撮影日記

冬の雲海を引き当てた!屈斜路湖を覆い尽くす雲海を美幌峠で撮影!

投稿日:2016年12月21日 更新日:

前回は強風で上手いこと撮影できなかった美幌峠。
参考:美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした!

ふと天気予報を見てみると晴れで湿度100%。

これは雲海が発生するのでは!?と思い、「逃げ恥」の最終回を我慢して撮影に行ってきました。

20161220-_dsc9907aa

美幌峠はいつも納得する写真が撮れないです。今回も例に漏れず。

ただ、何度も行きたくなる素晴らしい場所です。行く度に違う表情が見られます。毎回全く違うから撮影が難しいのかもしれませんね:)

美幌峠で雲海を撮影!

午前4時頃、期待に胸を膨らませて美幌峠に行ってみると、薄っすらモヤがかかっている状態で殆ど湖面が見えていました。

あれ・・・ハズレかな!?と思ったのですが、5時・6時と時が経つに連れてぬるぬると雲海が成長。

20161220-_dsc9818-edit

カルデラを覆うように不気味に蠢く雲海。寄せては返して少しずつ範囲を広げていきます。

これ生で見てもなんとも言えない不思議な光景でした。

あと、毎回ヘッドライトの軌跡のやつをやっているのでこれだけ上手くなってきた:)

20161220-_dsc9827

中島が飲み込まれようとしています。

上はSS70秒。もう少し激しくうねって欲しい所ですが静かに忍び寄る感じでした。

20161220-_dsc9841

森もじわじわ侵食される。

しかし広いですね。屈斜路湖はこのクラスの雲海が頻繁に現れるから自然の不思議というか圧倒的なパワーを感じます。

何なんだこの場所は。

20161220-_dsc9907aa

日の出です。

この日は比較的暖かい朝でした。最近は厳しい寒さが続いていたので、久しぶりに優しい朝陽を浴びた気がします。

現像も若干温かみのある感じに。

20161220-_dsc9979-hdr

雲海の成長は途中で止まったようであまり広がりませんでした。

ちなみに、ここでの雲海はこれで3度目。私は雲海運あるかも。

20161220-_dsc0037

この森が飲み込まれていく所が堪らない。

そういえばパシャーって感じの木の影はできなかったな。あの写真好きなんですが・・・。

しばらく待ってみてもダメだったので霧が濃すぎたのかな!?

20161220-_dsc0057

ここも良い感じです。ファンタジーっぽい。

これでシャッター速度を数分に遅くしたら雲海が流れて面白い写真が撮れますね。今度やってみよう。

20161220-_dsc0074-hdr-edit

1時間半ほど雲海を楽しんで撮影終了です。

撮影が終わってお昼くらいになると顔が火照って日焼けしたようでした。この季節でも標高が高いと紫外線が強いのか・・・。

まとめ

スポンサーリンク


今回はラッキーなことに冬の雲海を引き当てることが出来ました:)

これも地元ならではの強みなのかもしれませんね!また行きたいです!


  1. さと より:

    すごい雲海!!
    トマムでしか雲海みたことないけど
    こんな素晴らしい雲海はみたことないかもです。寒い時期も雲海は発生するんですね♩
    逃げ恥、、みましたよ♩♩
    いつもにやにやしてみてました。
    終わったらなんだか寂しいです!笑

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      コメントありがとうございます:)

      美幌峠や津別峠という場所は年中雲海が出るので雲海を見るのならオススメです:)
      冬の雲海も驚きですよね、屈斜路湖は温泉が湧き出ていて水温が高いためらしいですよ!
      トマムの雲海テラスにも行ってみたいです!

      逃げ恥、私も後で見ました:)
      逃げ恥ロスですね笑
      続編してほしいです!

  2. さと より:

    メリークリスマス♩♩

    • ワイズカメラ より:

      さとさん

      メリークリスマス☆
      よいクリスマスを!

      ありがとうございます:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

完全凍結したオンネトー湖でアイスバブルを撮ってきた!本当に海外みたいな風景だった!

オンネトー湖が完全凍結したらしいということで撮影に行ってきました。 毎年これくらいの時期に凍結するのですが、毎回綺麗に凍結するとは限りません。凍結途中に雪が降ってしまったりすると白く濁って透明感がなく …

雲海を撮影してきた。モヤモヤと幻想的な風景が広がる。

この時期の道東はかなりの頻度で雲海が発生します。 いつもは美幌峠、津別峠、摩周湖第三展望台などで撮影していますが、今回はハイランド小清水725という場所で撮影しました。 ここは屈斜路湖とは反対方向を見 …

東藻琴芝桜公園で撮影!満開の芝桜は本当に綺麗でした!

暖かい日が続き花々が一気に開花してきました。 芝桜で有名な東藻琴芝桜公園もちょうど満開を迎えています:) 実は去年も行っていたので今年は行かなくていいかなと思っていましたが、前回撮影し忘れたポイントが …

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。 なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。