撮影日記

美瑛で朝日を迎える!圧巻の十勝連峰がすごい!「赤い屋根の小屋」や「三本の木」も良い!

投稿日:

何回かに分けてアップした美瑛の風景。

参考:美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた!
参考:美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影!美瑛で一番ダイナミックな影が伸びる丘が綺麗!

今回は残りの写真を載せたいと思います!

20151212-_DSC7696 copy

朝日の撮影は思うように行きませんでしたが、他でよい風景を見られました:)

美瑛で朝日を迎える!圧巻の十勝連峰がすごい!

朝日の撮影をしたい場所が二箇所ありそれぞれ離れた所にあるので、その中間くらいの場所で雲の様子を見ながら、どちらに行こうかと考えていた時のことです。

車から降りた時に滑って転けたんです。それで、手に持っていたD7200と24−70㎜F2.8Eを道路に叩きつけてしまいました。

IMG_9520

レンズフードは割れました・・・。幸いにもカメラは少し傷が付いただけに見えますし、レンズも筒部分に少し傷付いただけでAFやVRなどに問題はないように感じます。ただ、なんだかピントが甘くなったように感じます・・・。CSに修理に出そう・・・。

後に、カメラとレンズをニコンCSに送ったのですが、修理の見積もりが12万円・・・・。どうなるのか怖いです。笑えない。

それであたふたしているともう日の出時間です!

20151212-_DSC7429

全然予定していなかった場所で日の出を迎えてしまいました。それでも綺麗なので良しとします。

上の写真の山は十勝岳(2077m)ですが、2000m付近は凄まじい烈風が吹いているようです。雪煙がただならぬ勢いで流れています。

20151212-_DSC7439

日の出とは反対側も美しいです:)

そして、日の出です。

20151212-_DSC7445

綺麗ですが寒い。

山から寒風が吹き下ろしてきて一気に体が震え出します。手持ちで撮影しようと思っていましたが手が震えて無理でした!

20151212-_DSC7475-HDR

太陽が出ると周囲が一気に輝きだします。

本当に綺麗です。

その後、日が少し高くなった頃です。

20151212-_DSC7670

真っ白な雪原に真っ白な山。果てしなく広いです。美しい。

ちなみに、ここが「赤い屋根の小屋」と呼ばれる場所のようです。

次は、拓真舘という場所の近くにある木を撮影しました。

20151212-_DSC4992

名の無い木のようですが、綺麗な影を雪面に落としていました。

20151212-_DSC7647-HDR-2 copy copy copy

ただ、上空の寒気のためか!?光条が縦に伸びてしまいます。普段はこんな感じにはならないのですけどね。

次は、「三本の木」という木を撮影します。

20151212-_DSC7696 copy

美瑛の木々はなんでこうも趣があるのだろう・・・。どの木も絵になります。

ネットでこの木の写真をたまに見かけますが、自分で撮影できてよかったです!

そして、時は進んで夕暮れ時です。「新栄の丘」という場所で撮影しました。

20151212-_DSC7735

ここからは十勝連峰が一望できます。
参考:十勝岳〜美瑛岳〜美瑛富士を縦走登山。快晴の十勝連峰を気持ち良く登山。

一番左側はオプタテシケ山(2013m)という山です。日帰りだと約27kmのロングコースですが2016年は挑戦したい山です!

20151212-_DSC5574

やはり山は癒されます・・・。

ということで、美瑛の撮影はお終いです:)

まとめ

スポンサーリンク

朝日から夕日までがっつり美瑛を撮影できました。

ただ、レンズとカメラを落としたのは痛いです。そういえば、先月美瑛に行った時は帰りに飛び石で車のフロントガラスが逝きました。

来月行く時も何か起きそうで怖い。


  1. ともあむ より:

    ひええええ……見積りで12万円……
    何かの間違いと思いたい金額ですね……
    それでもレンズが割れるなどそういうことがなかったようで何よりです。
    自分も冬に雪のあるところに行きますが、気を付けねば……

    • カメラ初心者 より:

      ともあむさん

      コメントありがとうございます!

      本当に目が点になりました。もしかしたらもう少し安く済むかもしれませんが痛いです!
      本当にレンズが割れなくてよかったです:)

      一瞬で大金が吹き飛ぶので、ほんとにお気をつけくだいさい・・・!

  2. mina より:

    初めてコメントします。
    同じ道東でカメラに詳しい方を探していたところ、ここに辿り着きました!

    どの写真も素敵で美しくて、こんなに綺麗な写真を撮れたら、毎日撮影が楽しくてしかたがないですね!私もカメラを手に、神の子池、硫黄山、摩周湖、オホーツク海など、ふらっと撮影しに出掛けますが、美瑛の撮影日記をみて、私も行ってみたくなりました!!
    また、素敵な写真楽しみにしています‼

    • カメラ初心者 より:

      minaさん

      初めまして、コメントありがとうございます:)

      同じ道東ですか!
      ありがとうございます:)美瑛はおすすめです。特にこの季節はいいですよ!
      私は摩周湖の凍った姿が見てみたいです!すごい綺麗らしいですね!

      これからもよろしくお願いします!

      • mina より:

        凍った摩周湖、すごく綺麗なんですね‼
        湖が凍ったら摩周湖ですね♪

        嬉しいことに明日から長期休暇に入りますので、この機会にカメラを持って色々出掛けてみようと思います!
        美瑛、是非行ってみます♪

        修理代、少しでも安くなりますように…
        修理代

        • カメラ初心者 より:

          minaさん

          お返事ありがとうございます!

