撮影日記 登山 登山日記

一足早く冬の大雪山系旭岳を見てきた!あっという間に雪山になりました。

投稿日:

19日、20日と大雪山系は吹雪になり、初冠雪を迎えました。

少し前まで紅葉していたのに一気に冬。

ということで、一足早く冬を堪能してきました。やはり冬は美しく最高です。

一足早く冬の大雪山系旭岳を見てきた

19日、20日は猛烈な風と雪でしたが、21日は晴天。風もなく穏やかな天候となりました。

ロープウェイから降りたらこの景色。

あたり一面真っ白。足元も凍ってツルツルで危険です。

今年は紅葉がピークを迎える前に、雪に埋れてしまいましたね。

ただ、ナナカマドなど背丈の高い木は雪に埋れず、雪と紅葉のコラボレーションを見せてくれました。朝日の斜光に照らされて本当に綺麗です。

向こうに見えるの山はおそらく化雲岳。その奥にはトムラウシ!?が頭を出しているようです。

これはすり鉢池。ちょうど太陽が反射してくれました。

Zレンズは逆光に強いので、ゴーストを気にせず撮れるから良い。

雪が降ると動物の気配もはっきりと感じられるようになります。

雪面にはウサギを始め、キツネ、リスなど様々な動物の痕跡を見ることができる。こんなにも動物が歩き回っているのだなと、雪のおかげで気付くことができます。

こうした陰影も美しく見ていて飽きません。

冬はどこを見ても綺麗で楽しいですね。

奥の旭岳は完全に雪山です。ナナカマドの黄色とのコントラストが印象的でした。

景色に目を奪われながら歩いていますが、雪はひざ下くらいまであります。

ザクザクなので、歩きにくく体力を奪われる。結構しんどいです。

ハイマツも雪を纏います。心の準備ができる前に、雪を被ってしまったかのよう。

それにしてもZレンズのフレア耐性も凄まじいです。画面のすぐ外に太陽があるシーンでも、しっかりコントラストを維持します。レンズフードも付けていないのに。

それで無事、当麻乗越に到着。一番乗りです。まっさらな雪の中を一人で歩くのも気持ちよかったですね。

本当は当麻岳まで行きたかったのですが、旭岳が雲で隠れてしまったので、諦めて下山です。

当麻岳の稜線から雪の旭岳や裾合平を俯瞰すれば、絶対に綺麗なはずなので、また今度挑戦してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

やっと冬が近ずいてきました!

冬は北海道が最も美しい季節です!これから楽しみですね:)


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

久しぶりの美瑛で撮影!春らしい霞がかった風景が綺麗でした!

久しぶりに美瑛に行ってきました。 この時期はモヤっと霞がかっていることが多いですね。 春っぽいなと感じます。 ただ、カメラには厳しいシーンでどうしてもコントラストが無くなって白っぽい写真になってしまい …

旭岳へシュノーシュー履いてトレッキング!雪山は最高に気持ち良い!

3月12日(日曜)は旭岳へトレッキングをしてきました。 天気も良く目の前に広がるのは青と白の世界。 地上では春の気配を感じますが、山の上はまだまだ雪深く真冬です。 とは言っても、日差しはキツく少し動け …

マウンテンイクイップメントのダウンパンツを買った!初めて着たけど暖かくて良い!

前から欲しかったダウンパンツを購入しました。今年買ったものでまとめ記事を書いたのに。 初めてダウンパンツを履いたのですが、これ暖かいですね。 いつも上半身ばかりに気を取られていましたが下半身の防寒も大 …

アイヌコタン

阿寒アイヌコタンにカメラ持って行きました。エキゾチックな村・・・。

読了時間3分 コタンとはアイヌ語で集落を意味します。したがって、「アイヌコタン」とは「アイヌの集落」という意味になります。 27年間北海道に住んできて初めて阿寒アイヌコタンに行って来ました。 阿寒アイ …

マムートのフリースがまるで着る毛布!寒い日の撮影で防寒着として優秀だよ!

久しぶりにフリースを購入して感動しました! マムート、サマーマルプロのフリースです:) ふっかふかです。身にまとう毛布ですね。肌触りも良く一回着たら脱ぎたくなくなります:) 普段着はもちろんのこと、冬 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。