その他 機材

カメラやレンズを入れ替えようかと妄想中。

投稿日:2016年4月2日 更新日:

タイトル通りですが、カメラやレンズを入れ替えようかと妄想中です。

今、ボディはD750とD7200の2台。レンズは16−35㎜F4、24−70㎜F2.8を主に使用しています。

これをあれこれ入れ替えたいです:)

カメラやレンズを入れ替えようかと妄想中。

D7200からフルサイズ機

D7000からD7200へ買い替え

今、私はメイン機にD750を使用しているので、D7200はサブ機としています。

そして、D750には広角を任せて、D7200には24−70㎜F2.8を付けていることが多いです。ですが、これがあまり良くはありません・・・。

24−70㎜F2.8をD7200とD750に付けた時の写真をそれぞれ見てみると、D750の方が綺麗なのです。

スクリーンショット 2015-11-16 20.28.04

ありきたりな言葉しか出てきませんが、D750の方がボケが綺麗だし立体感!?がよく出るように思います。D7200は解像感はありますが、率直なところD750よりも惹かれる写真はあまり出てこないように感じます(気分的な問題かもしれませんが)。また、D7200は特に持ち運びに適している訳でもありません。

なので、D7200の出番は格段に少ないです。

そこでD7200の売却を考えています。そして、フルサイズ機に入れ替えたいです。D810とか。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

まだ、D7200はまずまずの価格で売れるはずなので少しは足しになります。

ただ、D810は後継機が近々出るのではないかと噂ですね。そこがネックです。私は勝手に来年2017年の3月頃じゃないかと思っているのですが、買ってすぐに後継機が出たらショックですね。

スクリーンショット 2015-11-16 19.49.17

でも、カメラはレンズと違いリニューアルが早いので、それを気にしていたらキリがないとも思います・・・。

D7200を売却しD810を購入。そして、D810でがっつり風景を撮影、D750では撮り回しをよく身軽に撮影・・・ステキですね。D810ならレンズの性能も最大限に引き出してくれそうです:)

もしくは、出番の少ないD7200を価格が下がり切る前に早めに売却し、次のカメラ(D810の後続機)の資金とするのもありかなと考えています!

今はたまたまカメラ2台持ちになっていますが、これから長くカメラを趣味にすることを考えるとこれは不経済かもしれませんね。なので、いずれはフルサイズ機1台にまとめる必要もあるのかなと思ったりもしています。機材を手放すのは名残惜しいですが・・・。

とりあえず、本格的に夏山が始まるまでは気長に考えたいです:)

16−35㎜F4から15−30㎜F2.8

DSC_6097

今もっとも使用頻度が高いのが超広角ズームレンズ16−35㎜F4です。軽量だし丸枠フィルターが使えるし逆光耐性も良好でかなり重宝しています。

しかし、前から星撮用にサムヤン14㎜F2.8を購入しようと思っていてカートにまで入れていたのですが、なんなら明るい広角ズームを1本買ってしまおうかと思い立ちました。

スクリーンショット 2015-11-07 22.37.56

しかしながら、明るい広角ズームは出玉レンズなので、フィルターが使えなかっり、逆光耐性に不安があったりするにがネックです。

まず、明るい広角ズームと言えばニコン14ー24㎜F2.8ですが、もう少しでリニューアルがあるかもしれませんね。どう進化するのかは分かりませんが、確実なのは今よりもっと高価になることですね。

そこで評判が良く安価なタムロン15−30㎜F2.8です。

TAMRON 大口径超広角ズームレンズ SP 15-30mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A012N

純正の半額なのにかなり好評なようですね。

ただ、やはり逆光耐性が気がかりです。横からの入射光にはかなり弱く、光源が正面にあるような場合は比較的強いと噂では聞きますが、実際はどうなんでしょうか・・・!?悩みどころです。

一方で、フィルターが使えないことに関しては、Nisiさんの角型フィルターを購入することで解決できます。

Nisiさんの情報が少ないので製品について調べにくいのですが、タムロン15−30㎜F2.8用のホルダーとND64、ND1000の角型フィルターがあるようなので、それらを購入しようかと・・・。

NiSi 150 Filter Holder For Tamron 15-30 タムロン15-30mmレンズ専用角型フィルターホルダー 幅150mm角型フィルターに対応できる スピーディに装着 360 度回転 航空機級のアルミ使用

