その他 登山 登山装備

ミレーのドライナミックメッシュと、ファイントラックのドライレイヤーウォーム・メリノスピンライトを購入!ベースレイヤーを充実させました。

投稿日:

だんだんと気温が落ちてきたこの頃。冬の撮影やトレッキングに備えて、ベースレイヤー(ドライレイヤー)を何枚か購入しました。

ミレーのドライナミックメッシュと、ファイントラックのドライレイヤー®ウォーム・メリノスピン®ライトです。

同じようなウェアに見えますが、ちょっとづつ機能性が違うので、これらを組み合わせることで、より快適なアクティビティが可能となります。

ちなみに、レイヤリングについて詳しくは次のリンクを参考にしてください。
参考:今年(2018年)の冬、撮影に使う防寒着のまとめ!手や足の防寒も!

ミレーのドライナミックメッシュ

ミレーのドライナミックメッシュは吸汗に特化したドライレイヤーと呼ばれるウェアです。

ベースレイヤーの下に着ることで、肌から汗を素早く吸い取り、上のベースレイヤーに移行・拡散させます。

もともとベースレイヤーは汗を吸って肌を乾いた状態に保ったり、保温する役割を果たしていますが、より吸汗に特化させたドライレイヤーを入れることで、ウェア内の環境をより良くすることができるわけです。

ミレーのドライナミックメッシュは吸汗専門なのでアミアミです。

素材はポリプロピレン素材で、汗を即座に肌から引き離し、上のベースレイヤーに移行・拡散させます。そして、メッシュはかさ高のある網目構造なので、汗を吸い濡れたベースレイヤーが直接肌に触れるのを防ぐ。なので、常に肌はサラサラの状態をキープできます。

SNSですごく良いという話をよく耳にするので購入しました。これから冬に向かっていきますが、特に夏季でTシャツの下などに着ると良いみたいですね。汗の不快感が消えるようです。

私は真冬のトレッキングなど運動量の多いときに使ってみようと思います。いつもベースレイヤが濡れて乾きにくく不快でしたが、これで解決できそうです。

[ミレー] ドライナミックメッシュノースリーブクルー (DRYNAMIC MESH) メンズ LIGHT GREY EU S/M (日本サイズS-M相当)

ちなみに、身長174cm、体重63kgで、S/Mを購入しましたが、もうワンサイズ大きくても良さそうな感じでした。

ただ、汗を吸わせるためにピタッと体に密着させる必要があるので、サイズ選びには注意してくださいませ。

ファイントラックのドライレイヤー®ウォーム・メリノスピン®ライト

ドライレイヤー®ウォーム

ドライレイヤー®ウォームも先ほどのミレーのライナミックメッシュと同じく、吸汗に優れたドライレイヤーです。

ただし、通常のドライレイヤーよりも保温性を高めたモデルになります。秋山、冬季登山などに適したウェアです。これからの季節に使用頻度が高くなりそうです。

生地はアミアミな感じは少なく普通。着心地はサラサラして非常に良い感触になっています。伸縮性もあり動きを妨げません。

抗菌防臭効果もあるようなので、臭くならずに良いですね。

ファイントラック メンズ ドライレイヤーウォームロングスリーブ グラファイト Lサイズ FUM0521-GP

サイズはMサイズでぴったりでした。

メリノスピン®ライト

メリノスピン®ライトはドライレイヤーではなく、普通のベースレイヤーになります。

保温性・抗菌防臭に優れたメリノウールと、耐久性・吸汗性に優れたポリエステルを組み合わせることで、両者の長所を良いとこ取りしています。丈夫で暖かくすぐ乾く。

生地質はモンベルのメリノウールよりもやや薄い感じです。

ただし、着心地はちょっと着ただけでチクチクしてきます。モンベルのメリノウールよりチクチクする。なので、直接肌に触れる着方はしたくないなと個人的には思います。

先ほどのドライレイヤー®ウォームを着て、その上にメリノスピン®ライトという具合にしたいと思います。

ファイントラック(finetrack) FUM0712 メリノスピンライト Men’sジップネック M ブラック

これもMサイズで丁度でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

やはりウェアも基礎部分が大切です。

ここをしっかりさせると、快適な活動ができて、さらに楽しいアクティビティになります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プリンター用紙

おすすめ光沢紙。家電店で写真印刷の光沢紙・インクジェット用紙について聞きました。

読了時間5分 光沢紙・インクジェット用紙について 皆さん、撮影した写真はどうしてますか?私はスマホやパソコンで見ることが圧倒的に多く、あまり印刷することはなかったです。ただ、先日、せっかくだから写真を …

雌阿寒岳・阿寒富士で登山!今シーズン初登山を楽しみました!

今シーズン初の登山に行ってきました。場所は雌阿寒岳・阿寒富士です。 昨年・一昨年も5月下旬に同じ山で登山始めをしているので、今年で3年連続3回目になります。 毎年、同じ時期に同じ山を登ると体力の具合が …

プチ雪山でトレッキングしたよ!真っ青な空の下、仁頃山で気持ち良く山行!

今年はもう行くことはないと思っていたんですが山が恋しくなり行ってきました! 本当は使いたいレンズがあったのですが、思わぬトラブルが発生し使うことができませんでした・・・。なので、広角レンズと望遠レンズ …

現像を極める書籍「デジタル写真の色を極める!」を読んでの感想。読んでよかった!

読了時間3分 前に、RAW現像してますか?何となく現像していませんか?現像を極める書籍買いました。という記事を書いたのですが、書籍を読み終えたので感想を書いてみたいと思います。 とりあえず読んでよかっ …

登山や旅行におすすめコンパクト三脚は?SIRUIやVANGUARDの軽量トラベル三脚が良いかも!

私は登山でコンパクトな三脚を持っていきます。 去年はこの三脚と共に十数回山に登りました:) SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段 旅行用三脚 106556 高さはあまり出ませんが …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。