めてもらえればものすごく嬉しいものです。

綺麗な場所に行けば綺麗な写真が撮れる

スクリーンショット 2015-06-09 21.22.35
「綺麗な場所に行けば綺麗な写真が撮れる」。これも私の勘違いでした。

私は綺麗な風景の写真を見て、「そりゃー、あんな綺麗な場所で撮影すれば、誰でも綺麗な写真撮れるわー」とかよく思っていました。

でも、それが撮れないのです。

確かに、綺麗な場所に行けば「それなりに綺麗な写真」は撮影できます。でも、それだけでは「それなり」の域を出ることはありません。Facebookで友達から普段より多く「いいね!」を押してもらえるくらいです。

人の目を引くような本当に綺麗な写真は、綿密な計画の上に成り立っているものなのだと、一眼レフを使い込んでわかるようになりました。

撮影する時間帯は・・・、太陽はどの方向にあるか・・・、使うレンズは・・・、露出をどうするか・・・、構図は何がベストか・・・等々、綺麗な写真を撮影するにはあらゆる手間がかかるのです。

それが難しい。

私はだいたい撮影の帰り道は悔しく思いながら運転しています。

だからこそ、うまく綺麗な写真を撮影できた時の喜びは大きいです。もちろん、一眼レフは綺麗な写真を撮影するだけが全てじゃないですけどね。楽しめればそれはそれでいいです。

お金は最初だけ

スクリーンショット 2015-06-09 21.20.22
一眼レフとレンズは高価です。でも、「最初にお金は掛かるけれど、一度買ってしまえばずっと何年も同じものを使えるし」と思っていました。

それは考えが甘かったようです。もうすでにD7000からD7200に買い替えたし、レンズも4本増えました。

やはり、一眼レフを使い込んでそこそこカメラに詳しくなると、新しいカメラが発売されて、ノイズ耐性が向上された・・・とか、AFの食らいつきが良くなった・・・とか、バファーが増えて連写性能が・・・とか聞くと振り返らずには居られないのです。そして、フルサイズへの可能性だってあります。

また、三脚は三つ買うと言われています。

そして、世にも恐ろしいレンズ沼が待ち構えています。解像感が・・・とか、AF性能が・・・とか、逆光耐性が・・・とか、ボケ具合が・・・とか切りがありません。

でも、そう言いながらにやにやしながらカメラ屋さんで新しいカメラやレンズを眺めてますけどね。

一眼レフに対する周りの関心

スクリーンショット 2015-06-09 21.15.53

私の周囲の人は一眼レフに対して関心が薄いようです。

「綺麗な写真が撮れた」とか言って写真を見せても、「ふーーーん」と非常に淡白です。
あるいは、「すごいー、綺麗な写真だねー」と褒めてもらえても、「アプリ何使ってるの??」と聞かれたりします。「スマホで撮ったんじゃないんだ」というと、「あっ。そなんだー・・・」という感じです。
「あれ!?温度差すごくないか」と思います。

どうやら写真にそこまで興味がある人は多くはないようです。また、写真が好きな人でも一眼レフに興味があるとも限りません。

時々そういう状況が寂しくなります。

それでも、一眼レフ好きの人が集まると盛り上がって楽しいことこのうえないです。

 

以上が、一眼レフを使い込んでわかった、私が勘違いしていたことや改めて思ったことです。皆さんの中にも私と同じようなことを思った方がいるかもしれませんね。

まとめ

スポンサーリンク

一眼レフに関して勘違いしていたことも多々あるし、改めて思うようになった事も多々あります。

最初の考えは的外れでしたが、それでも一眼レフを始めて良かったと思っています。カメラ生活は楽しいです。


  1. Soomin より:

    あの人… Wiseさん?
    ポーズ… 熱心に撮ってるね-.-;;

    • ワイズカメラ より:

      Soominさん

      こんにちは:)

      これは私ではありませんよ笑
      これはフリー素材です:)

  2. Soomin より:

    青色、感動だ...
    とても静かで清らに心が動く色でした。見せてくれてありがとうございます。青色には言葉で説明ができない魂がこもってます。

    • ワイズカメラ より:

      Soominさん

      コメントありがとうございます:)

      青色は私の好きな色です。
      空、湖、海・・・自然は青色で満ちています:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

光芒

一眼レフカメラで光芒の撮影。神々しい光を撮影する2つのコツ。

読了時間1分 光芒とは。 光芒とは、雲の隙間などから太陽の光が筋になって見える現象です。雨上がりや霧の時、海の上など水蒸気が多い時に、光が水滴に乱反射し光の筋が見えるようになります。 光芒の撮影の2つ …

一眼レフカメラの基本。

よく聞く言葉、明るいレンズ・暗いレンズとは??一眼レフカメラの基本。

読了時間8分 よく聞く言葉 一眼レフカメラを初めて、何かレンズを探していると、「明るいレンズ」や「暗いレンズ」という言葉を耳にすることがあるかと思います。 これ、私は最初の頃、何を言ってるのか分かりま …

天の川を現像・レタッチ(光害除去編)!光害による色被りを目立たなく除去しよう!

天の川の季節になってきましたね。 夜撮影に出掛けるのが楽しいです。 ただ、天の川は一般的な風景よりも現像やレタッチが難しいように思います。色が決まらなかったり、コントラストが変になったり、光害の色被り …

花の背景色々。覚えておけば引き出しが増えるかも。カメラ初心者の撮影テクニック。

読了時間3分 もうすでに桜の見頃を過ぎている地域もあるかと思いますが、東北や北海道はこれから見頃を迎えます。 道東では桜の開花はまだ一ヶ月も先です。 ということで、桜のみならず様々な花の撮影で使えそう …

きらきら舞う雪を撮影

一眼レフカメラ、冬での雪の撮影テクニック。きらきら舞う雪を撮影しよう!!

追記:こちらの記事にさらに詳しく書いています。 参考:雪の撮影方法!降る雪を上手く撮影する2つのテクニック! きらきら舞う雪を撮影 こんな写真見たことあるかと思います。綺麗ですね、北海道美瑛町にある「 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。