撮影日記 登山 登山日記

大雪高原沼へ紅葉を見てきた。ピークの紅葉を見られた。

投稿日:2020年9月30日 更新日:

毎年、訪れている大雪高原沼。

いつも行っているので今年はいいかな・・・と思いつつ、結局気付くと行っています。

今年は紅葉の進みが遅く、私が訪れた29日がほぼピークと言える感じでした。

大雪高原沼へ紅葉を見てきた

天気は雲一つない晴天。

久しぶりの晴天な気がします。

早速、登山靴を履こうと思ったところ靴ヒモを忘れ、仕方なく長靴で行くことにしました。

登山道はドロドロだったので、逆に長靴で正解でした・・・。

この日は人が多かったです。みなさん鮮やかな紅葉に目を奪われていましたね。

微妙にまだ青い葉もありましたが、黄色く紅葉している葉は枯れかかっていたので、全体が色付くのは難しそうでした。

今年は霜もまだ降りてきてないようです。

光に照らされている紅葉も綺麗で、なかなか歩みが進みません。

しばらく歩いて淵無沼。

ここはちょと地味。

次に、滝見沼。

ここが一番綺麗です。皆さん撮影に夢中になります。ただ、構図が限られるうえに、ピーカンなので、どうしても記念撮影的な感じになってしまう。

Z6、Z24-70mmF4、Kenko ZX PL、焦点距離24mm、F10、SS1/80秒、ISO100。

リフレクションも完璧。PLフィルターを使うと、反射が抑えられるので、紅葉の色に深みが出ます。

Z6、Z24-70mmF4、Kenko ZX PL、焦点距離51mm、F9、SS1/60秒、ISO100。

色が多過ぎて、ごちゃごちゃした感じになりますが、これも秋の滝見沼ならではだと思います。

Z6、Z24-70mmF4、Kenko ZX PL、焦点距離35mm、F10、SS1/100秒、ISO100。

これは式部沼を上から眺めた様子。今年はダケカンバの紅葉があまりよろしくない感じですね。黄色くならずに枯れています。

Z6、Z24-70mmF4、Kenko ZX PL、焦点距離24mm、F9、SS1/160秒、ISO100。

この辺のダケカンバも茶色いです。赤系は割と鮮やかで綺麗。

Z6、Z24-70mmF4、Kenko ZX PL、焦点距離24mm、F10、SS1/80秒、ISO100。

ここは高原沼を越えて空沼に行く途中です。特に目立つものがなかったので人を入れてみました。人がいる方がスケール感は出ますね。

Z6、Z24-70mmF4、Kenko ZX PL、焦点距離44mm、F9、SS1/250秒、ISO100。

 

スポンサーリンク

まとめ

毎年も高原沼の紅葉を見られて良かったです。

今年の北海道は台風や大雨など大きな災害はなく、幸いにも流された登山道もありませんでした。この素晴らしい景色がずっと続いて欲しいものですね。


  1. とし より:

    ありがとうございます。いつか行ってみたいですね(^o^)丿

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ネオワイズ彗星と天の川を撮影。

にわかに輝き出したネオワイズ彗星。 当初はあまり注目されていませんでしたが、予想を超えて輝き出した彗星は多くの人を魅了しています。 ネオワイズ彗星は直径5kmの氷塊で、地球と比べれば遥かに小さいです。 …

北海道余市町で恵比寿岩を撮影!朝日の中での奇岩は神々しかった!

先日の撮影旅行の続きです! 参考:大津海岸でジュエリーアイスを撮影!燃える毛嵐と凍てつく氷群! 前々から行きたかった恵比寿岩に行ってきました! 早起きして日の出の時間帯に撮影をしました! 雲で朝日は出 …

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。 それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。 野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました …

三国峠で紅葉を撮影してきた!今年の紅葉の具合はいかに!?

9月26日、三国峠で紅葉を撮影してきました。 三国峠は雄大な原生林を一望できます。私は結構ここが好き。もし行ったことが無いのなら、是非一度は訪れてみて欲しい場所です。 それで今年の北海道は紅葉がイマイ …

冬至に1年で最も長い影で影遊び!富良野で見られた美しい風景!

冬至は昼間の時間が1年で最も短い日です。つまり、太陽が最も勢力を弱める日と言っても過言ではありませんね。 また、冬至は太陽が1年で最も低く推移位する日でもあります。つまり、影が最も長く伸びる日。 そこ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。