撮影日記

Z14-30㎜f4Sで撮影してきた!新レンズのデビュー戦で幻想的な風景を撮る。

投稿日:

令和初撮りをしてきました。

しかも、Z14-30㎜f4Sの初陣です。

やはり良いレンズ。Z6も良いカメラだし、新しい次元に連れて行ってくれる気がします。

Z14-30㎜f4Sで幻想的な風景を撮る

まずは久しぶりに恵比寿岩へ行ってきました。

夕方の撮影です。

低い雲が垂れ込めていたので長秒撮影しモノクロ現像。不安定に見える恵比寿岩を幻想的に撮れました。

ND1000とハーフND8ソフトを使用し、焦点距離20㎜、F11、SS120秒、ISO50で撮影しています。

横構図でも。良い感じです。

こちらもND1000とハーフND8ソフトを使用し、焦点距離21㎜、F11、SS120秒、ISO50で撮影。

フィルターは150㎜角型フィルターを、もともと持っていた150㎜ホルダー、82㎜アダプターを使用し、Z14-30㎜f4Sに付けています。

これで普通に使えるので100㎜システムを見送っても良い気がしてきました。迷う。

【KANI】フィルターホルダー フィルター側ホルダー 150mm HTⅡ 角型フィルター用 カメラ用

 

翌朝も恵比寿岩へ。

朝は毒々しい空模様でした。

ND1000とハーフND8ソフトを使用し、焦点距離19㎜、F11、SS120秒、ISO100で撮影しています。

Z14-30㎜f4Sは絞っても周辺減光がやや残るかなという印象。それ以外は素晴らしいの一言。
参考:Nikon Z14-30mmf4Sをレビュー!14-24mmf2.8との比較を通してZ14-30mmf/4の解像力、逆光耐性などを知る。

 

この後さらに移動しとある湖へ。

立ち枯れた木が水没していました。これも不思議な雰囲気で良い場所。

ND1000とハーフND8ソフトを使用し、焦点距離15㎜、F11、SS120秒、ISO100で撮影。ミラーレス機だとフィルターを使った撮影がとても楽ですね。

ということで、令和初撮りとZ14-30㎜f4Sの初陣を飾ってきました。これから新しい機材で更なる表現が出来そうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

北海道もやっと緑が芽吹いてきました!

これから本格的な夏シーズンに向けて撮りたいもののイメージを膨らましておきます!


  1. ゼッド より:

    早くもフィルター装着されていますね!
    私もGW中にこのレンズでいろいろ撮ってきました。
    プロテクトフィルターがつくので、表面に傷らしきものを見つけても
    落ち着いていられるこの安心感は素晴らしいです。

    • ワイズカメラ より:

      ゼッドさん

      早速使ってみました!
      出玉レンズはヒヤヒヤしますからね、プロテクターがあると心のゆとりが違います笑

  2. nm より:

    wisecameraさん

    こんにちは!
    いつも楽しく拝見しております。

    重量さえ気にしなければ150mmでもいけそうですね!

    最近は、新月期以外は写欲が落ちていましたが、今回の記事を見て曇天長秒を撮りたくなりました(笑)

    毎回本当に良い刺激になっています。
    これからも楽しみにしております!

    • ワイズカメラ より:

      nmさん

      こんにちは!

      コメントありがとうございます!

      曇天長秒はオススメです!撮影楽しいですよ:)
      嬉しいお言葉ありがとうございます!!

ゼッド へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

摩周湖で雲海を撮影してきた!美しい大雲海を見られました。

雲海シーズンに突入していますが、6月は長雨で殆ど撮影できず。7月になって久しぶりの晴れ間があったので、雲海を撮影してきました。 場所は摩周湖です。いつもは津別峠に行くところですが気分を変えて。 摩周湖 …

流氷を撮影してきた!極寒の中で圧倒的な風景を撮る。

流氷が接岸したということで撮影に行ってきました。 今年は流氷の進みが遅く、接岸しないのではないかと思いましたが、ちゃんと来てよかった。 流氷が来ると風がぐっと冷たくなるので撮影が辛いです。 流氷を撮影 …

今シーズン初の天の川を撮影!今年は撮影方法と現像方法を見直していきたい!

天の川がやっと登って来るようになりましたね。インスタでもちらほら天の川の写真を見かけるように。 早速、私も晴れ間を狙って天の川の初撮りに行って来ました。 今年は去年よりも少し知識が増えたので、できるだ …

タムロン60㎜マクロで色々撮影。花々とクモにバッタにハチ。

暇な時間に家の庭でタムロン60㎜マクロを使い撮影しました。 マクロ撮影は構図とかピントとかいろいろ試しているうちに、気づいたら2、3時間経っていたりします。 今回もそのパターンでした。 家の庭でも探せ …

今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体!

1月4,5日で豊頃町大津海岸へ今年初撮りに行きました。 大津海岸と言えばジュエリーアイス。1月の北海道で特に注目度が高い被写体です。 確かに珍しいし美しいですからね。私も楽しみにしていましたよ。 ただ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。