撮影日記

トキナー opera 16-28mm F2.8で冬の摩周湖を撮影してきた!

投稿日:2020年2月22日 更新日:

ケンコートキナーさんよりopera 16-28mm F2.8を貸して頂きました。

operaはケンコートキナーの新レンズブランドです。トキナーの最高峰レンズとなっています。

早速、冬の摩周湖でこのレンズを使ってみました。

ちなみに、レンズレビューはまだ改めてしたいと思います。

トキナー opera 16-28mm F2.8で冬の摩周湖を撮影

この時期の摩周湖は一昨年、去年と凍結しましたが、今年はどうやら全く凍結せずにシーズンを終えそうな雰囲気です。雪も少ない。

それでも外縁の淵から望む暮れる摩周湖は本当に美しい。

空は淡く染まり、摩周湖は静かに深淵を湛えています。

opera 16-28mm F2.8は非常に素直な写りをするなというのが第一印象です。解像感も高いように思います。

機材はZ6、opera 16-28mm F2.8、設定は焦点距離20mm、F11、SS1/30、ISO100。

段々を薄暗くなり、青い世界が周囲を包み込みます。摩周湖は青が似合う。最大深度211m、透明度はバイカル湖についで世界2位です(wiki参考)。

機材はZ6、opera 16-28mm F2.8、設定は焦点距離16mm、F11、SS1/3、ISO400。暗めな写真ですが、ヌケも良い印象を受けます。

夜は久しぶりに星をぐるぐる回して見ました。opera 16-28mm F2.8は開放F2.8なので天の川の撮影などもで活躍します。改めてレビューする予定ですが、収差も少なく四隅の星像も良好。摩周湖と星空は非常に幻想的です。

機材はZ6、opera 16-28mm F2.8、設定は焦点距離16mm、F2.8、SS30秒、ISO2500。100枚を比較明合成しています。この後は天の川も撮ろうと思っていましたが、雲が出てきて諦めました。残念。

 

帰り道は以前発見したフクロウの元へ。

大きなボタ雪が降っておりフクロウも雪まみれになっています。堪えているようです。

機材はZ6、Nikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、SS1/100秒、ISO320。

こっちをチラリ。フクロウの目の堀が深いのは、雪よけの為なのかもしれませんね。

機材はZ6、Nikon200-500mmF5.6、設定は焦点距離500mm、F5.6、SS1/100秒、ISO320。500mmでもドアップできないのハチゴローが欲しい。

opera 16-28mm F2.8

 

スポンサーリンク

まとめ

新しいレンズは使って楽しいですね。opera 16-28mm F2.8はトキナー最高峰ブランドだけあって良いレンズでした。ただし、トキナーレンズはAFや逆光耐性などが気になる点かと思うので、今後さらに使っていきたいと思います。


  1. 横山貴広 より:

    初めまして。
    ブログを時々見させてもらってます、カメラのことで何か書いてないかな?とか、
    初心者から抜け出す方法を模索してます。
    そんな時、ブログをまめに更新するのは大変そうだなと思いました。
    ネタも考えて文章の構成とかも・・・
    📷カメラ愛が人それぞれありますが、ワイズカメラさんには読者の為にというところも感じます。
    私はこれからも参考にしていきます。

    • ワイズカメラ より:

      横山貴広さん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ブログはかれこれ5年以上続けていますが、大変です笑
      ただ、見てくれる方や、このようにコメントくださる方がいるので、続けられています:)
      もちろん、カメラやブログが好きというのもあります・・・。

      これからもどうぞよろしくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夏の雲海を美幌峠で撮影!雲海は何度見ても感動する!

何となく雲海が出そうな気配ということで津別峠へ撮影に向かいました。 ただ、通行止め情報を見誤りたどり着けず・・・。 仕方ないので近くの美幌峠で雲海を撮影してきました:) 夏の雲海を美幌峠で撮影 津別峠 …

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

2016年はカレンダー企画を始動!来年の「wise camera」の軸に!試しに来年のカレンダー写真も選んでみた!

来年2016年は1年間を通して何か一つのことをしたいなと考えていました。 そこで思いついたのがカレンダー企画です。思い付いたというかテレビでそんな企画を見て私もやってみようと思い立ちました。 なかなか …

Blurred exposure 久しぶりに撮影した。

久しぶりに撮影に行きました。近所に。 夏期の間、登山で写真を撮ることはありましたが、登山以外では半年以上ぶりくらいの撮影です。 ここ最近、風景写真に気が向かなくなっていました。写真や風景に飽きたという …

登山と水と植物。最近撮影した写真。

7月も過ぎようとしていますね。暑い日々が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか!? 私は夏山登山を楽しんでいます。今年は雌阿寒岳、西別岳、真周岳、仁頃山、トムラウシ山と登りました。8月も何座か …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。