雑談

広角よりも標準や望遠をよく使うようになった理由。

投稿日:2020年10月26日 更新日:

ここ最近、標準や望遠を使った撮影が好みです。

もちろん、超広角や広角も好きですが、それより標準や望遠をよく使うようになりました。

今回は、画角の好みが変わった理由についてツラツラ書いてみたいと思います。

広角よりも望遠をよく使うようになった理由

ロケーションに縛られにくい

広角を使った写真は迫力があり、カッコいい写真を撮影しやすいです。

しかし、写る範囲が広いのでどうしてもロケーションに縛られやすい傾向にあります。ゴチャゴチャした場所だと広角は使えませんね。天候にも左右されやすい。

また、前景を配置して、リードラインで視線誘導して、遠景にも映えるものを・・・というように考えると、なかなな適したロケーションが見つかりません。

しかも、北海道は広いとはいえ、何年も写真を趣味とし、あちこち巡っていると、広角で撮れるようなスポットは殆ど訪問済みで、どうしても飽きてしまいます。

 

一方で、標準や望遠であればロケーションに縛られにくいです。写る範囲が狭いのでゴチャゴチャとした場所でも作品になりますし、天候の変化にも対応しやすいですね。

これは車から降りてすぐの道路側で撮影しました。標準や望遠は場所に縛られず、どこでも好きに撮影できます。

なので、フットワークも軽くなる。素晴らしいです。

個性を出しやすい

広角を使った写真は、なかなか個性を出しにくいかと思います。

もちろん、何を前景とするか、ポジションやアングルをどうするか、どの天候を選んで撮影に行くか・・・などによっても個性は出てきますが、それほどバリエーションは多くありませんし、奇をてらったみたいな構図になることも少なくありません。ややもすれば誰が撮っても同じでは!?という場合もある。

 

その点、標準や望遠は自分の視点を切り取ることで個性を出しやすいかと思います。

他の人だと見落としてしまう、あるいは目にも止まらないようなものを見つけ出して写真にできる。標準や望遠では「人により見ているものが違う」ということが明確に感じられ面白いです。

やはり、どうしても広角だとこの点が難しい。標準や望遠は自分の感性を活かしやすいので撮影していて楽しいですね。

作品も優しく飽きにくい

個人的に、撮影した写真はプリントして何度もじっくり見たり、部屋に飾りたいと思っているのですが、広角で撮影した写真だとこれが苦手です。

広角で撮影した写真はインパクトが強い場合が多いです。これはパッっと見はよいですが、何回も見ていると飽きてきますし、疲れてきます。

 

その点、標準や望遠で撮影した写真は飽きにくいです。また、落ち着いてじっくりと見ていられます(もちろん、被写体によりますが)。

せっかく苦労して撮影した写真は長く楽しみたいですよね。

広角で撮影した写真はインパクトが強いので、SNSなどでの短期間の鑑賞に向いているかと思います。一方で、標準や望遠で撮影した写真は、比較的長期間での鑑賞にも向いているかと思います。それぞれ特性がある。

この点で、だんだん標準や望遠が好みになってきました。

 

スポンサーリンク

まとめ

当初は無類の広角好きだったのですが、嗜好も変わるものですね。

もちろん、今でも広角は好きですし、広角でないと撮れない写真もありますが・・・。


  1. mickey より:

    先日Lightroomの講習を受けてきました。
    最近の写真の傾向は画面に太陽を入れずに
    陽の当たっているところと陰の部分を
    引き立たせて、奥行きを与えるような
    現像をするそうです。特に暗い部分は
    黒くなっている部分を明るく持ち上げて
    更に霧がかかっているような、見えるようで
    見えないようなShadow Hazeと言う加工が
    流行だそうです。(トーンカーブで加工)

    Lightroomの新しい機能のカラーグレーディングや
    Photoshopの機能の説明を受けてきました。
    Lightroomのプラグインとして
    Luminar 4
    Topaz DeNoise AI
    値段もあまり高くなく、非常に使えるプラグイン
    かと思います。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      確かに最近のSNS界では光と影みたいな写真が増えていますね。

      カラーグレーディングはめちゃくちゃ便利です。Psので出番が減りそうですね。
      Topaz DeNoise AIはかなり気になっています。導入しようかしら・・・。

  2. mickey より:

    カラーグレーディングでの変化量は少ないので
    カメラの露出補正みたいな扱いではないかと思います。

    Topazのソフトは他にも色々あり、アップデートも
    頻繁に行われています。

    そのうちにピントを外してもリカバリーして
    シャッターを切る前後、数秒も記録してくれて
    対象物のマスクも簡単に掛けられるような時代になり
    人間の出番は、構図と色のセンスだけが求められる
    ようになるのでしょうね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      ピントリカバリー機能欲しいです笑
      構図と色のセンスが一番難しいところですね!

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

3月(28ヶ月目)のブログ振返り!新年度と春の訪れ!

4月ですね。 いつの間にか日が長くなり、太陽の光が力強さを増していますね。 北海道もみるみる雪が溶け、地面が半年ぶりに顔を出します。 晩冬の3月、どんなカメラライフを送ったのか振り返って、来月に繋げて …

4、5月(29、30ヶ月目)のブログ振返り!ブログを始めて2年半経ちました!

すでに2017年も後半に突入ですね。いい写真は撮れていますか!? 当ブログも30ヶ月と2年半が経ちました。まぁよく続いているものです。 ということで、4、5月(29、30ヶ月目)のブログ振返ってみたい …

祝!記事100個。写真を上達させるコツ。一眼レフカメラのブログを始めて思った事。

読了時間3分 やっと記事100個目 このブログを始めて45日目の昨日で記事100個を達成できました!勝手に自分で祝ってしまいました笑 文章が読みにくかったり面白くなかったりすることが多々あったかと思い …

4月(17ヶ月目)のブログを振返!500pxには投稿せず終わった。

4月が過ぎ夏の気配も感じられる今日この頃。 当ブログも17ヶ月が経ちました。半年以上の間、30万PV台を彷徨っていましたが、ようやく40万PVが見えました。なんとか今年の目標までいけるかもしれません: …

別所さんのインタビュー記事が参考になった!次のステップに向けて進んでいこう!

すでに目を通した方も多いかと思いますが、別所さんのインタビュー記事がアップされていました。 参考:「人と同じ風には撮りたくない」撮影歴6年でコンテストに入賞する写真家に絶妙な光を捉えるコツを聞いてみた …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。