カメラボディ 機材

D750とD7200の画質比較!D750とD7200の解像力を比較してみた!

投稿日:2015年10月13日 更新日:

一概に「画質」と言っても様々な要素があります。今回は細いものがどれくらいはっきり映るのかという「解像力」について比較してみたいと思います!

D750はローパスフィルター仕様でD7200はローパスフィルターレス仕様です。

ローパスフィルターとはモアレや偽色を防ぐためにセンサーの前に設置されている薄いフィルターのことを言います。これのデメリットとして解像感が落ちると言われています。

なので、ローパフィルターレス仕様のカメラの方が解像感が増すと言われています。最近の一眼レフカメラでは「ローパスフィルターレスで高解像感!」みたいな謳い文句をよく目にしますね!

画像数に関しては、D750が2493万画素でD7200が2472万画素でほぼ同じです。なので、もしかしたらローパスフィルターが付いていないD7200の方が写真に解像感が出るのではないかと思っていました。
参考:D7200を使う私が、D750を購入する前にD7200とD750を比較して気になること。

実際に試してみました。

D750とD7200の解像力を比較

本来であればバーコードみたいな細かい線を撮影して、その線が何本確認できるかで解像度を測るようです。しかも、照明の当て方なども重要です。

私にはそれはできないので単純に壁に貼った新聞紙を撮影して比べてみたいと思います。がさつな方法ですけど:)

3D750

レンズはそれぞれ「NIKKOR16−35㎜F4」を使い、F8、ISO100で撮影しています。もちろん、三脚、レリーズを使用しミラーアップ撮影を行いました。カメラの諸設定も同じにしてJpeg撮って出しで比べます。

焦点距離は両機とも歪みの少ない24㎜で撮影しています。ただ、D7200だと換算で約36㎜になるので、カメラと被写体の距離を離すことで同じような画像が撮れるようにしました。また、撮影にはコントラストAFを使っています。

上の写真の中心部を等倍に拡大してみます。

まず、D750(ローパフィルター有り)で撮影した画像です。

3D750

次はD7200(ローパフィルター無し)で撮影した画像です。

4D7200

並べて比べてみます。上がD750で下がD7200です。

3D7504D7200

んーほぼ同じに見えますが、よく見ると上のD750の方がやや滲んでいる感があり、下のD7200の方が線が細く写っているように私には見えます。全体的にD7200の方がすっきりした印象です(なぜかパソコンのモニターよりもiphoneで見た方が違いが分かりやすかったです)。

これはたぶんプラシーボ効果ではないはず・・・。

ただ、いずれにせよ写真の出来を左右するような大きな差ではないと思います(いや、神は細部に宿るか!?)。ちなみに、画角や撮影距離を変えて何通りか撮影して比べてみましたが同じような結果でした。

ということで、今回の新聞紙を撮影した結果ではローパフィルターの有無による解像感の違いはあるものの、それは写真の出来に大きな影響を与えるような差ではないとなりました!もちろん、中にはこの差は大きいと言う方もいるかと思います。

そもそもローパフィルターの有無による解像感の違い自体がこの程度なのか、フルサイズ機であるD750の性能の良さがその穴を埋めたのか、あるいは他の要因が絡んでいるのか、それは定かではありません!

私が所有するフルサイズ対応レンズがこれしかないので他を試すことはできませんでしたが、写りのより良い高級レンズや単焦点レンズであれば、ローパスフィルターの有無によって、もっとはっきりとした違いが出ることは考えられます。また、D810のような高画素カメラならローパスフィルターの有無で大きな違いが生まれるのだと思います:)

まとめ

スポンサーリンク


今回の実験ではD750とD7200の解像力の違いは僅かにありましたが、それほどではありませんでした。解像力の差というのはやはりレンズ側の性能差が大きく影響するのですね:)


  1. きくりんぐ より:

    とても参考になります。
    フルサイズのDfを使っていますが、こちらは16Mでローパス付き。D7200はAPS-Cで24Mでローパスレス。サブカメラに欲しくなってきました!

