雑談

私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。

投稿日:2015年1月15日 更新日:

読了時間3分

私が一眼レフカメラを購入してもうすぐ1年半くらいになります。もう結構古いカメラとなってしまっていますが、「Nikon D7000」を使っています。D7100が2013年3月に発売されたので、その後安くなっていたD7000を購入した訳です。

昔の写真を見ていると懐かしくなってきたので、勝手に一眼レフカメラを購入するまでの流れをつらつら書きたいと思います。

スポンサーリンク

携帯カメラ時代

写真を撮るきっかけになったのは、大学生時代の旅行です。パッカーに憧れていた私は、1人で10日間程タイへプチバックパック旅行をしました。初めての海外旅行でした。

ちょうどそのタイミングで、私はSHARPのSH003という携帯電話に機種変更したのです。その携帯のカメラは1200万画素で、画素数が多ければそれだけ写真が綺麗だと思っていた私は、「カメラはこれでいいじゃん!!」とタイへ携帯カメラで挑んだのです。

この携帯。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。

その写真がこれです。
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ

よくこれ見ますよね。

タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
タイ、アユタヤ
SH3G0111
携帯カメラなので、ピントとか露出とか調節はできません。

でも、自分なんとなく構図とか意識してたんだな~とか思います笑。携帯カメラですが、割とちゃんと撮れていると思います。今ならスマホでかなり綺麗な写真が撮影できますね。

1人旅行だったんでしゃべる人がいないです。なので、写真ばかり撮ってました笑。それがとても面白かったんです。これがカメラいいなと思ったきっかけでした。

コンデジ時代

その後、私は自転車にはまりました。そして自転車で北海道一周するのが目標となります。一度には無理だったので、何回かに分けて北海道一周することにしました。

ただ、未だにオホーツク海側の300Kmしか達成してません笑。当時、5月だったのに雪が降っていて寒くて泣きました。

その時の記録を残そうとコンデジを購入しました。「Nikon デジタルカメラ COOLPIX S8100 」です。何も考えず、ランキング上位でデザインがかっこよかったので選びました。

その時の写真がこれです。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。
ちなみに、最北端の宗谷岬には最北端ラーメンなるホタテラーメンがあるんですが、あまりおいしくないです。

コンデジを使ったんですが、いまいち携帯カメラより写真が良くなったように思えませんでした。使い勝手も絞りとかシャッター速度とかいじれるわけではないので、結局コンデジを使うことはあまりありませんでした。

一眼レフカメラ

ちょうど友人が一眼レフカメラを持っていて、それを使わせてもらうきっかけがありました。その時、シャッターを切る音とか写真の出来具合、カメラ操作の自由度などとても魅力を感じました。

そして2年ほど前に、スペイン巡礼の旅・カミーノへ行く決心をしました。撮影は好きだし、今までの経験から絶対的に一眼レフカメラがいいなと思い購入したわけです。
一眼レフカメラ
一眼レフカメラ
一眼レフカメラ
旅行に持って行くおすすめカメラは何
カメラとレンズ合わせて約1.4Kg。もう重い・デカい・邪魔の三大苦。途中でぶん投げたくなる時もありましたが、一眼レフカメラがあってほんとのよかったです。それですっかりカメラ好きになったわけです。

以上、つらつら書いてしまいましたが、これが私のカメラ歴史です。自分のカメラ歴史を振り返って、昔の写真を見てみると結構面白いですよ。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ブログ6周年!写真を初めて6年経ってスタート地点に立ちました。

今月でブログを始めて6年が経ちました。よく6年間もしぶとく続いているなと思います。 当ブログ「Wise Camera」は6年間で約1700万PVものアクセスを頂きました。ただただありがたいです。 と言 …

別所さんのインタビュー記事が参考になった!次のステップに向けて進んでいこう!

すでに目を通した方も多いかと思いますが、別所さんのインタビュー記事がアップされていました。 参考:「人と同じ風には撮りたくない」撮影歴6年でコンテストに入賞する写真家に絶妙な光を捉えるコツを聞いてみた …

よく当たる天気予報サイトはどれ!?天気予報に振り回されるのはもう嫌だ!

カメラや登山を趣味にしていると休日の天気が気になりますよね。何回も天気予報を確認してしまいます。 もちろん、それによって計画も色々と変わってきます。 ただ天気予報サイトも沢山あるし、それによって予報も …

9月(22ヶ月目)のブログ振返り!Wise Camera、お前は今年の抱負を達成できるのか??

10月になりましたね。早い。 先ほど天気予報で「今週は峠で路面凍結も恐れも・・・」みたいなことを言っていて、もうそんな時期かと。 今年もあと3ヶ月。 それで年始に立てた今年の抱負。ちゃんと達成できるの …

8月(9ヶ月目)ブログ運営結果。先月は約28万PV。8月の活動振返りと9月にしたいこと。

早いものでもう9月です。秋です。 今月も先月の出来事を振り返り、今後に繋げていきたいと思います。 8月の活動と9月にしたいこと まずは新しい機材についてです。 新しいカメラ機材について マンフロットの …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。