撮影日記

久しぶりに撮影したら虹が出た。自粛中の息抜きに撮影。

投稿日:

まだ自粛が求められる状況ですが流石に息が詰まるので、久しぶりにカメラを持ってドライブに行ってきました。

カメラをまともに使うのは2月以来なので、カメラを始めた頃の初々しさみたいなものがちょっと復活しており新鮮でした。

久しぶりに撮影したら虹が出た

天気は晴れということでしたが、上空に強めの寒気が入っているためか、不安定な天候でした。

晴れていたと思ったら、急に雨が降り出したり、また晴れたり・・・。

遠くを見ると積乱雲!?がシャワーのように雨を振らせていました。

こういった不安定な天候の日に期待できるのが虹です。

案の定、見事な虹が空にアーチをかけています。

Z6+Nikon70-200mmF4、焦点距離110mm、F8、ISO200、SS1/160秒で撮影。久しぶりにカメラを使ったので、本当に操作の仕方を忘れていました。

雪の下で冬を越した秋まき小麦はすでに青々しています。他の畑は綺麗に耕されジャガイモか何かが植えられているようでした。

これも久しぶりの撮影のためか、画角の感覚がなくなっていました。この景色ならこれくらいの焦点距離で撮れば良いなどと、何となく分かっていたのもですが、この日は24-70mmを使ったら良いのか、それか70-200mmが良いのか、さっぱり分かりませんでした。そのために何度もレンズをガチャガチャ交換するはめに・・・。

場所を変えて夕方頃。

まっすぐに伸びる道と二重の虹。非常に気持ち良い風景です。

Z6+Nikon14-30mmF4、焦点距離22mm、F8、ISO250、SS1/50秒で撮影。

フラッと出かけたときに偶然にこのようなシーンに出くわします。良い息抜きになりました。

Z6+Nikon24-70mmF4、焦点距離70mm、F8、ISO250、SS1/40秒で撮影。

 

 

この日とは関係ありませんが、時々運動のために近所の散策路を歩いていたのですが、以前よりここにある木にエゾフクロウが巣営していました。

この写真のフクロウです。

それが残念なことに、この木が切り倒されていました。

古い木なので安全性のためにだと思いますが非常に残念・・・。

フクロウは近くの木に止まっていたので、とりあえず無事は確認できました。

 

スポンサーリンク

まとめ

いつになったら日常に戻れるのでしょうかね!?

私の地元では桜が咲き始めました。もう少しで夏も始まります。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

インターバル撮影と比較明合成(コンポジット)で試しに星空撮影しました。

インターバル撮影と比較明合成(コンポジット)で試しに星空撮影しました。

インターバル撮影とは? インターバル撮影とは、設定した一定の間隔で連続して写真を撮影することを言います。例えば、シャッター速度20秒を5秒間隔で100枚撮影するなど。一眼レフカメラによっては、インター …

紋別 オジロワシ

タムロン望遠レンズ持って海に行った!氷と山とオジロワシ!

読了時間3分 先日、購入した「TAMRON(タムロン) SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」を持って海に行きました。 氷と山とオジロワシ 昨日までこんな感じで流氷ぎっしりの状態だ …

旭山動物園

旭山動物園に行ってきました。動物園で動物を撮影するテクニック!!

読了時間3分 旭山動物園に行ってきました 先日、北海道旭川市にある旭山動物園に行ってきました。旭山動物園といえば、行動展示で一躍有名になった動物園ですね。 こちらの記事もどうぞ写真の明るさ(露出)を決 …

オンネトー

オンネトー湖撮影。行かなきゃ人生損する期待以上の「年老いた湖」。

先日、雌阿寒岳の登山のついでに「オンネトー湖」に撮影に行きました。 参考:雌阿寒岳〜阿寒富士登山。地球の鼓動を感じる活火山。 それが期待以上に綺麗でした。 オンネトー湖撮影 午前1時30分、自宅出発。 …

Z14-30㎜f4Sで撮影してきた!新レンズのデビュー戦で幻想的な風景を撮る。

令和初撮りをしてきました。 しかも、Z14-30㎜f4Sの初陣です。 やはり良いレンズ。Z6も良いカメラだし、新しい次元に連れて行ってくれる気がします。 Z14-30㎜f4Sで幻想的な風景を撮る まず …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。