    • カメラ初心者 より:

      きくりんぐさん

      コメントありがとうございます!

      参考にしていただけて幸いです:)
      良いカメラをお持ちなんですね!
      16Mローパスと24Mローパスレスでは解像感が結構違ってくると思います。
      サブカメラでD7200があるとかなり便利です!重いですが・・・。私は望遠側用にしています!

  2. グライフ より:

    D500も出てかなり値段もこなれてきたのでサブ機に検討中でコチラにたどり着きました。テスト結果は7200の方がコントラストも若干強めでフィルム時代で言うヌケが良くみえますね。出来れば新聞紙じゃなくて方眼紙の様な規則的な線が描かれた物の方がモワレの出方が確認しやすいと思います。時間有ったらレポートしてください。

    • ワイズカメラ より:

      グライフさん

      コメントありがとうございます!
      やはりローパスフィルターレスの方が繊細に写るようですね:)

      確かに仰る通りですね。新聞紙は元から滲んでいるので分かり難いです!
      方眼紙ですね、参考にさせて頂きます:)

  3. minya より:

    はじめまして。
    D300をずっと使っていて妊娠出産子育てでしばらくカメラから離れていましたが、また写真欲がでてきて、D7200かD750で迷っている段階の主婦です。
    お詳しそうなワイズカメラさんに図々しく相談させていただいてよろしいでしょうか?

    撮るもの
    動き回る子供(室内、屋外)、友人たちとの飲み会(室内)や外でのキャンプの時の様子、いわゆるフェスなどで踊っている友人たち、景色、植物、昆虫など

    持っているレンズ
    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED
    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
    AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8
    sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO です。

    全然カメラに詳しくはないのですが、小学生時代から撮ることは大好きです。ワイズカメラさんでしたら、どちらの機種をおすすめしてくださいますか?!

    よろしくおねがいしますm(_ _)m

    • ワイズカメラ より:

      minyaさん

      はじめまして!コメントありがとうございます:)

      ご質問ありがとうございます!
      少々考えさせて頂いてからお答えしたいと思いますので、すいませんが少しお待ちくださいませ:)

      よろしくお願いします!

  4. minya より:

    まぁ、すみません!!
    ご親切にありがとうございます。
    (≧∇≦)

    • ワイズカメラ より:

      minyaさん

      ご返信ありがとうございます:)
      いえいえ!こちらも良いブログネタになるので笑

minya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

K&F Conceptのカーボン三脚(TC2534)をレビュー。激安カーボン三脚の実力は!?

K&F Conceptさんから、カーボン三脚(TC2534)をご提供して頂きました。 なので、レビューしてみたいと思います。 三脚 カーボン 4段 全高168cm 一脚可変式 耐荷重12kg …

自由雲台 ARCA SWISS(アルカスイス)Z1+を購入した!B&Hで個人輸入しました!

Gitzoシステマ3型3段ロングに付ける雲台としてARCA SWISS(アルカスイス)モノボール Z1+を購入しました。 Gitzoの三脚にARCA SWISSという至高の組み合わせ。 また、初めてB …

Nikon(ニコン)D7500が登場!D7500、D500、D7200と比較してみる!

2017年4月12日にNikon(ニコン)D7500が発表になりました。 発売は2017年6月予定とのこと。 D7200の次はD7500でしたね。 それで、D7500がどんな一眼レフカメラとなったのか …

知って得するレンズ選びの基本4ポイント。カメラ初心者がレンズを選ぶ時に注意する4ポイント。

カメラを購入する時に困るのがレンズ選びです。 レンズといっても何種類もありますし、同じようなレンズでも微妙な差異があります。 そして、この違いがイマイチわかりにくいです・・・、同じようなレンズがあるけ …

EIGHTの革製カメラストラップがリニューアル!知る人ぞ知るEIGHTの「Air Leather Strap」!

カメラライフをより愉しくしてくれるEIGHTのレザーストラップが新しく生まれ変わりました:) 以前のLAMB STRAP(ラムストラップ)も好評でしたが、今回のストラップか完成度が高いです。 そして、 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。