撮影日記

北海道札幌市藻岩山から夜景を撮影しました。

投稿日:2014年12月23日 更新日:

読了時間4分

藻岩山とは?

北海道札幌市南区にある標高531mの山です。札幌市の中心地から近く、登山やロープウェイで簡単に頂上まで行けます。北海道では夜景が綺麗なことで有名で札幌市民に愛される山です。

藻岩山の伝説。

あの三浦雄一郎さんが、最高齢エベレスト登頂への手始めに最初登ったのがこの藻岩山です。しかし、わずか標高531mにも関わらず、途中で断念してしまったそうです。それだけ体力が落ちていたんですね。この経験が彼に火をつけたそうです。意外にすごい山だ。

夜景を撮影。

藻岩山夜景

眺めはとてもきれいでした。右側に明るく見えるのが札幌駅やススキノの中心地になります。カップルが「綺麗だね~」とかささやき合うなかの撮影はつらかったです笑。三脚とか目立つし。周りが見えないようにファインダー覗き続けました。

三脚使って簡単に撮影できると思いましたが以外に難しかったです。ちなみに、夜景の撮影には必ず三脚が必要です。

失敗しない一眼レフカメラの三脚の選び方!4つの三脚選びで押さえるべきポイント。を参照ください。

絞りはF22まで絞りました。F8をはじめ色々試してみましたが、F22の設定で光の粒がきゅっと締り、全体的に一番きれいに見えました。ただ、これは好みもあるかと思います。

あと、この空の紫色ってどうにか黒っぽくならないんですかね。いろいろホワイトバランスなど設定を変えてみましたがだめでした。雲が多いと街の光を反射してしまうようです。

失敗談。

手でシャッター。

この時、撮影には三脚を使用し、手でシャッターボタンを押しました。これが失敗の素でした。いくら三脚でカメラをがっちり固定したからといっても、手でシャッターボタンを押すと、その振動でブレが生じてしまうようです。レリーズが必要です。

藻岩山夜景写真

上写真は、失敗した写真を拡大したものです。光の粒が伸びてしまっています。建物もぶれてぼやっとした写真になってしまいました。


Nikon リモートコード MC-DC2

Canon リモートスイッチRS-60E3

レリーズがない時は、タイマー撮影機能を使うなど、カメラに触れないでシャッターを切れるようにする必要があります。

寒い。

冬に撮影はくっそ寒いです。防寒しないと撮影がままなりません。おすすめはこれ。

(モンベル)mont-bell スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107263 BK ブラック M

ユ二クロのヒートテックもいいですが、登山用のインナーは桁違いに暖かいです。メリノウールはウール全体が吸湿発熱するので、着心地さらさらで暖かいです。さらに、汗をかいても臭いを抑える効果もあります。

靴下はこれ、


(モンベル)mont-bell メリノウール ウォーキン ソックス 1108645 DRD ディープレッド S

同じくメリノウール製。ふかふかで暖かく足を冷えから守ってくれます。

スポンサーリンク


  1. 丹羽 恭一 より:

    初めてお便りします
    素晴らしい写真ばかりですね
    このブログに出会えて感謝です。
    すごい努力家 合わせて感動しています。
    努力家、行動力、繊細さ
    一級品ですね。写真も含めて。
    これからも素晴らしい写真見せてくださいね。
    最後に 行動には十分お気をつけてくださいね。
    今年の6月に北海道撮影旅行の計画中です。
    また情報提供お願いしますね。

    • ワイズカメラ より:

      丹羽 恭一さん

      初めまして、コメントありがとうございます!

      まだまだ未熟ですが、コツコツと頑張っております。
      6月の北海道は新緑で最高の季節ですね。どうぞ北海道を楽しんでください。

      これからもよろしくお願い申し上げます:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2017年の初撮りとモノクロ写真。

皆様、初撮りはしましたか!? 連休を利用して遠征した方も多いのではないでしょうか。 天気には恵まれましたか!?北海道は所々晴れという感じで、初日の出を見られた人もいれば雲を眺めた人も少なくなかったかと …

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

9月に行こうと思う北海道絶景撮影スポットと登山したい山。

悲しいことにもう夏も終了です。 北海道では日もだんだん短くなり風も冷たくなってきました。 夏の終わりは切ないですが、秋は秋で良い景色が見られるはずです。 今月も行きたい北海道絶景撮影スポットと登山した …

道内有数の紅葉人気スポット「高原温泉」をトレッキング!紅葉は見頃で見事!

紅葉が見頃ということで、大雪山系にある「高原温泉」という場所をトレッキングしてきました。 ここは北海道で人気の紅葉スポットです。とても綺麗な場所なのですが、天気に恵まれなかったです・・・。 場所はこの …

極寒の大津海岸で撮影してきた!ジュエリーアイスはまだだった。

1月13日に大津海岸へ撮影に行ってきました。 ジュエリーアイスが来ているかなと思いましたが、まだでしたね。 気温は氷点下20度くらい。久しぶりに極寒での撮影となりました。 極寒の大津海岸で撮影 明け方 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。