撮影日記

支笏湖でスローシャッター!幻想的な切り株が良い雰囲気!

投稿日:2016年2月12日 更新日:

先日行った撮影旅行の最後です。
参考:北海道余市町で恵比寿岩を撮影!朝日の中での奇岩は神々しかった!

札幌の近くにある「支笏湖」という湖に行きました!

20160205-_DSC7645

支笏湖は最北端の不凍湖。水深があるのでなかなか凍結しないみたいです。そして、透明度も非常に高く、何度も水質日本一に選ばれているようです。とても美しい場所です。

また、湖底には枯れ木が多数沈んでおり良い被写体になります:)

場所はここです。

FullSizeRender 6

札幌から1時間くらいで着きます:)

支笏湖でスローシャッター

夕暮れを狙って撮影に行きました!

支笏湖は数カ所キャンプ場があります。そこが丁度良い撮影スポットになります。

早速、良い感じの切り株を発見しました!

20160205-_DSC7599

かなり朽ち果てた感じの切り株です:)雪や氷を纏い不気味な印象です。

日の入りまでかなり時間がありましたが、とりあえずカメラを設置してずっと待機。気温はこそまで低くありませんでしたが、じとっと底冷えします。

しかし、夕日は雲で陰ってしまい思うような空になりませんでした・・・。

20160205-_DSC7645

それでも日の入りしてから20分後くらいには周囲が淡い光に包まれ良い雰囲気に。ND400を使用し、16㎜、F11、ISO100、SS90秒で撮影します。

ヌメッとした生物が湖に帰っていく感じ!?を私は連想しました・・・。静寂に包まれゆく支笏湖を写せたと思います:)

そして、また別日にも支笏湖へ撮影に行きました。支笏湖は枯れ木が多数あり撮影していて飽きません!

20160206-_DSC0538

湖面も静かで本当に癒されます。

この辺りも良い感じの枯れ木が密集していました!

FullSizeRender 5

上写真は私です。

撮影には長靴が必要ですね:)

20160204-_DSC7568

キャンプ場近くは浅瀬が多いので撮影しやすいです。

さらに日が傾くのを待ってから撮影します:)

ND1000を使用し、16㎜、F16、ISO50、SS70秒で撮影してみます。

20160204-_DSC7592

あまり綺麗な夕焼けにならなかったので、ホワイトバランスを少々いじりました。

私はあまりこのような色を使いませんが、たまには悪くないなと思いました!

長時間露光での撮影は枚数を稼げないのが難点ですが、うまく撮影できた時の爽快感はたまりません:)

まとめ

スポンサーリンク


ということで、楽しかった撮影旅行も終了です!

今月、もう一回くらい泊まりがけでどこかに撮影に行こうかと思います:)


  1. pippi より:

    素敵です!

    構図、色etc・・勉強になります。
    イメージ通り撮れたためしがありません(^_^;)

    • ワイズカメラ より:

      pippiさん

      コメントありがとうございます:)

      ありがとうございます!参考にしていただけて光栄です!
      私も小一時間構図に悩みました笑

      これからもよろしくお願いします:)

pippi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛で新緑の丘々を撮影して来た。初夏の美瑛で親子キツネと出会う。

6月に入り、そろそろ撮影を再開させます。 この季節の北海道は新緑が広がりとても美しい。また、動物達も子育てシーズン中で、今回は偶然親子キツネに出会うことができました。 美瑛で新緑の丘々を撮影して来た …

ジュエリーアイスに再挑戦!2日連続で大津海岸に行きました!ついでに「ハルニレの木」も!

前回撮影した豊頃町大津海岸のジュエリーアイス。 参考:ジュエリーアイスを撮影!極寒の大津海岸に広がる宝石! そのまま近くの帯広市に宿泊して翌朝も撮影に行きました(当日は1月12日)。 ちなみに、嬉しい …

阿寒湖でフロストフラワーとアイスバブルを撮影してきた!真冬の芸術!

阿寒湖が凍結したということでフロストフラワーとアイスバブルを撮影しに行ってきました。 1週間程前まで凍る気配すらなかったのに一気に凍結。自然の変化はダイナミックですね。 この時期の北海道はあちらこち …

光が幻想的な秋を撮ってきた。日々季節が深まる。

だんだん寒くなり氷点下という日も出てきましたね。 この時期は1日の寒暖差が激しく朝霧が出やすいです。 光が幻想的な秋を撮ってきた 秋の三国峠は毎年通っています。 今年は紅葉が遅かったですが、流石に撮影 …

タウシュベツ川橋梁で星をグルグル回してきた!星夜のタウシュベツは幻想的!

タウシュベツ川橋梁で星を撮影してきました。 タウシュベツ川橋梁とは糠平湖というダム湖に沈む旧国鉄のコンクリート製アーチ橋です。 その幻想的な佇まいと冬から春にかけての限られた期間しか姿を現さないことか …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。