Nisiのホルダーが2万円弱、角型フィルターが1枚3万円くらい。高っ・・・、高いけどこれしか選択肢がないですからね。

それか、とりあえず大三元のリニューアルを待った方が良いのかな・・・。あと、できれば16−35㎜F4は手放したくありませんね。

幸せな妄想です・・・。これもカメラの醍醐味のような気がします:)

いずれにせよ出費が多くなりそうです:)

まとめ

スポンサーリンク

早かれ遅かれ上に挙げたもののどれかは購入すると思います。ただ、いつどの順番で購入するのか悩ましいです!気長にD810後継機と新大三元を待った方が良いかな・・・。


  1. ぷりぷりまっく より:

    こんばんは

    高画素機に興味はありますが、海外旅行に持って行きたいのでD750より大きなボディは無理です。。。24-70/f2.8をつけていくかどうかでも悩みどころなのです。D810後継機はもっと軽くコンパクトになるといいですね。

    今欲しい物といえば以前記事で触れられていた(?)プリンタです。
    キャノンの100Sをいま一番注目していますが、お店で見ると大きすぎて尻込みしてしまいました。A4でいいのでもっと小さな高画質プリンタがあればいいな〜と探しています(がありません)。

    • ワイズカメラ より:

      ぷりぷりまっくさん

      こんばんわ、コメントありがとうございます!

      海外旅行だと24-70/f2.8は厳しいですね・・・。私も登山へ持って行くのに思案しています。
      はい、D750のようなモノコック構造やらで軽量化してほしいです:)とりあえず体を鍛えています笑

      私もプリンターがほしいです!
      確かにあれは巨大です・・・。一線を越えている感じがします。なかなかコンパクトで良いプリンターもありませんね・・・。
      でも、綺麗にプリントして飾りたいです:)
      もしもプリンターをいったらご報告させて頂きたいと思います!

  2. ともあむ より:

    D7200を使っている人のブログを求めて行き着いたから長らく見てきましたが、まさかD7200を手放される方向とは(゜ロ゜;
    でも風景中心だと確かに仕方無さそうな感じでもあります。画質の良さで言ったら受光面積の広いフルサイズのほうが有利なのは間違いありませんし…D810の高画素数、ローパスレスのセンサーから生み出される高精細な写真楽しみですね!でも画素数が増えるとその分だけパソコンにかかる負担も…?これはパソコンのアップデートも期待できますねぇ(*´ω`*)

    持ち運びという点ではミラーレスも推したいところ.登山などでは防塵防滴のOM-D E-M1もかなり良さそうですが…いかんせんマイクロフォーサーズなので画質で不満が出てしまうかもしれません…

    • ワイズカメラ より:

      ともあむさん

      コメントありがとうございます!

      私もD7000系はかなり思い入れはあります:)
      ですが、もう二度とないだろう風景を撮るのに、できる限り最高の画質で残したいなとの想いが強くなってまいりました。
      そうするとD800系に移行が一番かなと思います。せっかくブログで北海道の風景をアップしているのだし、迷わずにどんどん進んでみたいと思います:)
      D810(orその後継機)の力が楽しみです!

      そうですね・・・。パソコンのメモリーを増やしたらどうにかなるだろうか・・・!?これも悩ましい問題です:)

      ミラーレス機も魅力的です。M-D E-M1も評判が良いですね。
      実は、一瞬、ソニーのフルサイズミラーレスに移行しようかと思いました・・・。すぐにその考えは消えましたが!
      ミラーレスはバッテリーの持ちや耐久性に不安があります。ニコンのレンズは道路に叩きつけても壊れませんでしたから笑

  3. mickey より:

    悩みどころ満載ですね。

    ちなみに私は、サブにはAPS-C機をチョイスしました。
    数万円の差でしたので、画総数が少なくて、高感度(409600)のフルサイズ機にするか
    片手に収まる小さなAPS-C機にするか、しばらく悩んでいました。

    最終的には、普段使いで、いつでも持ち歩けるAPS-C機にしました。
    (望遠側での有利性と連写スピードも理由)
    レンズはフルサイズのレンズを使うので、APS-C機用のレンズは買っていません。
    コンデジのような扱いになりますけどね。
    (綺麗な夕景や星空を狙うならフルサイズにしてました。)

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます:)

      mickeyさんは持ち運び重視でAPS-C機を選んだんですね:)
      確かに、持ち運びに負担にならないカメラは魅力的です!
      自分を振り返ってみると、いかんせん普段歩きません・・・車移動だけです・・・。自分の街で歩いているのは、ほぼ大陸からの研修生だけです笑
      札幌近郊にお住まい!?なら街スナップとか小型のカメラで楽しそうですね。憧れます!

