登山 登山日記

斜里岳に初登山。眺めが最高の独立峰。

投稿日:2022年8月7日 更新日:

斜里岳を初登山しました。

ずっと前から登りたいなと思っていながら登れず・・・。やっと登れました。本当に良い山で、最高に景色が良かった。

 

斜里岳は標高1547m。標高はそこそこですが、独立峰ということもあり存在感のある山です。

コースは旧道と新道があります。旧道は沢登コース、新道は沢を迂回する稜線コースです。新道の方がやや距離が長いようですが、所要時間は同じくらいかと思います。沢は歩きにくいのと、人が多いと渋滞して時間がかかるので。眺めは圧倒的に新道の方が良いです。

登りは旧道、下りは新道という人が多いようですが、私は新道で往復しました。距離は10.6km、私の脚で5時間くらいでした。

 

登山口には清岳荘という山小屋があります。

綺麗な建物です。大人素泊まり1570円。ここに泊まるのもありだなと思います。ちなみに、車中泊は520円です(トイレ台込み)。

中はこんな感じ。

立派で綺麗。

清岳荘からの眺めも素晴らしいです。

夜は天の川もはっきり見えて綺麗でした。

 

では登山スタートです。

休日ということもあり人は多かったです。下山すると駐車場は満杯でした。

旧道と新道の分岐までにも沢があり、何度も渡渉します。

何回渡渉したのか分からないくらい何度も渡渉しました。ただ普通の登山靴で問題ありません。

旧道と新道の分岐から新道に行くと急登が始まります。なかなか大変でした。

天気が良いと気分も上がります。疲労感すら心地よい。

雪が多いためか、変な形のダケカンバが多かったです。

こんなのもカッコよく撮りたい・・・。

稜線に出ると景色が開けます。

小清水、斜里あたりの畑の模様が美しい。

稜線をもう少し進むとこの景色。

最高ですね。ここの稜線歩きはかなり気持ち良かったです。

振り返っての景色。

弟子屈、阿寒方向は雲海でした。雲海に浮かんでいるのは雌阿寒岳です。

さらに進み、頂上直下付近はざれざれの急登なので、足元に注意が必要です。

下りも油断できません。

山頂直前の景色。

もうすでに景色が最高。

振り返って。

本当に美しい・・・。斜里岳って割とギザギザしていますが、こんな感じになっていたのですね。

 

そして山頂。

晴天無風でこれ以上ない天気です。こんな天気滅多にない。

網走・小清水・斜里方向。

網走湾が見えます。本当にすごい景色・・・。

畑がパッチワークのようです。

作物は小麦・芋・大豆あたりでしょうか・・・。

知床半島も見えます。

右奥は知床連峰ですね。いつか行ってみたい。

知床半島の南側、標津・中標津は雲海です。

雄大ですね・・・。

この景色、ずっと見ていられる。

すっかり長居してしまいましたが、下山します。

今回は良い天気を引き当てられました。斜里岳のポテンシャルも素晴らしいです。この山は本当におすすめです。

帰り道で見た斜里岳も綺麗でした。

広い大地に鎮座していて存在感が強い。

 

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

登山好きなら読んでも良いと思う!最近読んだ2冊の登山に関する本!

最近、登山に関する2冊の本を読みました。登山好きなら読んで損はないと思います。 特に、「トムラウシ山遭難事故はなぜ起きたのか」は読んでいて楽しい内容ではありませんが、今後の登山のために大いに糧になりま …

日本一早い紅葉、大雪山系の紅葉を見てきた!旭岳テント泊!

日本の紅葉は大雪山系から始まります。 ちょうど今が見頃らしいので行ってきました。 ただ、旭岳HPでは見頃と書かれていましたが、私が見た感じあと2、3日でピークじゃないかな・・・という感じでした。 今年 …

マウンテンイクイップメントのダウンパンツを買った!初めて着たけど暖かくて良い!

前から欲しかったダウンパンツを購入しました。今年買ったものでまとめ記事を書いたのに。 初めてダウンパンツを履いたのですが、これ暖かいですね。 いつも上半身ばかりに気を取られていましたが下半身の防寒も大 …

縦走テント泊登山に向けてテント購入。「モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント1型」。

今年の目標、縦走テント泊登山に向けてテント購入しました。購入したテントは「モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント1型」です。 モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテ …

アークテリクスのガンマLTフーディを購入!万能感のあるウェア。

アークテリクスのガンマLTフーディを購入しました。非常に幅広く着れるウェアで、春先のちょっと寒い季節、夏山、秋、インナーによっては冬まで着れそうです。 ただ、そもそもガンマって何だ!?という方も多いか …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。