登山 登山日記

北海道表大雪、黒岳〜北海岳〜白雲岳を縦走!日本の紅葉はここから始まる!

投稿日:2015年9月22日 更新日:

連休に登山に行ってきました。

場所は表大雪です。黒岳(1984m)〜北海岳(2149m)〜白雲岳(2230m)を縦走しました。

表大雪の場所はここです。

FullSizeRender-10

コースはこんな感じです。

FullSizeRender-6

黄色い線を往復しました。黒岳山頂へは途中までロープウェイとリフトで行きました。

行き:リフト乗場〜〜(1.7km:1時間)〜〜黒岳山頂〜〜(3.6km:1時間20分)〜〜北海岳山頂〜〜(3.5km:1時間30分)〜〜白雲岳山頂
帰り:白雲岳山頂〜〜(3.5km:1時間20分)〜〜北海岳山頂〜〜(3.6km:1時間10分)〜〜黒岳山頂〜〜(1.7km:50分)〜〜リフト乗場

片道8.8kmで往復17.6km、登り3時間50分、下り3時間20分(合計7時間10分:休憩含まない)でした。

連休で紅葉シーズンなのですごい人でした。

大雪は日本一早く紅葉が始まる場所です。したがって、日本の紅葉はここから広まると言っても過言ではありません。

でも、今回は紅葉のピークを少し過ぎていました。あと、山の上はかなりの強風で雲が多かったです。

黒岳〜北海岳〜白雲岳を縦走

午前3時半に自宅出発です。雨が降っていたので少し心配でした。

IMG_8684

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ロープウェイ始発の午前6時前に到着しました。すごい賑わっています。もう少し遅かったら駐車場が一杯でした・・・。ロープウェイ乗り場は人がすでに多いです。
IMG_8685

ロープウェイの中も満員電車みたいです。

IMG_8688

その次はリフトに乗ります。

20150922-DSC_0495

朝は雨でしたが、青空が見えています。そして、全体的に黄色く紅葉しています。

でも、上の方をよく見ると葉っぱが落ちている木があります。

IMG_8699

では、まず黒岳山頂に向けて出発です。

裾野の方は綺麗に紅葉しています。

20150922-DSC_0496-2

20150922-DSC_0504

赤と黄色が綺麗。雲がもくもく上がって来ます。

そして、1時間で黒岳(1984m)の山頂に到着です。

20150922-DSC_0507

ここはこれで今月2回目です。

20150922-DSC_0508

前回よりも緑が色褪せています。

20150922-DSC_0522

進む方向。向こう側の雲が気になります・・・。山に強い風が当たって雲が出来ているようです。

20150922-DSC_0532

石室のテン場です。

もう今年はテント泊は無理っぽいので来年に持ち越しです。残念・・・。

20150922-DSC_0538

気持ちの良い道を進みます。

紅葉はナナカマド!?が赤くなり綺麗でしたが、落葉し枝だけになっている部分も多いです。紅葉のピークは過ぎたようですね。

山の紅葉はあっという間です。なかなか本当の見頃は見れません。

20150922-DSC_0549 copy

もう晩秋を感じます。

すぐ冬がやってきそうです。

20150922-DSC_0551

20150922-DSC_0556

川があったり、雪があったり歩いていて非常に心地良いです。

この雪は昨年のものです。万年雪ですね。

20150922-DSC_0575 copy

このあたりは綺麗に紅葉しています。向こうの山は北鎮岳です。

20150922-DSC_0584

ぞくぞく人が来ます。

20150922-DSC_0593 copy

北海岳の山頂が見えてきました。

雲がかなり多くなってきました。

20150922-DSC_0594

北海岳(2149m)の山頂到着です。

強風で飛ばされそうです。体感温度も下がり、ジャケットの中にフリースとダウンを着ても寒いです・・・。

20150922-DSC_0597

お鉢平も雲で覆われています。

今日はお鉢平を一周する予定でしたが、強風と道がガスで覆われているので、白雲岳方面へ予定変更しました。

白雲岳に向かいます。

20150922-DSC_0673 copy

上写真の左側の山が独特です。

20150922-DSC_0668

烏帽子岳(2072m)です。異様な雰囲気を放っています。

近くに行ってみたいですが、そこまでの登山道がないようです。

20150922-DSC_0610 copy

20150922-DSC_0614 copy

夏道もいいですが、秋の荒野っぽい雰囲気も好きです。

パタゴニアとか行ってみたい。

20150922-DSC_0619

白雲岳(2230m)の山頂が見えてきました。

そして、到着です。

20150922-DSC_0652

ここから旭岳を眺めた風景が見ものです。

7月に入った時は残雪と緑でゼブラ柄でした。

20150717-DSC_4354

参考:銀泉台〜赤岳〜小泉岳〜白雲岳。初の表大雪でプチ縦走登山と撮影。

秋は紅葉でしましまになっているはずです。

20150922-DSC_0631 copy

ん・・・雲が多くてよく見えませんでした。惜しいです。でも、これはこれで綺麗です。

アップするとまた違う感じに。

20150922-DSC_6341

迫力があり良い眺めでした。

ここでおにぎりを食べて下山です。

IMG_8710

まとめ

スポンサーリンク


秋独特の雰囲気を楽しめました。

初冠雪したらまた来たいと思います。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

アークテリクス レミージ フーディを購入。軽くて蒸れにくく快適なフーディ。

これからの季節のランニング、また夏の登山やトレッキングに向けてアークテリクス レミージ フーディを購入しました。 軽量コンパクトなウェアなので、あれこれ活躍してくれそうです。 目次1 アークテリクス …

雌阿寒岳で登山。今年最初の登山は雌阿寒岳で絶景を堪能!

今年初めての登山に行ってきました:) 場所は雌阿寒岳(1499m)です。この山は登りやすくシーズン初めの足慣らしには最適です。去年もこの山からスタートしました。 参考:雌阿寒岳〜阿寒富士登山。地球の鼓 …

銀泉台〜白雲岳・緑岳。2016年白雲岳避難小屋テント泊!

登山4年目にしてやっと念願のテント泊登山ができました:) 天空の楽園では普段では絶対に味わえない貴重な時間を過ごすことができました! ただ、残念ながら天候には恵まれず・・・。思ったような風景は目にでき …

北海道で一番かっこいいと思う山、ニペソツ山に登山と撮影!紅葉も見頃!

今年ずっと行きたかった山に登山に行ってきました。 北海道東大雪のニペソツ山(2013m)です。紅葉もいい感じで見頃でした。 場所はここです。 コースはこんな感じです。 黄色線を往復しました。 距離は往 …

2015年(登山3年目)の登山まとめ!素晴らしい景色がたくさんあったな!

先日、初雪が降り季節は冬へ移り変わりました。 今のところ私は冬山には入らないことにしているので今シーズンの登山は終了です。悲しい。山が恋しい。 ということで、2015年に登った山をまとめてみたいと思い …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。