撮影日記

滝と沢でリベンジ撮影!雪が降ったから面白い風景が見れるかも!

投稿日:

先日、久しぶりに雪が積もりました。なので、普段とは違った面白い写真が撮れるのではと思い撮影に行ってきました!

20151110-_DSC3504 copy copy copy copy copy

場所は前回うまく撮影できなかった近くにある滝です!
参考:滝と沢でスローシャッター!流れる水は構図を取るのが難しいな・・・。

リベンジということで撮影に行きました:)

滝と沢のリベンジ撮影

IMG_9188

前回積もった雪はすべて溶けて今回久しぶりの積雪です。

1時間ほどの運転で滝のある場所に到着です!

IMG_9196

思ったよりも雪が積もっています。しかも、暗いしモノクロの世界だ・・・(iphone撮影)。

ただ、沢の周辺はそれほど雪は多くありませんでした。苔もまだ緑を保っています。写真はすべてND16を使用しISO50に減感して撮影しています。また、レンズはニコン16ー35㎜F4を使っています。

20151110-_DSC3536 copy copy

薄っすら積もった雪が良い感じです:)これ以上積雪すると一面雪に覆われてしまうので、ぎりぎりのタイミングだったかもしれません。

ただ、雪がしきりに降っているのでレンズ面に水滴がつかないように傘をさしての撮影になりました。

IMG_9192

撮影しずらいですが傘がないと撮影できない状況でした。

濡れるので新しいレンズは使いません!

20151110-_DSC3504 copy copy copy copy copy

前回と全く同じ構図で撮影してみます。薄っすら積もった雪がまるで粉砂糖を振りかけたようです。少しごちゃごちゃした感じ、良く言うと緻密な感じです。

この日は曇天でした。なので、明暗差に手こずることはありませんでしたが、差し込む光が無いのでメリハリに乏しくなります。

20151110-_DSC3524

こんな日にここに来るのは私くらい。自分の足跡以外はありませんでした!

今回、カメラ用レインカバーを忘れたので急遽ネックウォーマーをカメラとレンズに被せました。

IMG_9190

これがすごい丁度良かったです!今度から雪の日はネックウォーマーを使って撮影しようと思います!

今日はモンベルのストームクルーザーを上下着ての撮影ですが寒いです・・・。

20151110-_DSC3513

同じ場所ばかりで撮影していますが、雪と寒さで歩き回りたくありません。それとカメラを上に向けると直ぐにレンズ面に水滴がついて撮影できなくなってしまうので自由にカメラを振れません。

最後に一応滝の撮影をしておきます。なぜか写真がモヤっとしてしまいました。

20151110-_DSC3548 copy copy

縦構図で撮影。良く見る感じの構図に落ち着きまいした。でも、季節的にあまり綺麗ではありませんね!冬だからか枯れ草ばかりだし、前回と比べて水量も少ないようです。

なんでこんなにモヤっとしたんだろう。たぶん、フィルターについた水滴の拭き取り方が悪かったのだと思います。

ここで撤収します!

まとめ

スポンサーリンク

雪がある場面でのスローシャッターは露出が難しいようですが、曇りであれば何とかうまく撮影できます!

この季節は雪が積もったり溶けたりバリエーション豊かな風景を見ることができます:)


  1. まさたろ~ より:

    こんばんは🌙😃❗
    スローシャッターでの水の流れの表現、いいですね😃

    私も先日NDフィルターを購入したのですが、まだ使用しての撮影にチャレンジできてません^^;

    いつか、滝の撮影に挑戦してみたいと思ってます。

    • カメラ初心者 より:

      まさたろ~さん

      こんばんは!コメントありがとうございます:)

      NDフィルターは奥が深いですが、とても楽しいですよ:)

      ぜひ滝に挑戦してみてください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

終わる冬

もう3月。早いです。 気づけば日が長くなり、冬の終わりを感じられます。日差しも強さを増しているように感じられる。 終わるとなると、冬も名残惜しいものですね。   近所を散策していると面白そう …

網走監獄

網走監獄行ってきた!!怖す過ぎでやべぇ---。

私が小学生の頃、「悪いことしたらここに入れられるんだぞ!」って言われて父親に連れて行かれた網走監獄。 もう、遠い昔のことで風呂場に居る「刺青のおじさん」以外は覚えていません。 網走監獄といえば、健さん …

津別峠で雲海を撮影した!綺麗にうねる雲海を撮影できた。

連日雲海が出ている津別峠へ撮影に行ってきました。 この日も360度、見渡す限りに大雲海を見ることができました。 津別峠で雲海を撮影 この日は濃厚な雲海が、大きく波打っている様子でした。 とりあえず日の …

干上がった糠平湖で天の川を撮ってきた。海外っぽい風景でした。

冬は雪が少なくアイスバブルが見られた糠平湖。 参考:糠平湖でアイスバブルを撮影してきた!2度目のアイスバブル。 そのまま春から初夏も雨が少なく、現在ほとんど干上がっている状態です。音更川が流れているく …

美瑛で朝日を迎える!圧巻の十勝連峰がすごい!「赤い屋根の小屋」や「三本の木」も良い!

何回かに分けてアップした美瑛の風景。 参考:美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた! 参考:美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影!美瑛で一番ダイナミックな影が伸び …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。