雑談

4、5、6、7月(ブログ68ヶ月まで)の振り返り。購入した機材などアレコレ。

投稿日:

夏真っ只中ですね。今年は梅雨が長く、まだ夏っぽくありませんが・・・。

ただ、そろそろ各地で梅雨明けの気配があり、夏も本気を出してきました。

ということで、4、5、6、7月(ブログ68ヶ月)のブログを振り返りたいと思います。

4、5、6、7月(ブログ68ヶ月まで)の振り返り

撮影について

コロナの影響であまり撮影には行けていないので、数は少ないですが好きな写真は撮影できています。

実は、あまり虹を撮影できたことがないのですが、この日は大きな二重の虹が出てくれました。

まっすぐに伸びる道と二重の虹。非常に気持ち良い風景です。

 

6月には新緑の美瑛へ。

初夏の美瑛は美しく、個人的に美瑛で最も好きな季節です。瑞々しい緑にカラッと晴れた空は最高。

今年は観光客も少なく、静かな美瑛を楽しめました。

また、この季節は動物のベビーラッシュの時期でもあります。車で走っていると、道路脇をよちよち歩いている子狐を発見。

ずっと飽きずに2時間くらいは見ていたと思います。

 

7月は雲海が高頻度で見られます。津別峠、三国峠、摩周湖などで雲海を見ることができました。

霧に飲まれる森が非常に美しいです。

そして、ネオワイズ彗星。突如として輝き出した彗星が多くのフォトグラファーを魅了しました。

まだ、見られるようですが、かなり小さくなっているようですね。

あとは天の川。7月になって今年初の天の川の撮影でした。

それが最高の条件で好みの写真が撮れて運が良かった。

8月も登山して天の川を狙いたいと思います。

機材について

まず、PCを買い替えました。

新型13インチMacBook Pro(2020年)、第10世代 2.3GHz 4コア Intel Core i7、メモリー32GB(3,733MHz)、SSD 1TBというスペックです。

頑張って盛りました。やはりレタッチに余裕ができましたね。買って良かったです。

 

次にLeofoto LS323C。

Leofoto LS323Cはフォコンの景品として頂きました。実際に手にして人気の理由がよく分かりました。

軽いし、しっかりしているし、高さも十分あります。素晴らしい三脚ですね。

 

ケンコー・トキナーさんよりジンバルを提供して頂きました。

超望遠レンズを使うなら、かなり強力なギアです。

SLIK ジンバル雲台 テレマスター 800 アルカスイス規格互換 クイックシュー2枚付属 最大搭載重量3kg 246108

 

あとは、星景に適したソフトフィルター「プロソフトンクリア」です。

星を強調しつつ、地上景はシャープなままという優れものです。

どんどん素晴らしいものが発売されてきますね。

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン クリア (W) 58mm ソフト効果用 001899

 

登山関連では登山靴を買い替えました。

アマゾン プライム ワードローブでフィッティング。

初めてのヌバックレザーの登山靴ですが、思ったよりもメンテナンスは楽ですし、フィット感もかなり良好です。

 

それから日帰り登山用にMystery Ranch(ミステリーランチ)のクーリー25を購入。

ただ、まだ日帰り登山をしていなという・・・。デザインも機能性もかなり気に入ってます。

あとは、ハイドレーションを買い替え。

Platypus(プラティパス) アウトドア 給水用 ボトル ビッグジップ EVO 2.0L 【日本正規品】 25004

これも機能性が優れており、使い勝手は良いです。

これからハイドレーションを導入したいという方にはおすすめです。

欲しいものについて

Zマウント系の機材も色々発表されていますね。個人的には地味ですがテレコンが嬉しいです。

Nikon テレコンバーター Z TELECONVERTER TC-1.4 Zマウント用 テレコン ZTC1.4x

これまで24-70mmF4、70-200mmF4、200-600mmで揃えようと思っていましたが、24-105mm、100-400mm、テレコン1.4で良いなと思ったり・・・。

まだZマウントは望遠系が少ないのが悩ましいですね。

 

これも欲しい。

Nikon 単焦点レンズ NIKKOR Z 20mm f/1.8 S Zマウント フルサイズ対応 Sライン NZ20 1.8

相当写りも良さそうなので、星景用に欲しいですね。

 

登山ギアではテントが欲しい。

エムエスアール(MSR) アウトドア 軽量 バックパッキングテント ハバハバ NX [2人用] 【日本正規品】 37005

今はモンベルのステラリッジ1型を使用していますが、MSRのハバハバNXに買い替えたいです。広いテントに憧れる。

MSR ハバハバNXは広い、軽い、かっこいいで三拍子揃っています。

 

ザックも変えたい。

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ) テラフレーム65 19761349 ブラック M

ミステリーランチのテラフレーム65です。

背中の部分に荷物を挟めるという変わった仕様で相当使えそうです。

 

お金がいくらあっても足りません・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、一気に振り返りましたが、これからも充実した趣味ライフを楽しみたいですね!

そのためには欲しいものが欲しい。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

別所さんのインタビュー記事が参考になった!次のステップに向けて進んでいこう!

すでに目を通した方も多いかと思いますが、別所さんのインタビュー記事がアップされていました。 参考:「人と同じ風には撮りたくない」撮影歴6年でコンテストに入賞する写真家に絶妙な光を捉えるコツを聞いてみた …

9、10月(34、35ヶ月)のブログ振返り!これから撮りたいもの!

11月になりましたね。 北海道ではすっかり紅葉も終わり雪が降る日も多くなってきました。 本州の南の方だと今時期が紅葉の見頃でしょうか!?日本は長いですね。 そして、今年もあと2ヶ月。2017年残りを充 …

8月(21ヶ月目)のブログ振返り!台風3つの爪痕は深い。「青い池」が崩壊・・・。

8月も終わりです。 夏の終わりは何とも言えない寂しさがありますね。 8月は北海道に3つも台風がやってきました。そして、大きな爪痕を残して行きました・・・。 あの世界的に有名な「青い池」も崩壊してしまい …

写真と機材で2020年を振り返る。

今年も最後の日ですね。当ブログも沢山の人にご訪問頂きありがとうございました。 ということで、写真と機材で2020年を振り返ってみたいと思います。 2020年の写真 私がSNSで観察する限り、今年は写真 …

pashadelic(パシャデリック)に登録しました!「Photo of the Day」 に選んで頂けた!

1週間ほど前から「pashadelic(パシャデリック)」に登録し始めました! pashadelic(パシャデリック)は山村健児氏が立ち上げた写真共有サイトです。 日本の風景写真が多く掲載されており親 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。