撮影日記

マクロ撮影。春は細部に宿る。大きな変化はいつも気付かぬうちに。

投稿日:

読了時間3分

3.4月の北海道は殺風景極まりないです。

どこに行っても土と汚れた雪しかない。

なので、ずっと撮影に行けていませんでした。しかしながら、私の認識が甘かったです

春は細部に宿る。大きな変化はいつも気付かぬうちに

春を撮る

久しぶりにカメラにマクロレンズを装着しました。

まずはシンピジュームから。かれこれ1ヶ月間枯れていない。なんで??すごい。
DSC_2835
DSC_2949
マクロレンズも少しすつ扱いに慣れて来ました。

でも、難しい・・・。
DSC_2737

これをやって見たかったのです。
DSC_2829
水滴に写る世界みたいなのを撮影したかったんですが、難易度高すぎ!

あれどうやって撮影しているんだろう!?

まず、水滴が良い形にできるのが奇跡に近いです。そして、そこに被写体が写り込むのも軌跡に近いです。さらに、それにピントを合わせるのも難しいです。

粘りすぎて腰がイタイ。

いつの間にか地面から頭を出していました。
DSC_2876
DSC_2883
DSC_2890
なんの花かは忘れました。

ピントがシビア過ぎてなかなかシャッター押せません。

めんこい天道虫。
DSC_2850
なにこれww水筒的な!?めんこイイ。
DSC_2861
DSC_2860

良いもの見れました。背景の黒い陰などをなくすと、もっと良くなるのではないかと思いました。反省。

もふもふのこれ。猫が好きそうなやつ。
DSC_2922
DSC_2920
露出を上げたら光に溶け込む感じで良いかも!?

自己満足です。
DSC_2905
これも名前忘れました。

もふもふはもふもふ。
DSC_2899
DSC_2930
DSC_2895
DSC_2937
撮影してたら顔とかにぶつかってきましたが、やっぱりもふもふしてました。

これはフキノトウです。
DSC_2938
もう夏に備えて蕾をたたえていました。

大きな変化はいつも気付かぬところから。

 

 

ちなみに今日の撮影スポットはここです。殺風景。

しかし、何もないように見えるのはちゃんと見ていないからでした。
DSC_2947
マクロレンズ恐るべし。

もはや早く雨が降って欲しいとすら思っています。雨粒撮影したい。

今回はすべてこのレンズを使いました。ご参考に。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 ニコン用 APS-C専用 G005NII

まとめ

スポンサーリンク


自然の変化に敏感になるのも、写真撮影を上手くなるためには大切なことなんだなと思いました。

殺風景だと思っていたのは間違いでした。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

「神の子池」を撮影。神秘の真っ青な池。思った以上に美しかった!

北海道清里町にある「神の子池」に行ってきました。 道外ではわかりませんが、最近道内では人気が高まっています。 場所はここです。 摩周湖近くの山の奥にある池で、摩周湖(アイヌ語でカムイトー=神の湖)の伏 …

ここ最近撮影した氷と夕日の北海道の風景!もう少し雪が深くなってくれれば良かったな!

ここ1週間程のあいだ近くの湖や沼に足を運んで色々撮影しました。 晴れたり曇ったり、寒かったり暖かかったり。その日の天候によって同じ場所でも違った風景になります。上の写真の氷も翌日には無くなっていました …

晩秋の美瑛を撮ってきた。秋と冬のせめぎ合い。

例年ならもうすでに積雪している頃ですが、今年は秋が長いですね。 すでに広葉樹の紅葉は終わりましたが、カラマツなどの針葉樹が黄色く色づいています。 これが散ればもう冬です。 晩秋の美瑛を撮ってきた 朝は …

冬のサロマ湖

北海道、サロマ湖へ撮影に行きました。白銀の世界。

読了時間1分 サロマ湖の白銀世界 やっと晴れ間が見えたのでサロマ湖に撮影に行きました。 こちらの記事もどうぞPhotoshopで解像度とサイズを適切に設定する方法。「ディテールを保持 2.0」と「スー …

一足早く冬の大雪山系旭岳を見てきた!あっという間に雪山になりました。

19日、20日と大雪山系は吹雪になり、初冠雪を迎えました。 少し前まで紅葉していたのに一気に冬。 ということで、一足早く冬を堪能してきました。やはり冬は美しく最高です。 一足早く冬の大雪山系旭岳を見て …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。