撮影日記

神威岬に行ってきた!積丹ブルーに感動した!

投稿日:

前回の撮影のついでに神威岬(かむいみさき)という場所に行ってきました。
参考:羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

ここで有名なのが海の青さです。通称、積丹(しゃこたん)ブルーと呼ばれています。

20160912-_dsc5456

透き通るようなブルーですね。

場所はここです。

fullsizerender-4

日本海もこんなに青くなるのですね:)

また、この辺りは海産物も美味しい。ウニ丼。

神威岬に行ってきた

駐車場に車と止めて岬方向へ歩きます。

20160912-_dsc5429

それで見えるのがこの風景。

日本海に向けて岬が伸びています。ここで夕日を撮影しても良さそうですね:)

20160912-_dsc5437

ゴツゴツして恐竜の背骨のようです。

岬の入り口から先端までは徒歩で2、30分くらいかかります。アップダウンがあるので少しきついです。

20160912-_dsc5443

これは岬の中腹からりから風景です。ずっと崖が切り立っています。

こんな場所で長時間露光しても面白そうですね。邪魔になりますが・・・。

20160912-_dsc5445

ここではやはり広角を使いたくなります。

広角を使うと青さが引き立ちますね:)

20160912-_dsc5456

そしてこれが先端からの眺めです!

真っ青にどこまでも広がる水平線。中央の奇岩も良い感じです。どうしてこんな形になったのだろう??

何気に立ち寄っただけでしたが素晴らしい景色を見られました:)

まとめ

スポンサーリンク

ここで夕日を撮影してみたくなりました:)

ただ閉門時間があるので先端で夕日は見られないようですね・・・。確かに日が沈んだ後にここを歩くのは危険です!


  1. mickey より:

    遊歩道もキレイに整備され、かつての日本軍の
    通信所?の跡の記念碑もあるかと

    襟裳岬と同じように、徐々に岩塊が海の中に
    沈んで行くような感じですね。

    夕景はきっといいでしょね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      遊歩道はかなりしっかりしていました:)
      あの壊れたコンクリート塊は日本軍のものだったのですね!

      積丹周辺の海岸はよい雰囲気です!相変わらずトンネルが狭いですが・・・。

      寿都や岩内の海岸も夕日が良さそうでした:)

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

再び結氷したオンネトーへ行ってきた。冬も本番です。

11月30日に撮影に行ったオンネトー。 その後、降雪があり一旦は雪に埋れたのですが、強風により雪が飛ばされ復活。 今年は長い間、ツルツルの氷が出ているようなので、再び撮影に行ってきました。ちなみに、現 …

エゾモモンガを撮影。そろそろ恋の季節の始まりか!?

エゾモモンガを撮影してきました。 エゾモモンガは夜行性ですが、2月から3月は発情期で昼間でも姿を現したりと、行動が不規則になります。 地元の人の話によると、そう言った個体がちらほら出てきたようなので、 …

赤ちゃんマクロレンズ

赤ちゃんが産まれたからマクロレンズで記念撮影。可愛くてなえなえ。

1週間ほど前に赤ちゃんが産まれました。といっても私の子供ではなく姪っ子です。 ほんとうに小さくて可愛いので、ずっと眺めてはにやにやしています。 赤ちゃんの小さい期間は短いので、記念に残そうと思いマクロ …

一足早く大雪山系旭岳の紅葉を見てきた!見頃はもう少しだった。

9月12、13日で大雪山系旭岳へ紅葉を見に行ってきました。 私が行った時は全体的にもう少しでピークな感じ。天候にもよりますが、連休明けから見頃になりそうな雰囲気でした。 今回はひたすら歩き回り大変な山 …

一年かけて集めた「1本木」の風景写真!

厳しい環境にも負けず凛と立つ1本の木。 そこから醸し出される堂々とした雰囲気が好きです。 そんな1本木のある風景を1年ちょっとかけて撮影してみたのでまとめてみたいと思います。 とは言っても、なかなか良 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。