撮影日記 登山 登山日記

一足早く大雪山系旭岳の紅葉を見てきた!見頃はもう少しだった。

投稿日:

9月12、13日で大雪山系旭岳へ紅葉を見に行ってきました。

私が行った時は全体的にもう少しでピークな感じ。天候にもよりますが、連休明けから見頃になりそうな雰囲気でした。

今回はひたすら歩き回り大変な山行でしたが、良い経験になりました。

一足早く大雪山系旭岳の紅葉を見てきた</2>

9月12日、旭岳ロープウェイにて姿見駅へ。気温は7度で涼しいです。

最初の景色。

天気も良く、木々も黄色に色づき始めています。

そのまま近くの展望台へ。

雄大な旭岳の姿を見ることができます。まだ、緑が濃い様子で、紅葉もあと一歩です。個人的には17,8日くらいが良いかなと思っています。

この後ですが、天気が急変。雨と霰が交互に降ってきます。秋山ですね。油断なりません。カメラをザックに仕舞っていたので写真もない。

それでもロケハンのつもりであちこち歩き回り、結局当麻岳の近くで夕暮れを迎えてしまいました。ここだと一番近いテント場まで4、5時間です。流石に真っ暗な中、そんなに歩くのも危険なので、近くにテントを張れそうな場所を見つけて一晩過ごしました。

そして翌朝。

見たい景色があったのですが、朝もガスに覆われて視界は殆どありませんでした。残念です。

それでも時間が経てばガスも晴れてきます。

山で見る夜明けは美しく、またホッとする瞬間でもあります。

周囲に光が満ちてくる。

風はビュンビュンで寒いですが。ただ、今回はファントラックのドライレイヤーウォームを着てみて、すごく良いことが分かりました。体が蒸れても、肌はサラサラをキープし、不快感がありません。尚且つ、ちょっと保温してくれる優れものです。

紅葉した木々にも光があたり輝いて見えます。

このポコポコした様子が良いです。雪や雨水で削られてたのでしょうか!?

その後はすっかり天候は回復し、晴天です。

当麻岳近くから旭岳を眺めた風景。ちゃんと紅葉していれば、チングルマの真っ赤な絨毯になっているはずですが、まだイマイチな様子。

これは裾合平です。

ここは見頃な感じでした。

葉っぱが光を反射して、どうしても白っぽい感じになってしまいます。PLフィルターがあれば良いでしょうね。

最後は旭岳ロープウェイに戻って終了です。

すり鉢池が秋空を反射して美しいです。

まだ、紅葉のチャンスはありそうなので、また行ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

秋山ですが、霰は降るし、寒いので油断は禁物です。

しっかりとした装備で入山する必要があるのでご注意を。


  1. Labatt より:

    日本一早いと言われる大雪の紅葉ですが、さすがにまだ早かったですか。でも9月も20日過ぎると本州でもアルプスの山々は赤く色づきますのでそろそろ気合の?秋モードですね。

    山の天気の急変は危険ですが、その瞬間はまた絶景が訪れる瞬間かもしれません。霧が晴れる瞬間って一瞬で綺麗になるんですけど、いざ霧の中にいるとシャッターチャンスをつかむのが難しいですね。

    • ワイズカメラ より:

      Labatt さん

      紅葉は遅いですが、そろそろ雪予報ができてましたね。雪と紅葉のチャンスです!

      危険な時ほど劇的な光景を見られますね:)
      ただし、なかなかチャレンジする気になれませんが笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

高原温泉沼巡りで紅葉を見てきた!道内有名紅葉スポット。

9月30日に大雪山系高原温泉へ紅葉を見てきました。 例年だと9月25日前後が見頃で、30日には見頃を完全に過ぎていますが、今年は紅葉が遅いために、ほぼピークの紅葉を見えることが出来ました。 そして、3 …

藻岩山夜景写真

北海道札幌市藻岩山から夜景を撮影しました。

読了時間4分 藻岩山とは? 北海道札幌市南区にある標高531mの山です。札幌市の中心地から近く、登山やロープウェイで簡単に頂上まで行けます。北海道では夜景が綺麗なことで有名で札幌市民に愛される山です。 …

屈斜路湖砂湯で白鳥を撮影!夕日のリフレクションと白鳥は美しい!

過去に何度か撮影に行っている屈斜路湖砂湯の白鳥ですが、夕日と一緒に撮影したくて再度行ってきました! 参考:屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感! 夕日のリ …

6月に行きたい北海道絶景撮影スポットと登りたい山。

早いものでもう6月になります。 毎回その月に行きたいスポットをまとめているのですが、なかなかすべて行けずにいます。 5月はオンネトーや市来知神社のフクロウを撮影する予定でしたが、行けませんでした。美瑛 …

流氷がなかなか接岸しないオホーツク海で撮影。

流氷がなかなか接岸しません。すでに流氷初日は迎えているんですけどね。 流氷初日とは視界外の海域から漂流してきた流氷が、視界内の海面で初めて見られた日を指します。つまり、海の向こうに流氷が目視できていれ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。