レンズ 機材

フルサイズ移行して今後のレンズをどうするか!?沼の淵が見えてくるよ!

投稿日:2015年11月7日 更新日:

D7200からD750へフルサイズ移行をし、レンズもフルサイズ対応のものへ入れ替えていこうと色々と検討しています。

DSC_6103
参考:フルサイズ機!NikonD750と広角ズームレンズ16ー35㎜F4を購入!

すでに、広角ズームレンズ16ー35㎜F4を使っていて満足しています。よく写るし丸枠フィルターを気軽に使用でき軽量なのでフットワークが軽いです。ニコン14ー24㎜F2.8への憧れはありますが、必要ないなと思っています。今のところは・・・。
参考:レビュー!Nikon(ニコン)広角ズームレンズ16-35mm f/4G ED VRの実写レビュー!

検討すべきは標準域と望遠域です!

もちろん、画角を一通り揃えれば良いという訳ではないのは承知しています。自分が何をどう撮影したいのかよく考慮して、それにあったレンズシステムを構築していく必要があります:)

そこを踏み外してしまうとぽっかりと口を開けたレンズ沼の淵が迫ってきます。

ということで、自分への備忘録として今後のレンズシステムについてアレコレまとめてみたいと思います:)

まずは標準域についてです!

標準域のレンズをどうするか!?

今まではAPS-C機であるD7200でシグマ17ー50㎜F2.8を使用していました。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

手振れ補正付き、AF良し、解像良し、さらに軽くて明るいというコスパ抜群の優れたレンズだと思います。しかしながら、フルサイズ機には対応していません。

これを他のレンズに変えてフルサイズ機に対応させたいと思っています。

上記した通り私は広角ズームレンズ16ー35㎜F4をすでに使っているので、50㎜前後の単焦点レンズで標準域をまかなうか、思い切ってニコン24ー70㎜F2.8VRを買うか迷っています。

単焦点レンズor標準ズームレンズ

もし今後、例えば70ー200㎜等の望遠ズームレンズを持つかもしれないとすれば、広角ズームレンズのテレ側と望遠ズームレンズのワイド側の間は35㎜〜70㎜となります。

とすれば50㎜前後の単焦点レンズで標準域はなんとかなりそうです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

この定番の単焦点レンズは安いし軽いし明るいです。

また、少し背伸びすれば憧れのレンズもあります。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G Fマウント フルサイズ対応

高価ですが神レンズとの噂です。なんとなく風景ではなくポートレートで多様されるイメージ。

そして、シグマからは野心的なレンズも出ています。

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 311551

携帯性は期待できませんが出てくる画は優れているらしいです。

他にも「ニコン60㎜F2.8マクロ」、「タムロン45㎜F1.8」などもあります。これらの単焦点レンズでも標準域は十分そうです。明るく描写にも優れた単焦点レンズは大変魅力的です。

しかし、「不安要素」もあります。

というのも、私は登山やトレッキングでの撮影が多く、足で画角を変えられない時も多々ありますし、レンズを交換するのもとても面倒だからです。

20150717-DSC_4251

この点でズームレンズの必要性が出てきます。一本で広角域から中望遠域までカバーできる標準ズームレンズのメリットは膨大です。

そして、標準ズームレンズといえば2015年10月に発売されたこのレンズ。

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応

実に8年ぶりにリニューアルされた大三元レンズです。
参考:ニコン新レンズ「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」発表。先代レンズとの違い。

高価ですがかなり気になるレンズです。ただ、広角ズームレンズ16ー35㎜F4と画角が少し被ります。

でも、私はD7200とD750の2台持ちです。

IMG_8586

この標準ズームレンズをD7200に付ければ、換算約36ー105㎜になり丁度広角ズームに被りません:)

D750に16ー35㎜F4、D7200に24ー70㎜F2.8を付ければ、16㎜から105㎜までの焦点距離をカバーできることになります!

これは丁度良いです:)

ISO感度を高くしなければD7200はD750と比べても画は遜色ないですし、それどころか解像感で若干勝っています。また、高感度を使用したい時やボケ感を楽しみたい時はD750に交換すれば良いだけです。
参考:D750とD7200の画質比較!D750とD7200の解像力を比較してみた!

重くてもカメラ2台を山に背負っていく覚悟はありますし・・・。

スクリーンショット 2015-11-07 22.57.22

という訳で、標準域は標準ズームレンズ24ー70mmF2.8VRが有力です!

こちらも参考:フルサイズ対応の標準ズームレンズ。ニコン・シグマ・タムロンで良い標準ズームレンズは?

