現像・レタッチ

Lightroomのプリセットの使い方。プリセットをダウンロードからインストールして使ってみよう。

投稿日:

Lightroomのプリセットは個人的にはあまり使いませんが、普段のテイストとは違う写真に仕上げたい時に便利だなと思います。モノクロ写真とか。

しかも、探せば無料のプリセットが無数のあるので色々試したくなります。

ということで、Lightroomのプリセットのダウンロードとインストールの方法から使い方まで書きたいと思います。ちなみに、Lightroom Classic CCを使います。

Lightroomのプリセットをダウンロードしてインストールする方法

プリセットをダウンロードする

今回はAdobe blogからプリセットをダウンロードしたいと思います。

矢印の部分をクリックするとダウンロードされます。

これがダウンロードしたファイルですね。

ダウンロードしたファイルがzipファイルの場合はクリックし展開しましょう。

次は、インストールです。

Lightroomにインストール

Lightroom Classic CCを起動させます。

そして、編集したい画像を現像モジュールで開きます。

その後、プリセットパネルで「+」アイコンをクリック。

そうすると「プリセットを読み込み」と出るのでクリックします。

あとは先ほどダウンロードしたファイルを選択。

読み込みたいものすべてを選択し、「プリセットを読み込み」をクリックします。

これでプリセットパネルに読み込んだプリセットが表示されるようになりました。

これで完了です。

プリセットを使えるようになりました。一度読み込めば、後は好きな画像で簡単に使えます。

Lightroomのプリセットを使ってみよう

使い方も非常に簡単です。

現像モジュールで画像を開いたら、プリセットパネルで好きなプリセットを選ぶだけです。あとは好きなように露出などを調整することも可能です。

今回ダウンロードしたプリセットは、ライブ写真などの派手な写真をモノクロにするのに適したプリセットですが、ものによっては風景にも使えるようです。

個人ブログ等でプリセットを公開している方もいるようなので、色々探すのも楽しいかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

プリセットとか手抜きな気がしていましたが、使えるものは多い方が良いですね!

これから好きなプリセットを増やして行きたいと思います!


  1. mickey より:

    Photo Shopにもオートでの加工がありましたが、Lightroomでも
    オートがあるので、自分の加工と比べて見ると、見た目の違いが参考になります。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      オート便利ですよね。
      確かに、自分の加工と見比べれば、色々気づきがありますね:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

LightroomとPhotoshopの新機能「霞(かすみ)の除去」が便利そう。早速、使ってみた。

最近、Lightroom CCとphotoshop CCがアップデートされていたみたいで、それに伴い新機能が幾つか搭載されていました。 なかでも、「Dehaze(ディヘイズ)」なるものがとても気になり …

「Lightroom 5」の30日間無償体験しました!

Lightroom5の無償体験しました!でも、どこまで画像処理していいのか・・・。

読了時間8分 Lightroom 5 「Adobe Lightroom 5」と言えばRAW現像に使ったりする有名ソフトですね。 RAW現像というのはRAW画像で保存した画像データをJPEG画像に変換す …

Lightroom6で以前の現像を見直す!渓谷の写真をより幻想的にレタッチしてみる!

以前に「樽前ガロー」という場所に撮影に行ったことがあります。 参考:樽前ガローでスローシャッター。苔生す崖に流れる川。 ここは北海道で人気の撮影スポットになりつつあるようで、「Photography」 …

Lightroomで空を青く美しくRAW現像。段階フィルターが良い感じ。

天気の良い日の撮影において、最もがっかりすることの一つに「写真の空が白っぽくなる」ということがあります。 あんなに綺麗だった青空が、写真だと綺麗な青色になっていない。家に帰って非常に残念な気持ちになり …

星景写真の撮影や現像で今年新たに導入して良かったこと!写真をコツコツ進歩させる!

星景写真2年目。 去年に引き続きあれこれ試しながら撮影していますが、去年はしていなかったけれど今年してみて良かったことを浅くまとめてみたいと思います。詳細な内容が必要な箇所は追い追い記事に。 こんな感 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。