          サファイアブルーって言われてるみたいですね:)

          長期休暇羨ましいです!笑
          ぜひ楽しんできてください:)
          あっ、あと美瑛は意外と広いので下調べが肝心です!それから冬はトイレが閉鎖されていたりするので、トイレの位置の確認も意外に大切だと思いました:)

          ありがとうございます!何とかなりそうな気がしてきました:)

          • mina より:

            美瑛の情報、ありがとうございます!
            下調べとトイレの確認が肝心なんですね。
            ぷらっと行くつもりでした(笑)

            長期休暇、楽しみますね♪

          • カメラ初心者 より:

            minaさん

            お返事ありがとうございます:)

            ぷらっと行っても楽しいですけど笑

            はい、行ってらっしゃい!冬道気をつけてください:)

  3. ぷりぷりまっく より:

    こんばんは

    臨時の出費は痛いと思いますが、事故ではなくてなによりです。

    僕はマイルドセブンの丘で撮影準備をしているときに三脚が倒れて車が凹みました。。。重くてがっしりした三脚、というのが仇に笑
    あと、写真を撮りに車で頻繁に出歩くようになってからフロントガラスにポツポツと傷が付きはじめています。これが運悪く割れるということになるんですね。。。

    さて美瑛。
    星撮りに行くことが多いため、朝や夕方に美瑛で撮影する機会が殆どありませんでしたが、次の機会はぜひいつもとは違う美瑛を撮影してみたいと思います。

    • カメラ初心者 より:

      ぷりぷりまっくさん

      コメントありがとうございます!

      車が凹み・・・お気持ち察します。しっかりした三脚にはそんな弊害が・・・。笑
      フロントガラスの傷はこの季節寒暖差で広がることがありますからね・・・。小さヒビとかなら自分で補修できるキットがAmazonで売っていますよ:)

      星の美瑛もいいですね!
      太陽のある美瑛もなかなか趣深いです!

  4. mickey より:

    壊れたショックが大きいですね。

    昨年の12月に私も少しの高さから飛び降りた瞬間に、両足が後ろに
    滑ってしまいました。下はテカテカの氷で、両手には
    ノートパソコンと携帯を持っていたので
    両手を挙げて、顔から着地しました。
    眉の上10針縫う事になりましたが、修理代より安かったかな?

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      顔面から・・・あ〜想像しただけで痛いです!
      しかも、10針も・・・体を張ってパソコンと携帯を守りましたね!

      今年もツルツルなのでほんとうに気をつけて下さい!

  5. ヤマヒロ より:

    雪国の朝日は綺麗ですね!

    太陽の光条が縦に伸びている写真は日の丸構図を活かした作品に見えて憧れます!
    冬の北海道行ってみたいです。

    • カメラ初心者 より:

      ヤマヒロさん

      コメントありがとうございます:)

      ありがとうございます!そうですね、木と影をわかりやすく撮りたかったので日の丸構図にしました。

      ぜひ、北海道へいらしてください!

  6. uchi より:

    カメラとレンズの破損は痛いですね。

    ただ、車を降りるときということでもしかしたら入っている車両保険次第では保険適応の可能性もあります。
    また、何かしらの保険が適応される場合があるので損害保険等を確認してみてはいかがでしょうか?

    • カメラ初心者 より:

      uchiさん

      コメントありがとうございます:)

      かなり痛いです・・・。まだ帰って来ませんし!

      なるほど!その可能性もありましたか!
      ありがとうございます:)早速調べてみます!

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

知床五湖を撮影。世界自然遺産はすごい。野生のヒグマも撮影できた!

野付崎に行ったついでに知床まで脚を伸ばして撮影に行きました。 参考:野付崎(野付半島)のナラワラ・トドワラ撮影。陸地が死にゆく場所。 場所は知床五湖です。世界自然遺産だけあって圧倒的な景観でした。ここ …

ネオワイズ彗星と天の川を撮影。

にわかに輝き出したネオワイズ彗星。 当初はあまり注目されていませんでしたが、予想を超えて輝き出した彗星は多くの人を魅了しています。 ネオワイズ彗星は直径5kmの氷塊で、地球と比べれば遥かに小さいです。 …

かっこいい岩をスローシャッターで撮影!その他、洞爺湖と支笏湖でもスローシャッター!

この時期の北海道は綺麗な景色に乏しいです。泥と残雪が目立つ。 なので、自然と海や湖へ足が向きます。 特に北海道はぐるっと一周海に囲まれているので知らない場所ばかりです。 色々スローシャッターで撮影 ま …

雨の日に樽前ガローを撮影!しっとり綺麗でした!

久しぶりの休みということで撮影に出かけたのですが生憎の雨・・・。 雨でも何とか撮影できそうな場所ということで樽前ガローへ行ってきました。 晴れの日とは違い、より幻想的な樽前ガローを楽しめました:) 雨 …

2日間、津別峠で雲海を撮影してきました!両日とも素晴らしい景色でした!

6月18日と20日に津別峠で雲海を撮影してきました。 今の北海道は雲海シーズン真っ只中です。 前回はちょっとしたトラブルで辿り着けなかった津別峠ですが、今回はちゃんとここから絶景を見ることができました …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。