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以前、シグマレンズのOS機構の不調(スイッチが動かない)により、シグマカスタマーセンターに修理に出していたレンズが返ってきました。もう大分以前に、直って手元に届いていたんですが・・・。
シグマさんの対応がとても親切でした。
シグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」のOS故障・・・。とりあえず修理に出してみた。
シグマさんの対応がとても親切
北海道から神奈川県にあるシグマサポートセンターに修理に出して、およそ一週間ちょっとで修理され手元に返ってきました。
まず電話連絡がマメでした。シグマサポートセンターにレンズか届いた時に、「今、レンズか届きました。これから工場に移動させて修理に取り掛かります・・・」という趣旨の連絡を頂きました。
そして、修理が終わった時は、「直りました。これからお客様の元へ発送します・・・」という趣旨の連絡を頂きました。
マメに連絡いただけて安心できました。これが普通なんですかね・・・メーカーに修理とか初めて出したのでよくわかりません!
料金は?
OS切替スイッチを交換したみたいです。
シグマのHPには、衝撃、落下、冠水、浸水、砂・埃、泥かぶり、カビ等使用上の誤りや保管上の不備によって生じた不具合は、保証期間中であっても有料修理となる場合があると記載されています。
私は保証期間中でしたが、カメラごと三脚を倒したのが原因だと思っていたので、有料修理でも仕方ないと思っていましたが、無料で修理してくれました。
また、レンズ内部に大き目のホコリが入り込み、それも気になっていたんですが、綺麗に取り除かれていました。レンズぴかぴかです。ありがたい。
まとめ
今回はたまたま保障が効いてラッキーでした。また、シグマの対応も親切でとてもよかったです。これか大事にレンズを使っていきます。