登山 登山日記

旭岳から黒岳石室でテント泊登山。お鉢を一周してきた。

投稿日:2021年7月20日 更新日:

7月17,18日で登山に行ってきました。

コースは旭岳から黒岳石室へ行きテント泊。お鉢を一周します。

こんな感じですね。

旭岳から黒岳石室でテント泊登山

朝、旭岳ロープウェイには行列ができていました。

だた、天気の良い土曜日にしては少ないですね。やはりまだ観光客は戻り切っていないようです。

ロープウェイで上がると涼しい風か吹きます。

まだ姿見池にも雪渓も残っている。

スプーンカットが綺麗。

風が強めで、噴火口からのガスが流れてきます。

硫黄臭い中を淡々と登る。

高度が上がると視界が開けます。見晴らしが良いですね。

実は旭岳を正面から登るのは初めてです。以前に裏側から登ったことはあります。正面からのコースは淡々と登るだけでやや飽きますね・・・。

十勝連峰。登りに飽きますが、顔を上げると見晴らしがよく、疲れが吹き飛びます。

 

そして、旭岳山頂(2290m)。

2回目の登頂です。

姿見駅方向。スーと伸びる裾野が美しい。

山頂の北側から東側をパノラマで撮影。

安足達岳(2194m)、比布岳(2197m)、熊ヶ岳(2210m)などが見えます。

ちょっと休憩して、黒岳石室を目指し出発。

旭岳の裏側にはまだ大きな雪渓が残っていました。ただ、危険な感じではないですね。

旭岳の裏側を降り、しばらく進むと御鉢平にたどり着きます。

御鉢平は噴火の跡らしいですね。下には降りられず、有毒温泉が湧き出ています。クマが有毒ガス!?で死んでいる時があるらしい・・・。

御鉢平の縁を反時計回りに、ぐるっと回って行きます。

天気の良い中、ゆるゆると続く登山道が心地よいです。気温は上がりますが、湿度は低いので、汗を掻いてもジメっとしません。

そして、北海岳(2149m)へ。

北海岳では黒岳方向と、白雲岳方向との分岐があります。

これは白雲岳方向の登山道。向こうに見える山が白雲岳です。今時期はゼブラ柄が綺麗ですね。私は黒岳方向を目指します。

7月は花シーズンなのであちこちで花畑が満開で癒されます。

これはなんの花なのか!?とりあえず綺麗。

やっと黒岳石室に到着です。

実は初めて来ました。ここは北海道で唯一、ちゃんとした山小屋です。冷えたコーラが買えることに感動しました。

テント場はかなり混んでいました。

写真の時はまだそうでもないですが、これから続々と登山者が到着して、あっという間に満杯です。早めに到着して良かった・・・。

黒岳石室は黒岳ロープウェイから簡単に来れるので、割と登山初心者の方が多い印象。

そして、夕暮れ。

星を撮る予定でしたが完全に寝過ごし、朝までぐっすりでした・・・。

 

日の出は桂月岳へ。

ゆっくり日の出の撮影をしたいところでしたが、かなり人が多く適当に手持ちで撮影。

雲海を期待していましたが、この日は何もありませんでした。

桂月岳からテント場方向をパノラマで。

ブログでパノラマ写真は見にくいかもしれませんが、左から1/3くらいの場所に黒岳石室があります。大雪の山々が朝日に照らされ美しい。雄大です。

それで、朝食をとり早々に旭岳ロープウェイに向け出発します。

ここも花畑。

途中、北鎮岳の手前に大きめな雪渓があり、ちょっと怖かった。

結構な急斜面。

裾合平ではチングルマが咲いていました。

2日目は途中で曇ってしまったので淡々と歩き、あっという間に旭岳ロープウェイに到着です。

下山後のラーメンとカレーが本当にうまい。

 

スポンサーリンク


  1. mickey より:

    花びらが紫色で先が白い花は
    ペンステモンかと思われますが
    画像が少し鮮明でないので自信はありません。

  2. mickey より:

    友人が同じ写真を撮ってきてたので
    確認しましたが、イワブクロ属ペンステモンですね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      イワブクロ属ペンステモン!!初めて聞きました!詳しいのですね!
      ありがとうございます:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

sigma(シグマ)14㎜F1.8artで撮る大雪山系の星空!挑戦して良かったと思える1枚が撮れた!

2泊3日で行ってきたトムラウシ・ヒサゴ沼登山。 参考:トムラウシ山・ヒサゴ沼で2泊3日の登山(1日目南沼テント場泊)!sigma14㎜F1.8の初陣! 最大の目的は星景を撮ることでした。 去年もこの山 …

北海道の登山で熊よけスプレーは必要なのか!?

雪も解け登山の季節がやってきました。 中にはこれから登山を始める方、道外から北海道へ登山にやってくる方もいらっしゃるでしょう。 北海道の登山で心配なのかヒグマです。ヒグマは本当に恐怖・・・。 そこで熊 …

最近購入した登山ウェア。それと、ゴアテックスジャケットが浸水してきた!

防水湿透素材の最高峰であろうゴアテックス。 私も3年前にマムートでゴアテックスのジャケットを購入しましたが、それが何と浸水を起こしました。 もちろん、ゴアテックスは魔法の素材ではないのでいつかはダメに …

登山で使える一眼レフカメラのおすすめ三脚。登山用三脚は何が良いのか・・・。

3月になりそろそろ春夏の登山に向けて準備しようと思っていたんですが、登山に三脚もって行きますか?普通に考えたら、三脚なんて持って行かないのがいいんですが、三脚がないと撮れない風景もありますよね。 登山 …

ジェットボイルの選び方。ジェットボイル マイクロモを購入した!

前々から気になっていたジェットボイルを購入しました。 ジェットボイルは大きく嵩張るイメージでしたが意外にコンパクトで軽量でした。 ということで、今回はジェットボイルの選び方やマイクロモのご紹介です。 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。