      やはりレンズはフルサイズ用のレンズですか:)
      キャノンのパンケーキレンズとか使ってみたくはあります!

  4. morinokoe より:

    こんにちは

    機材選びはとても楽しいですよね^^
    そしてとても悩みどころです(笑)
    ワイズさんのおっしゃる通り、D800系の後継機の噂は聞きますね。
    D810か後継機かで悩む気持ちはよくわかります。
    私はD800を使用していますが、D810のローパスレスの描写はとても気になりますし微ブレがしにくくなったのは好感が持てます。
    出来れば買い換えたいところですが、後継機が気になっているので今は我慢しているところです^^
    個人的な予想では更に画素数UPするとは思いますが、4000万画素ぐらいにとどめて欲しいものです。
    3630万画素でもPCにかかる負担が大きいので(^^;
    心配な部分です‥‥
    日々データ整理に追われ、外付けHDDが増えていきます(笑)
    レンズも含め納得いく機材に出会えると良いですね(^^)/

    因みに私はカメラ1台体制ですが、そんなに不便は感じませんよ。

    余談ですが道内でGW前後にオススメの撮影スポットはありますか?
    この時期中途半端な時期で毎年悩みどころです。

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      本当に悩ましいです。
      D810はシャッター関係!?が強化されているのですね。とても気になります。
      3630万画素でもPCへの負担は大きいのですね。後継機はなんとなく5000万画素になりそうな気がします。PCの強化も必要になりそうです・・・。

      morinokoeさんも後継機待ちですか。待ち遠しいお気持ちお察し致します:)

      ありがとうございます。沼の底へ沈まぬよう気をつけます笑

      GW前後だと桜や梅の見頃も地域もあるかと・・・。
      私は昨日、洞爺湖に行ってきましたがなかなか良かったです:)
      ご存知かもしれませんが、近くに「壮瞥公園」という場所があります。
      ここは梅と洞爺湖と遠くに羊蹄山が見えるスポットです。私もこの時期に訪れたいと思っています。
      また、洞爺湖の辺には「木の杭!?」があり良い被写体となります(近々写真をアップします)。近くのウィンザーホテルからも羊蹄山が綺麗に望めます。さらに、室蘭には有名な一本桜もあるので、この辺りはおすすめです:)

      よろしければご参考にしてください:)

      • morinokoe より:

        ご丁寧に教えて頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m
        とても助かりまし^^
        「壮瞥公園」は行く予定でしたので、もしお会いした時は宜しくお願い致します。
        ウィンザーホテルからの羊蹄山や室蘭の一本桜は知らなかったので、立ち寄ろうと思います(^^)/
        あとは休日に晴れるのを願いたいです。

        • ワイズカメラ より:

          morinokoeさん

          ご返信ありがとうございます:)

          壮瞥公園いいですよね!
          ウィンザーホテルは洞爺湖湖畔から車で20分ほどで行けますし、辺り一帯を見渡せ綺麗です。できれば朝日が良さそうです。ちなみに、私はウィンザーホテル内にトイレとパンを買いに行きましたが、豪華すぎてビビりました笑。ホールで生演奏とか初めて見ました。

          室蘭の一本桜は以前は人工物がありませんでしたが、最近遠くに風力発電機ができてしまったようです。遠景に少し写り込んでしまうようですが、構図でどうにかできるかもしれません。ちなみに、今やっているサッポロクラシックのCMで大泉洋とこの木が写っていました。

          そうですね、あとは天気次第ですね。良い天気になるのを祈っております:)

  5. uchi より:

    私もまさに先月くらいにタムロン15-30mm F2.8を購入したところです。

    模写力に関してはさすがに純正には敵いませんが、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。

    D800系は私もいつかは欲しいですが、今の流れからいって次のモデルは大幅に性能アップされていそうなので難しいですよね。

    • ワイズカメラ より:

      uchiさん

      コメントありがとうございます!

      タムロン15-30mm F2.8を買われたのですか!おめでとうございます:)
      いい写りをするのですね:)羨ましいです笑

      そうですね・・・D810の後継機待ちになりそうです。
      D810でも風景最強機を言われていましたが、今度は一体どんなカメラになるのか楽しみです!