望遠域

私は望遠レンズはあまり使う機会は多くないのですが、たまにここぞという時に大変有用です。望遠レンズにしかできない表現がありますし、撮れないものがあります。
参考:望遠レンズの使い方のコツ。望遠レンズの4つの特性を知って良い写真を撮ろう。

今、私はフルサイズ対応のタムロン望遠ズームレンズ70ー300mmを使っています。全然満足しているのですが、他のレンズを使ってみたいとの想いがあります。

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

これよりも高価なレンズならどんな描写をするのだろう・・・。余裕があればタムロン望遠ズームレンズ70ー300mmを手放し、買い換えようとふわふわ想っています。

スクリーンショット 2015-11-07 22.37.56

これまさに沼だ。

 

その対象となっているのがこの2つです。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応

70ー200㎜F2.8は憧れだし、写りも間違いないと思います。でも、70ー200㎜F4も評判はなかなか良いみたいです。70ー200㎜F2.8には負けるでしょうが、かなり高評価です。
参考:AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRは価格は高いがそれだけの価値のあるレンズ
参考:ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRは際立って高性能なレンズ

そして、重さが全く違います。F2.8が約1540gなのに対し、F4は約850gでおよそ半分です。また最大撮影倍率についても、F2.8が0.11倍(最短撮影距離1.4m)なのに対し、F4が0.27倍(最短撮影距離1m)で、F4の方がより寄って被写体を大きく写せます。手振れ補正もF4の方が強力です。

さすがに約1540gもあるレンズを気軽に持ち歩こうなんて思えません。

というわけで、もし望遠ズームレンズを買い換えるのであれば、使い勝手抜群のこれにしようと思っています。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応

D7200で使えば換算約105ー300㎜で使えますし!

ということで、これだけのレンズがあれば私は殆どのものを撮影できそうです。必要があれば24㎜F1.8とか58㎜F1.4などの単焦点レンズを追加できればいいなと思います!

まとめ

スポンサーリンク

ということで、今後のレンズシステムをアレコレ考えてみました。

あと、レンズって売っても値段が下がりにくいからいいですよね!だから思い切って買っても良いと思います・・・笑


  1. ともあむ より:

    私はOLYMPUS E-PL6に20/1.7を付けた状態で持ち歩くことが多いのですが、換算40mmというやや広角よりの画角の単焦点は使い勝手がよく、明るさもほどよくあるため余程の場合でなければこれ一本で十分足ります。
    流石に風景をワイドに撮ろうと思ったら全然足りませんが(^_^;)
    なので、TAMRON45/1.8や35/1.8も使い方次第では50/1.8などを超える便利さを得ると思います。
    大三元小三元も憧れますが、D7200も使っている私としては58/1.4も欲しいなぁ。
    単焦点の強烈なボケ味から単焦点にハマっているので単焦点沼にはお気を付けて(笑

    • カメラ初心者 より:

      ともあむさん

      お久しぶりです:)コメントありがとうございます!

      ともあむさんはOLYMPUS E-PL6と20/1.7を愛用されているのですね:)
      なるほど〜TAMRON45/1.8や35/1.8も便利そうです!
      最近、機材が重くなることに対し躊躇があります。軽くてコンパクトな単焦点レンズで気軽に散歩とかしたいな〜と思っていました:)でも、ズームの便利さも捨て難い。あー、安めの単焦点とズームを両方買えば良いのか笑

      D7200も使われているのですね:)58/1.4はかなり魅力的です。色々腕が上がったら手を出そうと思っています!
      いやいや単焦点沼も相当深そうです!そこで溺れるのも楽しそうですが笑 

  2. きくりんぐ より:

    軽さ、コスパからTamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LDを使っています。
    結構これが使えるのです。Nikon24-70mm f2.8 VRの値段1/10ですし(^^)。
    でも、遠回りしないで、本命一直線はいいかもしれませんね。

    • カメラ初心者 より:

      きくりんぐさん

      コメントありがとうございます!

      Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LDのコスパすごいですよね:)これくらいの価格であれば気軽に導入できます!
      でも、確かに結局大三元欲しくなるんですよね笑 一直線で行った方が余計なことを考えずに楽かもしれませんし!

  3. mickey より:

    こんにちは

    私も16-35mmを使っていて、次のレンズをと考えた場合
    一番多い画角が35mmなので

    SIGMA 単焦点標準レンズ Art 35mm
    SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm
    CARL ZEISS Loxia 35mm(MF)
    CARL ZEISS Loxia 50mm(MF)
    と言うことで、ズームは候補から外れています。

    やはり、明るい単焦点レンズの写りを見ると
    F4のレンズには魅力を感じません。
    (F2.8ならOKだけど高いので)
    サイフとの折り合いですね。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      mickeyさんも同じ画角ですもんね〜、そのあたりの単焦点も使いやすく良いものがたくさんありそうですね:)

      おっしゃる通り、明るい単焦点は魅力たっぷりですね。私も結局、ズーム買ってその後に単焦点使ってみたいなーとかなりそうです:)
      サイフは一足早く厳冬期を迎えています!

