撮影日記

赤ちゃんが産まれたからマクロレンズで記念撮影。可愛くてなえなえ。

投稿日:

1週間ほど前に赤ちゃんが産まれました。といっても私の子供ではなく姪っ子です。

ほんとうに小さくて可愛いので、ずっと眺めてはにやにやしています。

赤ちゃんの小さい期間は短いので、記念に残そうと思いマクロレンズを使って撮影してみました。

参考:子供の撮影に良いレンズ。一眼レフカメラで子供に適したおすすめレンズはなんだろう?

赤ちゃんをマクロレンズで撮影

まだ生後1週間くらいです。
<h2></h2>

ちょっと微笑んでいるようです。

赤ちゃんはほとんど寝ています。こんな時にはやはりマクロレンズが役に立ちます。画角は中望遠くらいが撮影しやすいです。でもAFが迷うな・・・。

赤ちゃんマクロレンズ

ひたすら寝る。

よくNikonは人肌が黄色っぽくなると言われるようですが、赤ちゃんの肌自体が黄色っぽいのでよく分かりません。一応、RAW現像で少し色相補正をしてみました。

赤ちゃんマクロレンズ

目が開いた・・・。ちょっとした動きで感動してしまいます。

ミルクの時間。

赤ちゃんマクロレンズ

まだ泣いた直後なので赤ら顔です。

あと、露出高めで明瞭度を少し下げるとふわっと感がでます。より可愛らしくなります。

こんなに小さい手なのにちゃんと爪が生えています。当たり前か・・・。

赤ちゃんマクロレンズ

大人の手と比べると小さが際立ちます。壊れそうで怖いです。

赤ちゃんマクロレンズ

ついでに耳も。

赤ちゃんマクロレンズ

足も撮影したかったのですが、冷えたらかわいそうなので止めておきました。

赤ちゃんマクロレンズ

ミルクを飲んだらまた寝る・・・。

赤ちゃんマクロレンズ

まつ毛もくりくり。

赤ちゃんの周りに三脚を立てるわけにはいかなかったので、室内にて手持ちで撮影です。当然、手ブレしますがISO感度を高くして対応します。こんな時に高感度に強いフルサイズ機が羨ましくなります。

今回の写真はすべて60㎜マクロレンズで撮影です。この時しか撮影できない写真なので、良い記念になったかと思います。

ちなみに、4歳のお兄ちゃん。

子供撮影

もう公園を活発に走り回ります。

これくらいの子供にはやはり望遠ズームレンズがあると重宝します。

20150813-DSC_5033

4年でここまで大きくなるのか・・・。

本人はお兄ちゃんになった自覚はまだ無いようです。

子供撮影

そして、最近太り気味で二重顎が気になります・・・笑

まとめ

スポンサーリンク


赤ちゃんに癒されました。赤ちゃんや小さい子供の頃の写真は綺麗に残してあげたいなと思いました。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

9月に行こうと思う北海道絶景撮影スポットと登山したい山。

悲しいことにもう夏も終了です。 北海道では日もだんだん短くなり風も冷たくなってきました。 夏の終わりは切ないですが、秋は秋で良い景色が見られるはずです。 今月も行きたい北海道絶景撮影スポットと登山した …

美瑛撮影日記

北海道美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影。

美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影 美瑛とは北海道の中央部に位置する町。近くには有名な富良野があります。富良野の方が知名度があるようですが、個人的には美瑛の方が好きです。 綺麗な丘が並び遠く …

凍結しはじめのオンネトー湖を撮影してきた!これから始まる冬が楽しみ!

最近寒いですね。 今年の冬はラニーニャ現象が起こるだかで寒くなるらしいですよ。天気予報で言ってた。 冬は寒いに限ります。楽しみ:) 凍結しはじめのオンネトー湖を撮影 たびたび訪れているオンネトー湖です …

マクロ撮影。春は細部に宿る。大きな変化はいつも気付かぬうちに。

読了時間3分 3.4月の北海道は殺風景極まりないです。 どこに行っても土と汚れた雪しかない。 なので、ずっと撮影に行けていませんでした。しかしながら、私の認識が甘かったです。 春は細部に宿る。大きな変 …

星空を撮影しに登山してきた!満点の星空を求めて白雲岳登山!

そろそろ夏山が本格化してきたと言うことで白雲岳に行ってきました。 目的は星空です。 白雲岳にはすでに2回テント泊登山をしていますが星空は見られていません。1回目は満月で星は見られず、2回目は赤道儀まで …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。