  6. DNA より:

    初コメいたします。
    いつも興味深く拝見しておりました。
    私はFEから始まり専らニコンを使ってきました(仕事上他社も数台使いましたが)
    ニコンの中級機は、比較的扱いやすく堅牢なので私のヘッポコな腕には持ってこいですね。私自身デジタルはD70SとD80からスタートして過去にD2HやD4も持ちましたが、寄る年の体力に敵わず、D300・D700体制からD800とD7100そして現在はD750とD7200体制です。
    7200に決めた要因はいくつもありますが、ここの記事のウエートは大きかったです。提灯記事でも無く「良い悪い」を的確に指定されており大変参考になりました。
    前置き長くすみません。写真はその人の撮る場面にもよりますので、仕方ないとは思います。特に風景撮影なら尚更でしょうね。
    現在のシステムに満足はしてますが、上記の理由から私はD750を売却してD3300あたりにでもしようかと思ってます。
    スナップや学校行事、祭りの撮影が主ですので、かつ軽量と画角の統一性で!
    バリアンだとボタン配列が変わりますので・・
    FX2台体制だと撮影の幅も広がりますし、今後のレポートも期待しております。。

    • ワイズカメラ より:

      DNAさん

      初めまして、コメントありがとうございます:)

      ブログに訪問していただいてありがとうございます!
      DNAさんはかなり様々なカメラを使われてきたのですね。そして、私の記事まで参考にしていただいて嬉しい限りです。

      D7200は良いカメラであるのは間違いありません(記事中で「あまり良くない」という言葉を使いましたがフルサイズ機と比べればということです)。
      ですが、よい風景を撮影しようと同じ場所に何度も足を運んでいると、まれに奇跡のような瞬間が訪れることがあります。その瞬間が又とない瞬間だと思うと可能な限り最高の質で残したいと考えるようになりました(風景以外でも同じ瞬間は二度とありませんが・・・)。そうなるとD800系となってきます。もちろん撮影する私の腕も磨く必要があります笑。

      D3300もコンパクトながら必要な機能は揃っているカメラですね。D7200と組み合わせれば、かなり撮り回しが良さそうです:)

      ありがとうございます!
      北海道中駆けずり回って撮影をしていきますので、今後ともよろしくお願いします:)

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      このようなレポートがあるのですね:)

      D5の高感度耐性がやはり良いですね。ソニーもかなり良いみたいです。
      ただ、D5のダイナミックレンジが狭いと噂に聞きました。D810やD750と比べて、暗部を持ち上げるとノイズが出やすいようです。

      D5は高感度に強くて連写の優れている。まさに、スポーツや動物などの動体向けのカメラなのでしょうね:)

      そうですね。D5は高過ぎます・・・。
      これを買う人は一体何者なのだろうと想像してしまいます。

  7. ちかPhoto より:

    タムロンの15-30mmは雑誌等でも高評価のようですし、僕の知り合いでも使用感を聞くとやっぱり「勝ってよかった」とのことです!純正主義でなければ僕もゆくゆくは欲しい一本ですね!:)

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます:)

      やはり相当良いレンズなんですね・・・。欲しいです。ただ大三元も待ちたい・・・笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

私のレンズシステム計画。ニコンの一眼レフカメラで撮れる画角を広げたい。

読了時間3分 一眼レフカメラの魅力の一つであるレンズ交換。 レンズを交換することによって写真の世界を広げてくれます。 もちろん、撮影する対象は人それぞれなので、レンズ1本あれば十分という人もいるかと思 …

Zマウントで使えるマウントアダプターについてまとめ!Zマウントで使えるレンズが増える。

Zマウントはフランジバックが短いです。故に、マウントアダプターを使えば、ものすごく多くのレンズを使うことができます。 これもZマウントの魅力の一つです。 それで最近、Zマウントで使える各種マウントアダ …

ドンケ(DOMKE)のF-2購入!おしゃれで機能的なカメラバッグをやっとゲット。

ドンケ(DOMKE)のF-2。ずっと買おうか迷っていたカメラバッグですが、やっと購入できました。ほんとにおしゃれで機能的です。 最近、登山や撮影になかなか行けず、ネットで欲しいものをぐるぐる見ていたら …

今まで購入した中からおすすめな写真関連書籍を紹介してみる。

気付けば結構な数、写真関連の書籍を買っていました。 「一眼レフカメラ入門・・・」とか「○○テクニック」みたいなハウツー本が30冊くらいはあります。普通はこんなに不要でしょうが、私はブログのネタ探しで購 …

D7000からD7200へ買い替え

D7000からD7200へ買い替え!!不用品を売ってカメラを替えました。

読了時間3分 D7000からD7200へカメラを買い替えました。うれしいです。 D7200の購入費用は不用品を売って殆どまかなうことができそうです。 参考:D7000からD7200へ買替えたいけど資金 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。