  4. グイイイ より:

    こんにちは。はじめまして。
    私は野鳥撮影、風景撮影をD7200と、20mmF1.8G、200-500Eで楽しんでいるのですが、最近マクロレンズを借りてから、すっかりはまってしまいました。
    用途は花、水槽内の魚、虫、カエルに、時々風景用に使います。Nikonには様々なマイクロレンズがありますが、どれがいいでしょうか?

    将来的にはD850にしたいので(数年後)DXレンズである40mmは除外、また、SIGMAは除外で宜しくお願いします。
    あ、メルアドは載せると怪獣に怒られるのでフェイクです。

    • ワイズカメラ より:

      グイイイさん

      初めまして、コメントありがとうございます!

      マクロレンズ楽しいですよね。
      好みもありますが、私は90㎜くらいが使いやすくて良いなと思っています。
      なので、定評のあるタムロン90mmマクロはいかがでしょうか!?

      • グイイイ より:

        90mmですか!そうします。ありがとうございます。

        • ワイズカメラ より:

          グイイイさん

          ご返信ありがとうございます!

          • グイイイ より:

            お久しぶりです。ありがとうございます。
            店に向かうまでは90で固まってたんですが、105触ったのが間違い…

            105になってしまいました。
            しかもその後価格コムで、D850の価格履歴(?)をみていると、6/14、10/6に、何と4万円を切っていたことが発覚!
            グラフを最大に広げると見えませんが、最新から、5月くらいまで伸ばすと、綺麗に2かい、3万円台…

            しかし、沼って怖い。
            D850か750ほしい、16mmフィッシュアイも欲しい58/1.4もほしいリモコンもほしいしドットサイトに防湿庫にetc…

          • ワイズカメラ より:

            グイイイさん

            コメントありがとうございます!

            D850が四万円きる!?それは事件ですね!誰かそんなチャンスをものにしたのでしょうか・・・!?

            105もいいレンズですよね。
            本当に沼は底がないです笑

          • グイイイ より:

            あとは、ワイズカメラさんのフィルターの記事を見にしてから、
            PL,ND16、ND500、ソフトフィルターまで増えてしましましたが、
            これで手元不如意になったので、これ以上の買物は…

          • ワイズカメラ より:

            グイイイさん

            フィルター沼ですね!
            沼はまだまだ不快ですよ:)

          • グイイイ より:

            深い、そして財布には不快でもありますね。

          • ワイズカメラ より:

            グイイイさん

            ズブズブ落ちて底がありませんよ笑

          • グイイイ より:

            そこについたら世界一のコレクターになれます^^

          • ワイズカメラ より:

            グイイイさん

            頑張ってください笑

          • グイイイ より:

            だれか。。。カンパ。。。

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

綺麗な光条(光芒)の出るレンズとは!?絞り羽根の枚数や形による光条の変化について!

太陽などの光源がピカーと綺麗に見える光条(光芒)。写真映えして良いですよね。 ただ、光条(光芒)はレンズによって形が全然違います。一体になんでそんなに違うのか。今回は光条(光芒)の形の変化について書い …

kamik(カミック)のハンター(防寒長靴)を買った!これで冬も暖か!

kamik(カミック)のハンター(防寒長靴)を冬の撮影用に購入しました。 冬の撮影にはいつもソレルのカリブーを使っていましたが、これは革製なので川、湖、海へ入って行くことはできません。 そこで真冬の氷 …

一眼レフカメラの革のストラップ

おすすめ!一眼レフの革製カメラストラップ。厳選5つのおしゃれな革製カメラストラップ!

一眼レフで使えるおすすめ革製カメラストラップを探してみました。 今現在、私は黄色文字で「Nikon」と書かれた純正のカメラストラップを使用しています。見た目もシンプルだし、機能的に何も問題ないです。 …

K&F CONCEPTのハーフND8ソフトをレビュー!おすすめできるフィルター。

前回に引き続き、K&F CONCEPTさんよりハーフND8ソフトをご提供して頂いたのでレビューしたいと思います。 参考:K&F CONCEPTの角型フィルターホルダーと角型ND1000 …

アークテリクスの選び方!アークテリクスのウェアがあれこれ欲しい。

だんだんと涼しくなってきましたね。もうすぐ秋がやって来て、すぐに冬です。 そうするとウェアが欲しくなるわけです。もう十分あるのに、また欲しくなる。 それでArc’teryx(アークテリクス …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。