撮影日記

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

投稿日:

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。

それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。

野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました。

エゾフクロウを撮影した

場所は近所の森。昨シーズン、エゾモモンガを探しているときに、フクロウの鳴き声を聴いていたので、どこかにはいるのだろうなと思っていました。

それで車から降りて「これから探すぞ」という時に、ふと木を見上げるとモコモコの塊が。まさかと思い近づくとフクロウでした。

こっちを見ている。こんな早く見つかるとは本当に幸運。タイミングは大切ですね。

機材はZ6、Nikon200-500mmを使用、設定は焦点距離500mm、F8、SS1/15秒、ISO100です。ちょっとトリミングしています。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

500mmでもちょっと足らない感じでした。

手前の木の枝が邪魔ですが、場所を変えて枝が被らないようにする。

天気は雲の多い晴れ。完全に日が照ると陰影がきつくなるので、曇りか、雲が薄くかかるくらいがベストだなと思いました。

機材はZ6、Nikon200-500mmを使用、設定は焦点距離450mm、F8、SS1/25秒、ISO100です。

フクロウはじっと動きませんが、時々アクビをしたり首を伸ばしたりするのが可愛い。

機材はZ6、Nikon200-500mmを使用、設定は焦点距離500mm、F5.6、SS1/50秒、ISO100です。F8よりもF5.6の方がボケがやや柔らかいです。F5.6もF8も解像感はほぼ変わりませんでした。

日没後、暖かい陽の光を名残惜しそうに見ている。薄暮の光が柔らかく照らしています。2時間くらい撮影していましたが。全然動かない。

とりあえず、自力でフクロウを見つける目標が果たせて満足です。他にも樹洞がいくつかあるので時々通って観察したいと思います。また、この森はエゾモモンガもいるようなので、今後楽しみな場所ができました。

 

スポンサーリンク

まとめ

自分で動物を見つけられると嬉しいものですね。

ゴーヨンが欲しい。


  1. mickey より:

    フクロウが居るのは、餌となる小魚や小動物が
    いる森ということですね。
    ネズミ、モモンガ、リス・・・フクロウの餌ですね。

  2. グイイイイイ より:

    フクロウ最高ですね。
    FTZに200-500付けた時の安定感(?)はどうですか?全重はかけられない感じですか?
    きになります。

    • ワイズカメラ より:

      グイイイイイさん

      FTZは1.2kgくらいまでしか耐えられないようなので、200-500付けた時はカメラだけ持つことはできません。
      レンズを支える感じですね。

      • グイイイイイ より:

        1.2kgまでですか。。。
        普段はレンズをもって運ぶようにしているのですがたまにボディに重心をかけてしまうことがあるので。。。
        それをなくすしかないですね。Zマウントのライトバズーカ早く来てほしいです。。

        • ワイズカメラ より:

          グイイイイイさん

          ちょっと使いにくいですよね・・・。
          100-400mm楽しみですね!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛をふらりと撮影!有名どころをサクッと周ったよ!

全国的に大寒波が襲い沖縄でも雪が降った!?ようですね。 全国のカメラマンは撮影に忙しかったのではないでしょうか?? 私は少し時間があったので1ヶ月ちょとぶりに美瑛に撮影に行ってきました! 美瑛滞在時間 …

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。 なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日 …

朝方の海を撮影!!HDRは露出を適正化させるのに便利だと実感!!

全国的に大きな高気圧に覆われて天気が良いらしいということで、朝日の海を撮影しに「日の出岬」という場所に行ってきました。 この辺にあります。オホーツク海を見渡せます。 思いつきで出かけたのでどんな場所か …

エゾフクロウを撮影してきた。かわいい森の賢者。

エゾフクロウを撮影してきました。 フクロウは森の賢者と呼ばれているようですが、樹洞でじっとしている姿はいかにも何か思慮深そうでした。 エゾフクロウは北海道に広く生息しているので撮影しやすくて良いですね …

タウシュベツ川橋梁で星をグルグル回してきた!星夜のタウシュベツは幻想的!

タウシュベツ川橋梁で星を撮影してきました。 タウシュベツ川橋梁とは糠平湖というダム湖に沈む旧国鉄のコンクリート製アーチ橋です。 その幻想的な佇まいと冬から春にかけての限られた期間しか姿を現さないことか …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。